YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

yonabe 4月 定例会

この日は新年度になって初めての定例会
皆それぞれに生活の変化があったりして、仲間の近況報告に一喜一憂

持ち寄りメニューは
いなり寿司(ひじきと紅ショウガ2種)と軟骨コリコリ炒め、鶏と大根の煮物、海老と蓮根の団子汁。どれも染みるお味です
b0298675_2413663.jpg
b0298675_2415657.jpg


そして充実のデザート!プリンタルトと白玉あんみつ。優しい甘さがこれまた染みる~
b0298675_2421435.jpg

食べ終わってほっこりしていたところ、現実と向き合う人が切り出したお店開催の話にハッと我に返る一同。
7月開催に向けて気持ちを高め、「持ち寄って優雅にお茶してる場合じゃないね~」ということで、次回の定例会は各自弁当持参ということでお開きになりました。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-04-29 13:24 | YONABE information | Comments(0)
2015年 04月 25日

[コーシュカ]合間時間

          前回YONABE定例会でしおんさん曰く、子供の習い事の待ち時間にもちくちく、
          あみあみしているとのこと。
          それを聞いて、心の中の鐘が鳴った!という感じだったのです。
          少ない時間、コマ切れの時間を逃さず使う!
          なんだそうか、と私もちょっとした時間のために裁縫道具を持ち歩くようにしました。
          そして、完成したのがこれ
   
b0298675_15385478.jpg
     
          新居に引っ越してから、2年がたってやっとカーテンのタッセルを手作り。
          新しい壁に房掛けのための釘を打つのことが、どうしても出来ず、
          どうにか出来ないものかと模索した結果であります。
          巻き玉を使って完成!
          これから、9本を完成させる予定!
b0298675_14485280.jpg

b0298675_14494711.jpg

          こちらは刺繍がしたくて作ったピンクッション。
          刺繍をしているときの心地よさをながーく楽しむための作品です。
          オリーブ、イエロー、サックスブルーと春らしい色味をチョイス。
          作る楽しさもUPします。
b0298675_14505898.jpg

b0298675_14515343.jpg

b0298675_1459146.jpg

           食べ物や、着るものでも色というのは気になることのひとつですが、
          抹茶のお菓子を作るときには抹茶の深々とした色が本当に美しいなと、
          うっとりと眺めてしまいます。
          ロールケーキ第三弾、ココアとチョコクリームヴァージョンと今日のおやつに
          幼稚園仕込みのフルーツ白玉&寒天。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-04-25 14:46 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 04月 21日

【子温】記憶障害。。。

一か月前にupしたと思っていた記事、今日見ると、ないーーー!
確かに書いたのにどこへ???

てなわけで、気を取り直し再投稿です(;´Д`)

コーシュカさんやちえぞうさんの春満載の記事の後に、
気分は3月に逆戻りします↩。

白のバッグに革あてをつけたバッグ(第3弾目)です。
b0298675_2043324.jpg

それは二年前、、、yonabe2013の打ち上げにて、気分高揚が原因の、後で反省するタイプの購入物の1つになんともいえない紫の革がありまして。

どう活かそうか思案したあげく、やっとしっくりくる組み合わせとなりました。

単純な白ですが、クセの強い紫をいい意味で押さえこんでくれたように思います。

中には大振りのガーベラ。
息子が卒業式の、学校恒例の花道でにて下級生からもらってきたものです。

日々の理解不能な言動の息子に対し、斜めに見るクセのついてしまった母は、
こんな出来事一つに、「下級生に少しはよくしてあげられたのかな。」と
ホッとするのでありました。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-04-21 20:47 | 子温[しおん] | Comments(0)
2015年 04月 15日

ちえぞう 麻ひもバッグ プレゼント用含め3点

2月末で息子がめでたくスポーツ少年団を卒団しました。そこでお世話になった方々にバッグもオーダー頂いてきました。おそれ多くもありがたいことです。
卒団に際して、いつも奥ゆかしいM様がおともだちへのプレゼント用も含めて麻ひもバッグをなんと3点も、注文してくださいました。
全ておまかせしますとのことでどうしようかとどきどきしましたが、M様に好きな色を伺って糸を染め、こま方眼編みで思いきり大きく編んでみました。プレゼント用にラッピングも工夫して本日納品です。
b0298675_19255155.jpg
布の袋を作ってラフィアの帽子ブローチをつけてみました。M様用にはシックな黒で。
b0298675_19260206.jpg
M様に持って頂きました。お人柄がバッグの大きさやはっきりした紫を爽やかな雰囲気に変えてくださり感激しました♪おともだちにも喜んで頂けたら嬉しいです。少年団でもお世話になりました。また応援や遊びに行きます。どうもありがとうございました!

[PR]

by YONABE2013 | 2015-04-15 19:41 | ちえぞう | Comments(0)