YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

YONABE2014 11月定例会 

YONABEメンバーの月1恒例の定例会!
別名:ただの”持ち寄り”(?)
今月はメンバーそれぞれに多忙で全員参加とはなりませんでしたが、
いつも通り素敵なメニューが華々しくテーブルに並びました!
一つ一つ盛り合わせると幸福感一杯の一皿。

これからのYONABE開催についてのあれこれをひとまずは置いといて
いただきまーす!

b0298675_1931683.jpg

(別名)シュウマイ職人による生姜の風味のきいたボリュームのある一品。
b0298675_19254160.jpg

カレーパウダーの鮮やかな黄色が美しい、スパイシーなポテトサラダ。
b0298675_19252816.jpg

牛蒡と鶏の煮物。隠し味に御酢を使った、こってりと濃い目の味付けがご飯にピッタリ。
b0298675_1925422.jpg

豚肉と野菜のトマト煮込み。茄子、パプリカ、人参、ジャガイモ。。。
野菜と豚肉の旨みたっぷりの一品。
b0298675_19234447.jpg

益子で購入の器に盛られているのは自家製梅酢で作った、たこのマリネ。
ほんのりとした梅の香りが上品な一品。
b0298675_19232634.jpg

〆はやっぱりデザート!見た目にも美しいシンプルなチョコレートのレイヤーケーキ。
この濃厚な味に一同溜息~。
b0298675_19221434.jpg

ごちそうさま❤


[PR]

by yonabe2013 | 2014-11-30 19:16 | YONABE information | Comments(0)
2014年 11月 19日

益子陶器市リポート 「大人の遠足」 

第一回のYONABE開催後には、東京へお買いものツアーに出発した私達ですが、
第二回YONABE開催後は「頑張ったね!」と自分自身に御褒美の
お買いものツアーに益子の陶器市にゴー!
益子陶器市最終日の11月4日に出かけてきました。
残念ながらメンバー全員の参加ならずでしたが、当日は秋晴れで気持ちのいい天気。
たくさんのテントが立ち並ぶ中には、陶器だけでなくアクセサリー、ガラス細工、革小物、
木工の雑貨などなどところ狭しと並んでいて眺めているだけでも幸せなツアーでした。

帰りの車の中で「またどこか行きたいね」と心に決めた私達でした。
b0298675_1318498.jpg

b0298675_13174181.jpg

b0298675_13155411.jpg

b0298675_1314305.jpg

b0298675_13141063.jpg

戦利品!
b0298675_1443431.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2014-11-19 13:12 | YONABE information | Comments(0)
2014年 11月 14日

15年ぶりの益子

念願の「子なしで、平日、益子ツアー」に行ってまいりました。
あれは旦那が彼氏だった頃、彼の栃木での日曜仕事の合間に一人で益子へ行った以来。。。
これを読んでくださっている普段私と接点のある方達のほとんどが、多分旦那様が彼氏であっただろう頃。
15年とはもう十分に一昔前ですな。。。
一人そんな懐かしさを覚えながら、今回の益子はyonabeの4人でにぎやかです。

そんな中、仙台に住む母からカップの依頼がありました。
先の地震で陶器がことごとく割れてしまい、「食器はぬくもりよりもいかに丈夫か」、で選んでしばらく生活していた母、最近になってやはり陶器のカップが欲しくなったようです。
そうやって前向きになる母に嬉しさを覚え、その要望である、「容量は少なくていい、親指の置場のあるもの」を満たすものを三つ選んできました。

b0298675_1114679.jpg

どれも取ってが縁近くにつけられています。
奥から順に豊田雅代さん、衣川俊仁・あきえさん、蓮見かおりさんの作品でどれも1000円台で購入できました。
我が家用にも大皿を二つ購入、次回アップ予定です。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-11-14 10:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 11月 12日

子どもとお菓子(シリーズ)

b0298675_1439656.jpg

長女がお菓子を作りたいというのでキャラメルケーキを思い立ち、作ってみました。
クッキーは捏ねたり、型抜きしたりでみんなでワイワイ作れるのですが、
パウンドはちょっと上級。
手際、混ぜ具合などで出来上がりも違ってしまうのでなかなか大変。
ふんわり、しっとりというよりはどっしり、もっちりの仕上がりながらも
満足そうにぱくついておりました。

b0298675_14384544.jpg

娘のお友達とスィートポテト。
まぜまぜ、まぜまぜと混ぜているうちに終わって型に入れて、あとは焼けるのを
待つだけという簡単さ!
秋が来たなーと実感したのでした。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-11-12 14:37 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 11月 08日

isshi    誕生日プレゼント   パソコンケース

主人の誕生日祝い10年分くらいの意味で作ることを決めたパソコンケース.ついにできあがりました.
b0298675_16331195.jpg

存在感がある感じ.かぶせの形もデザインしたものなのでまさに一点物.
b0298675_16332634.jpg

かっこいい錠前とかわいい鍵の組み合わせが、なんだかたまらない.
b0298675_16335115.jpg

あけるとこんな感じで、手前に書類を入れ、ポケットにマウスやアダプターをいれ、ポケットと前胴の間にパソコンを収納する感じ.
b0298675_16353316.jpg

一生使えるケースが仕上がりました.気に入ってくれるといいな.
大事に使ってください.お誕生日おめでとう.
[PR]

by yonabe2013 | 2014-11-08 16:22 | isshi | Comments(0)
2014年 11月 06日

【子温】まんまるお盆

初回yonabeでコーシュカさんのお菓子の入れ物として使ってもらったお盆。
お客様に「売り物ではないの?」と嬉しい質問を何度かいただきまして…
しかし、その時には「もう二度とつくる気のないもので」と答えておりました。

時は流れ、気持ちも変化し、なぜかつくる気に満ち溢れ、とうとう作ってしまいました。
コイリング編という手法で難しくはないのですが、ひたすら同じ作業を繰り返していきます。
b0298675_11334023.jpg


初めにつくった私物はもうちょっとのところで続きを編み切れず、レシピより小型に。
しかし今回は頑張ってレシピ通り一回り大きいものになりました。
木のお盆と異なり表面がでこぼこしますがこれも愛嬌かな。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-11-06 11:35 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 11月 05日

我が家の手仕事

b0298675_14223361.jpg

娘は小学生になっても幼稚園の時の上履き入れをだましだまし使っておりましたが、
いよいよ上履きのサイズも大きくなって、上履き入れも作り直しです。
幼稚園の時の「かわいい」を卒業して、すっきりとワンポイントのイニシャル刺繍に決めました。
また一つ宿題を終えた母です!


b0298675_1422476.jpg

b0298675_1423120.jpg

もう一つの宿題はクッションカバー。
既に何週間も裸のままのクッションがソファーの上に置かれていたのですが、やっと
仕上がりました。
色の組み合わせで悩んでは止めを繰り返し、最終的には"私"の基本色になりました。ホッ

次の宿題はパパのやぶれたジーンズのお直し。。。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-11-05 14:18 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)