YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

ゆく年くる年

ついこの間年始のあいさつをしたような気がしていたのに
あれれ、いつの間にかまた新しい年を迎えるんですね。
早すぎます。。
よなべとして活動を始めてからは一段と時の流れの速さを
実感するようになりました。
よなべメンバーisshi,かがみあつこ、しおん、ちえぞう、maru、そして私コーシュカを
末永くよろしくお願いいたします。

またみなさんによなべでお会いできるのを新しい作品とともに心待ちにしております!
新しい年も素敵な一年でありますように!


また少しずつではありますが、試行錯誤を重ねちくちく、ちくちく。
合間にパクパク、もぐもぐ、グーグーだったりしていますが。。
次回のよなべまでの試行錯誤の一コマを気ままにアップしてゆきたいと
思います。
b0298675_1252845.jpg

刺し子
b0298675_12514960.jpg

ヘアゴム
b0298675_12531940.jpg

ローストポーク    
特に祝い事があるわけではなかったのですが、ふと作りたくなって
焼いてみたのでした。「おかーさん、今日は何の日?」と聞かれてしまいました。
なんの日でもありません。。
b0298675_1251687.jpg

ガトーウィークエンド
b0298675_12504267.jpg

定例会持ち寄り押しずし
[PR]

by YONABE2013 | 2014-12-29 12:49 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 12月 21日

isshi 家ブローチ クリスマスver

b0298675_1502373.jpg

家のブローチたちのバックにあるのは、かがみあつこさん作のカルトナージュ.すごく素敵な箱でテンションがあがります.この町並みの柄はこのおうちブローチにぴったり. 専用の入れ物にさせていただいてます ♪
b0298675_1505640.jpg

おうちブローチは小さいので複数あわせてつけてもかわいらしく、3種類ある型違いでチョイスされるのもおすすめですが、このように色違いで同じ形もアリです.
ちなみに今回はクリスマスを意識して、黒壁でゴールドの屋根、ドアを赤のものを作りました.クリスマスまでハコニワで販売中です.よろしかったらのぞいてくださいね.個別でのオーダーも承ります.
[PR]

by YONABE2013 | 2014-12-21 21:59 | isshi | Comments(0)
2014年 12月 20日

YONABE2014 12月の定例会



この日は2014最後の定例会、早めのクリスマスパーティーの開催です
残念ながら一人欠けてしまいましたが、華やかな、美味しい料理が並びました。

生ハムとカニの押し寿司。さわやかな風味がお口に広がります。美しい・・・
b0298675_18191181.jpg
リコッタチーズを牛乳とレモンで作るところから始める!チーズと卵とパセリをベーコンで巻いたコロッケ。
b0298675_18192024.jpg
おつまみにも良さそうなチーズ、生ハムの春巻き。パリパリ、サクサク。干し柿(市田柿)バターはまろやかで濃厚です。
ちなみにこのカゴ、手作り!「いいねぇ」の声!
次回のお店で手に入れることができるかも?
b0298675_18193161.jpg
アサリのお出しがきいた、具だくさんのミネストローネ。ああ・・・あったまる~
b0298675_18194036.jpg
鶏の唐揚げと思いきや、違うんです。豚なんです。知床豚の唐揚げ。しっかり味付けされた、ザ、おかず。キャベツが合います。
b0298675_18200257.jpg
ダッチオーブンで焼いた、丸鶏。寒い中、お庭で炭火をおこして焼いてくれました。こんな本格的なの初めて!
みんなで切り分けるのも、かなり盛り上がります。
しっとり、おいしい丸焼きにかぶりつき。ゆず胡椒を添えて。
b0298675_18201868.jpg
自家製梅シロップの炭酸割りで乾杯!今年一年、お疲れ様。ありがとう。
b0298675_18190013.jpg
さあ、いただきます♪
b0298675_18202608.jpg
これまでの、いろんな方々のご好意に感謝しつつ、これからのコトを話し合い、希望を胸に解散したのでした。
良いクリスマスを。そして、良いお年を。

[PR]

by YONABE2013 | 2014-12-20 07:05 | YONABE information | Comments(0)
2014年 12月 13日

花立

先日、我が家の玄関にデビューした、”影武者”作の花立でございます。
わがままなリクエストに試行錯誤して頂きありがとうございました。
完成品は後ろの手ぬぐい額との相性もぴったりで、杉の木の明るい木目に
濃い目の色の花立が玄関先をぴりりと引き締めます!
b0298675_19521021.jpg
b0298675_19502325.jpg



そしてこちらは憧れのガトーウィークエンド。
持ち寄りのお菓子用に作ってみました。
レモン味のお菓子好きの私にはグッとくるお菓子のひとつ。
工程はなかなか手が込んでいて、レモンゼスト、レモン果汁を生地に忍ばせ、
焼き上がりには裏ごししたアプリコットジャムをたっぷりと塗り、
仕上げにアイシングを惜しげもなくかけていきます。
トップにはレモンピールの黄色とピスタチオの黄緑で見た目にも清々しいケーキです。
b0298675_19493396.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-12-13 19:36 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 12月 11日

ラタン風バッグ

b0298675_12080526.jpg
定番ですが、師走ですね。ここ2,3年子供がお世話になっている、実家のご近所のお習字の先生へのご恩返しに作りました。
母に以前色違いで作り、実際に使ってみて何かしら良かったようで、母からのリクエストでした。

先生の元から帰った子供らは、余計なものがそぎ落とされてすっきりした様子があり、
書道というものが持つ力にいつも感心させられています。



[PR]

by yonabe2013 | 2014-12-11 14:19 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 12月 06日

maru 華やかなブローチ

b0298675_1502816.jpg


isshiさんからのオーダーです。お母様のお誕生日にプレゼントしたいとのことでした。
赤と黒のグラデーションの糸で一つオーダーされ、「うちのおかん、派手やねん」と一言。豪快かつ繊細な、人間味溢れるisshiさん。そのお母様ともなれば・・・。想像は膨らみ、いつの間にか、シルバーゴールドのラメでもう一つ、勝手に編んでしまいました。その華やかな個性を引き立たせるアイテムの一つになれば、嬉しいです。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-12-06 19:56 | maru | Comments(2)
2014年 12月 04日

isshi ブローチ そして ハコニワの企画展

牛久市にある器とくらしの道具をコンセプトにしているセレクトショップの「ハコニワ」さんで企画展への参加のお話しをいただき、新しいisshi worldを創作し行き着いた先がこの家シリーズのブローチでした.
b0298675_22322441.jpg

デザインするのに時間がかかり、なかなか制作にたどり着けませんでしたが、納得いくデザインが出来たら好きな色の組み合わせでたくさんおうちを作りました.
b0298675_2231677.jpg

あなたの好きなおうちは見つかりましたか?
数が少ないので気になる方はお早めに.
b0298675_22285354.jpg

そしてこれはそのハコニワの企画展のフライヤーです.織物・布&フェルト・ステンドグラスの作家さんたちと革のisshiでの「いろいろ贈りもの展」
b0298675_22292791.jpg

他に、Pasmo/Suica case、miniR&Rpencaseネックレス,mini シザーケース ネックレス、スマホケース、key coverも置いております.
また新作は写真ケース、アリクイバッグ、カモノハシバッグ.
気になる方はハコニワへGo!!
[PR]

by yonabe2013 | 2014-12-04 22:54 | isshi | Comments(0)
2014年 12月 03日

巻き玉ピアス 秋色 オーダー

b0298675_19155244.jpg
b0298675_2105844.jpg

   第二回YONABEで巻き玉ピアスをオーダー頂き、今回は再び巻き玉ピアスの
   赤をオーダーして頂きました。まるで南天の実の様にころりとして愛らしい赤です。
   みなさん巻き玉をオーダーして下さる方は本当に色選びに真剣です!
   それぞれに色に思い入れを持っていて、色遊び、色選び、色合わせを日々楽しむ人々
   なのだなと思います。
   そしてそんな様子を見ることは、同時に私自身にとっても新たな色の発見なのです。
   たくさんの刺繍糸をみていると、赤一色とはいえ本当にいろいろな色味があることに
   驚かずにはいられません。

   
   どんなコーディネートでお出かけするのか楽しみですね。

   
   
   
   
[PR]

by YONABE2013 | 2014-12-03 20:57 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)