YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 15日

定期的に作りたくなるマルチカラー

isshiさんが出展しているシークレットゲート、以前にうかがった事があります。
つくば近辺にはない雰囲気のお店で、美術品を見ているようでもあり、贅沢な時間を過ごせたように思います。
お時間ある方、是非行ってみてくださいね。

さてさて普段、こげ茶の家具に囲まれているせいか、時々様々な色を使ったものを買ったり作りたくなったりします。

今回も、PPでマルチカラーのかごを作ってみました。
b0298675_10261047.jpg

色の並びは迷いに迷って、時々グレーを差し込むことで落ち着いた雰囲気になったように思います。
持ち手を付けてバッグにするか、まだ思案中です。



[PR]

# by YONABE2013 | 2017-07-15 10:19 | 子温[しおん] | Comments(0)
2017年 07月 06日

13人のExpression展  おしらせ

b0298675_10453738.jpg
前回の投稿、なぜかこの写真が載せられず、どんなジャンルの方々がでるのかわかりにくかったですね。ワークショップも行われます。

b0298675_10455148.jpg
今回私はワークショップは行いませんが、様々なジャンルの方々が行いますので、遊びに行ったときにはぜひやってみてくださいね。
b0298675_10530614.jpg
カフェの一風景
b0298675_10531610.jpg
見ているだけでも幸せです。ぜひ、足をお運びください。


[PR]

# by YONABE2013 | 2017-07-06 10:48 | isshi | Comments(0)
2017年 06月 29日

13人のExpression展

GWに織物作家の友人から電話がきた。「イベントがあるんだけど、その開催するカフェがisshiさんの作品の雰囲気にすごく合っているところなの。出展してみない?」と。そのとき私はものづくりをする状態や環境が整っていなくて躊躇していたのだけれど、後押しをしてもらい参加させていただくことにした。自分が好きなテイスト、wild系のものをいくつか作らせていただいた。
b0298675_09101361.jpg
 取手市藤代にあるおしゃれなインテリアショップBOOMSのカフェ、seacret GATEで7月2日から30日まで「13人のExpression展」が行われます。
b0298675_09103497.jpg
 ここはセカオワことSEKAINO OWARIのセカオワハウスにあるソファもここのお店で調達されたものだそうです。お店の中の雰囲気がセカオワだと評判です。お時間のある方、遊びにいってみてくださいね。


[PR]

# by YONABE2013 | 2017-06-29 09:12 | isshi | Comments(0)
2017年 06月 25日

YONABE2017 6月定例会

久しぶりに全員揃いました。家族やそれぞれの生活が変わってきて日々慌ただしい中、ほっとするひとときだと感じます。
刺繍の本を眺めたり、来月イベントに出品するメンバーの話を聞いたり、制作以外の活動の話したいこと聞きたいこと、などなど。
持ち寄りの写真、携帯で撮ったのでいつものクオリティとはぜんぜん違ってごめんなさい^^
b0298675_08060001.jpg
b0298675_08061871.jpg
b0298675_08063492.jpg

[PR]

# by YONABE2013 | 2017-06-25 08:04 | YONABE information | Comments(0)
2017年 06月 19日

プールの季節です。

我が家では小学校のプール授業も今年で最後。
娘も大きくなり、今まで使用していたプールバッグも小さくなってしまいました。

数少ないプール学習ではあるものの、娘のためにバッグを作ってあげたこともなかったなと思い、
あまり気乗りのしない娘(市販のものを持ちたがる)を説得し、PPバンドで作ってみることに。
色は娘に選ばせました。
b0298675_09581624.jpg
サイズは37.5W×37.5H×13.5D
学校の収納場所に斜めにしないと入らないと小言を言われましたが、母は満足です。


[PR]

# by YONABE2013 | 2017-06-19 09:59 | 子温[しおん] | Comments(0)
2017年 05月 17日

YONABE2017 4月定例会 

五月も半ばを過ぎてしまいました!
4月の定例会メニューをご紹介します。

この季節の旬のものといえば筍!
筍と牛肉の炊き込みご飯。

b0298675_09012225.jpg


甘めの味付けが食欲をそそります。
      すかさずメンバー一同「おかわり―」の 一品でした。

b0298675_09021142.jpg


ポテサラ。定番ものはそれぞれの家庭でのこだわりや好みが出るもの。
春らしくスナップエンドウ、ゆで卵で彩りよく仕上がった一品。
あっさり系でこちらもいくらでも食べられそう!

b0298675_08391447.jpg


みんな大好きたこのマリネ。たっぷりの擦った玉ねぎとアクセントのパセリの
風味が絶妙です!たこも柔らかくって箸が止まりません。
b0298675_08343687.jpg

チキンロール。
アスパラとベーコンを胸肉で巻いた一品。
相変わらずの丁寧な仕事っぷりです。
b0298675_08341234.jpg


この季節に合わせてレモンのデザート。
生地の中にレモン汁。アイシングにレモン汁、飾りに擦りおろしたレモンピール。
甘さの中にもさっぱりとした後味があります。
b0298675_08335340.jpg




[PR]

# by YONABE2013 | 2017-05-17 09:38 | YONABE information | Comments(0)
2017年 05月 14日

HAPPY BIRTHDAY

以前娘が、「一度お誕生会を開いてみたい」と、話していたので
すきま時間に切り貼りして、約半年かかりやっと完成しました。

b0298675_12131755.jpg

日本語もままならないので、英語を使うのは極力避けてきていたのですが、
これは、英語表記が見た目もいいし作りやすい!ということで。

裏は茶一色で統一し、子供用と大人用にしました.

b0298675_12134896.jpg
PとRは逆向きですが、これは愛嬌ということでそのままにしてみました~。
[PR]

# by YONABE2013 | 2017-05-14 12:17 | 子温[しおん] | Comments(0)
2017年 05月 09日

食べる事三昧

長女の高校受験も無事終了し、気が付けばGWも終わり。
バタバタとした日々が続き、すっかりちくちくから遠ざかってしまっていました。。
そんな中でも健在だったのが、食べる事。
近頃は娘三人とのチームワークで大量の握りやら、餃子もあっという間に完成です!
その代り、食べるのもあっという間。
この日も70貫近い握りを5人でペロリと食べきりました。
BBQやらピザやらケーキやらの理由もなく盛り沢山な我が家のGWメニューでした。

b0298675_08361917.jpg

b0298675_08361279.jpg


誕生日の時には決まってこのメニュー。我が家のパーティメニューの定番ピザ。



b0298675_08401592.jpg


ロシアのBBQシャシリック。
御酢やハーブでマリネしたお肉を焼きます。



b0298675_08353397.jpg
この季節には欠かせない竹の子。


b0298675_09244978.jpg


頂いたこごみを天ぷらにしてみました。春らしいメニューが嬉しい


b0298675_08473006.jpg
次女作のチーズケーキ。
お菓子入門編の1ページ目の簡単ケーキ。


b0298675_08331206.jpg
b0298675_08355814.jpg
こちらは母のレモンケーキ。
この季節無性に食べたくなる柑橘のお菓子です。



b0298675_08330789.jpg
カステラ作りに挑戦中。ひたすらミキサーを回す三女なのでした。



b0298675_08350629.jpg


丸パン、こうしてみると大きさが分かり難いのですが、
直径30センチくらいの真ん丸のパンは幸せの丸です。

着々と成長を続ける子らの給食のエプロンやら上履き入れのリクエストが待機中。
また時間を見付けてちくちくの作業を開始します!


[PR]

# by YONABE2013 | 2017-05-09 09:53 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2017年 04月 25日

入学祝

次女の入学祝。高校進学にあたり、スマホを買ったのでスマホケースを。手帳型がいいというので、ちょっとisshiらしさを盛り込んだデザインにして。
b0298675_23105112.jpg
革はイタリアのヌメ革、ネイビー。ベルトは同じ種類の緑で。ステッチは遊び心をいれて、途中で色の切り替えを。
b0298675_23114562.jpg
私は自分が手帳型のケースなど使ったことがないので、便利なのかどうかはわからないけど、気に入ったようだ。
b0298675_23115620.jpg
親元離れた高校へ進学。やりたいこと、納得いくまでやってください。我慢してまでやらなくていい。やりたかったらやればいい。やめたくなったらやめてもいい。
いつでもここに居場所はあるから、安心していっておいで。

応援しています。

[PR]

# by YONABE2013 | 2017-04-25 23:10 | isshi | Comments(0)
2017年 04月 17日

卒業祝い

次女が中学を卒業した。年末からいろいろあわただしく、卒業祝いにはバッグをプレゼントするつもりだったのだが、彼女のために作る時間を設けることができなかった。以前、自分用に作っていた口枠バッグを見せ「卒業祝い、作れなかったんだけど、これもしも気に入ったらお祝いにさせてほしいな。」と伝えたら「おしゃれ!ほしい!!」と。
b0298675_22515262.jpg
ワインレッドのゴートの革を本体に、口枠部分は黒のゴートの革。大きさ的には、スマホやお財布、ペットボトルや文庫本など入り、
ちょうど良い。
b0298675_22524214.jpg
卒業後、毎日のように仲間と遊びに出かけたりするときにこのバッグで出かけていた。気に入ってくれてよかった。
それと写真は撮らなかったが、彼女が大好きな「海賊と呼ばれた男」上下の文庫本のカバーもプレゼント。
b0298675_22525931.jpg
開けるとこんな感じ。内袋は紫系のカモフラ柄の馬革。。スマホなどが入るようにポッケも作った。
使い込まれていくうちにどんな感じになっていくか、楽しみです。
卒業おめでとう。


[PR]

# by YONABE2013 | 2017-04-17 23:09 | isshi | Comments(0)