YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 28日

YONABE2016 Vol.4 開催決定!

YONABE2016 
編み物・かごバッグ・革・刺繍こもの・タティング・木工のクラフトマーケット

お待たせいたしました! YONABE vol.4開催決定!
新作、定番ものやワークショップ、チャリティーなどなど、
それぞれに趣向を凝らした作品ばかり。
じっくりと時間を掛けて手作りした作品を是非この機会にご覧ください。

DATE:2016年5月24日火曜〜26日木曜(11:00-15:00)
PLACE:森の家&森の食菜にて

YONABE開催中は森の家の手打ちそばが頂けます!
かえる菓房の和菓子や野菜の引き売りもありますよ。

http://morinoiesyokusai.web.fc2.com/



b0298675_09565537.jpg

isshi 





b0298675_09570727.jpg
かがみあつこ : リバティなど布の柄や色合わせを楽しみながら、「使える箱」を目指していろんな大きさの箱を作っています。
あなたの大切な物やお道具を入れる箱を探してみませんか。




b0298675_97166.jpg
コーシュカ:オリジナルの刺繍図柄を作るべく、日常のひとコマをどう刺繍に取り込むかを考える今日この頃。
子ども達のちょっとしたアドヴァイスも積極的に取り入れる母です。





b0298675_09564313.jpg
子温[しおん]




b0298675_09571610.jpg
ちえぞう:小ぶりな麻ひもバッグ。いろんな模様編みにトライしました。手軽に持てて、丈夫なものをと思いながら。



b0298675_09561673.jpg
maru: 麻糸とビーズのアンクレット(短めのネックレスにも)&花のピンブローチ。昨年の色違いです・・・ごめんなさい!




b0298675_09572610.jpg
影武者:筆立てをたくさんと、シジュウカラ用巣箱を出品します。この巣箱の形は昔の牛乳瓶を入れる箱を思い出します。





charity
b0298675_09573595.jpg

チャリティへの思い
昨年のチャリティにご賛同いただいたみなさま、その節はありがとうございました。
今年度も引き続きチャリティ部門を設けます。
三月には震災後五年という節目で特番が組まれたりしていましたが、当事者でない私たちには他の天災同様、「復興しているだろう」
という楽観的観測を持ちつつ、そもそもの記憶が薄れてくる頃かと思います。
実家は震災後に唯一人口増加している仙台にあるため「復興」しつつある様子を見られますが、あちらで見るTVのローカル放送では、
決して復興したとは言えないような映像が流れています。
私がそのなかでも印象に残って離れないのは、震災後ダイバー資格をとり、行方不明者の手掛かりを骨の一片でもいいと探している男性のこと。
彼は、「行方不明者がゼロにならなければ本当の復興は始まらない」と話していました。
今回のチャリティ開催でその男性を思いだし、彼に支援したくて仕方なかったのですが、調べてもたどり着けず、今回は同じようなことを団体で行っている
『一般社団法人震災復興支援協会つながり魚竜』に寄付する予定です。
(なお、チャリティ部門の売上は材料費以外を全額寄付します。)

みなさま、チャリティ部門にもお気軽にお立ち寄りくださいませ。

…この文面をあれこれ考えている間に、熊本で震災が起こってしまいました。
繰り返される震災、日本に限らず世界でも。
yonabeで自分たちができること、を今後も考えていきたいと思います…



あみものtime:25日と26日の13:30〜14:30 1時間400円、各4名様まで
手ぶらでok、かぎ針あみしてみませんか。はじめてでもやさしく教えます。編めた分はお持ち帰り(量によっては応相談)。






[PR]

by YONABE2013 | 2016-04-28 11:29 | YONABE information | Comments(0)
2016年 04月 13日

春はあけぼの

新学期スタートしましたね!
我が娘達も新しいクラスでちょっと緊張しながら、
そして同時に新しい出会いにドキドキしながら学校での時間を過ごしているのでしょう。

それと同時に母は次回YONABE開催に向けて猛ちくちくをスタート!
子温[しおん]スタイルで待ち時間などの隙間時間を使って。
なにかと忙しい母にとって隙間時間を無駄なく使うのは、
何だかとっても得しているようでいい感じです。

ヨットモチーフがまぐち。これからの季節に思いを馳せ、モチーフもちょっと先取り。
b0298675_97166.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-04-13 09:56 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)