YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 10日

YONABE活動記録

YONABEは、天気がよければ森の家さんの中庭でも展示販売&オーダー受付する予定です.
b0298675_19391081.jpg

そのためにみんなでせっせと草刈り.腰の入ってる人、入ってない人様々ですが、やる気だけは入ってます!
b0298675_19392122.jpg

とりあえず、こんなにきれいになりました.っえ?足りないって?大丈夫、みんなで踏み固めれば問題ない.
b0298675_19393258.jpg

そして自分たちでデザインしたYONABEロゴと、針仕事をする手&yonabeっぽい灯り&針&ボタンのイラストを消しゴムはんこに掘ったものをペッタンペッタンして、YONABE ORIGINAL 手ぬぐいを制作!!

 YONABE開催時に作家たちそれぞれが、腰に巻く人・首に巻く人・頭に巻く人となって自分たちの作品を販売します.この手ぬぐいも是非ご覧になってください.
 
運が良ければ、商品を購入時にノベルティとしてもらえるかも?!
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-10-10 07:18 | YONABE information | Comments(0)
2013年 10月 09日

かがみあつこ  小箱

b0298675_16522777.jpg

アクセサリーが1つ入るくらいの小さな小さな箱。大きい箱は自由に使って頂きたくて仕切りを付けていないので、ボタンやブローチなどの小さな物はこの箱に入れて収納していただければ…。
b0298675_16531343.jpg

布の模様や色を楽しんで作っています。(size5.5×5.5×高さ3.5)
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-10-09 22:00 | かがみあつこ | Comments(0)
2013年 10月 08日

子溫 かごバッグ(あじろ) 見本1

b0298675_16441782.jpg

友人から初めて依頼を受けた第一号!以下友人談です。

「希望のサイズ、好みのクラフトテープでお願いしました。
横幅50cm高さ25cm奥行き20cmと大きめでも強度があるので、
運動会に重いお弁当や飲み物を入れて提げても余裕です♪
何を入れてもおしゃれに置いておけるのが嬉しい〜
持ち手の幅や長さ、角のしあげなど細かい所も気を配って作って頂いて、
子溫さんの技の自在さ確かさに感動しつつ大事に使っています。」

照れますな^^
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-10-08 22:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2013年 10月 07日

isshi  長財布 

b0298675_5162916.jpg

クラッキング加工の牛革を長財布本体の革としてチョイス.
b0298675_5172426.jpg

開けるとこんな感じ.かぶせとなる裏部分にカード収納ができるように.このホルダー部分は光沢のある、カーフのワインレッドの革を使用.
b0298675_5175538.jpg

小銭を入れる部分付近にもカードホルダーを.カードホルダー部分は同様にワインレッドのカーフ.
小銭収納部分と、お札をいれる部分には、ヘビ柄をプリントされたcoolな豚革を使用.小銭入れを開けた、内袋もヘビ柄の革を使用している.
b0298675_5184514.jpg

革の組み合わせにこだわりぬいた長財布.
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-10-07 22:00 | isshi | Comments(0)
2013年 10月 06日

ちえぞう 丸ヨークのスモック

細身のモデルさんにLサイズを着てもらっています。
家事着のイメージで〜
b0298675_18385847.jpg

丸ヨークの下の身頃は前後にタック、
袖口にもタックを入れてボタンなしカフスにしました。
b0298675_18393016.jpg

b0298675_18395369.jpg

袖丈は7分〜8分です。裾はカーブにしました。
生地はハーフリネンヘリンボーンです。
寒くなってきたら、下にタートルネック着てもよいかな〜
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-10-06 22:00 | ちえぞう | Comments(0)
2013年 10月 04日

maru ネックレス (グリーン)

b0298675_16471047.jpg


緑のグラデーションになるよう、1本ずつ色を変えてみました。
春にも使えそうな、さわやかな感じ。
基本、ジョセフィンノットは3つずつ、等間隔に編んでありますが、一カ所だけ4つ葉にしてあります。
身につけた人がhappyになれますように。
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-10-04 22:00 | maru | Comments(0)
2013年 10月 03日

子溫  かごバッグ(あじろ)  見本3

b0298675_16415150.jpg


初夏に友人から依頼されたかごバッグ。
縦と横の色を変える初の試みは大成功で、初夏の日差しに映える作品に仕上がりました。
友人の自由な発想に脱帽です。
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-10-03 22:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2013年 10月 02日

кошка 焼き菓子1

b0298675_594813.jpg

左からうさぎのゴマサブレ、抹茶クッキー、玉ねぎクッキー
b0298675_5104097.jpg

うさぎのゴマサブレは固めの食感でたっぷりの金ごまが香ばしい!
b0298675_5105418.jpg

アーモンドプードルを贅沢に使ったサクサククッキー、京都宇治抹茶入りで塩味のきいた大人の味
b0298675_5111931.jpg

じっくりとローストした玉ねぎを練りこんだクッキー。塩とブラックペッパーの味がお酒にもぴったり
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-10-02 22:00 | кошка [コーシュカ] | Comments(2)
2013年 10月 01日

isshi ありくいバッグ

b0298675_16565592.jpg

アンティーク調の萌葱色の革を本体に、ワニの型押し革&白革をかぶせに.
b0298675_1657930.jpg

「幼稚園バスの送り迎えのときに、ちょっと小銭と携帯と鍵だけいれることができる、軽くておしゃれなポシェットがほしい」、というオーダーを受けて作ったことがきっかけでした.

 イメージは動物でいうなら「ありくい」.
そして、アニメでいうならジブリ美術館の屋上にいる「ロボット兵」.
世界に1つだけのバッグ、いかがですか?
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-10-01 22:00 | isshi | Comments(0)
2013年 09月 30日

子溫 かごバッグ(あじろ) 見本2

b0298675_1640552.jpg

「黒一色はどうよ?」と思いつつも、『うるし』という名の商品名に惹かれ自分用に編んでみました。
もともとテープに凹凸があるため、陰影が際立つシックな作品になりました。
[PR]

# by YONABE2013 | 2013-09-30 22:00 | 子温[しおん] | Comments(0)