YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 27日

ちえぞう 麻ひもバッグ ほぼお揃いのオーダー

以前K様にオーダー頂いたバッグと同じで、内布はえんじ色がいいかなとのご希望。
6月くらいから、急がなくて大丈夫ですよとのお言葉に甘えてしまい今日納品です。
b0298675_14484132.jpg
持ち手を一体型にして、コサージュはラメ入り毛糸もまぜてみました。
内布は、チョコラズベリーのドットの巾着タイプ。
サッカー帰りの利発そうな息子さんに荷物を持ってもらい撮影させていただきました。
いつも事務連絡に返事をくださる律儀で丁寧なS様、オーダーありがとうございました♪


[PR]

by YONABE2013 | 2014-09-27 14:57 | ちえぞう | Comments(0)
2014年 09月 26日

ちえぞう 麻ひもバッグ 夏休み前からのオーダー

b0298675_10561531.jpg
b0298675_10562559.jpg
シンプルな楕円底で持ち手はぬめ革で、とバッグのオーダーを頂いていました。
夏休みは編めず…9月になってから着手して、ようやく納品です。
持ち手の打ち合わせでオーダー主さまにお会いしたときにお聞きしたらたいへんなことが遭ったとのこと、
少しでも元気だしていただけたらと思います。

b0298675_10555606.jpg
b0298675_10560333.jpg
夏休み、手芸もせずもやっと過ごしてしまった…ブログも久々で書き方を忘れかけてました。
ずっと憧れだったカルスト台地と秋芳洞に行ったのはよい思い出です。

[PR]

by yonabe2013 | 2014-09-26 07:30 | ちえぞう | Comments(0)
2014年 09月 20日

isshi K様オーダー ポーチ 

b0298675_21153327.jpg

6月にKさんが「母の日は過ぎてしまったのだけど、母へのプレゼントに贈りたいの.」とオーダーをしてくださった.
オーダーの希望はポーチ.どのような仕様にするかいろいろ相談した.
b0298675_21155076.jpg

サイズはKさんご自身が使用されてるポーチのサイズで.ファスナーではなく、かぶせでホックでとめるデザインでということに決定した.革の色は、お母様の大好きな赤で.かぶせも型押しの赤系牛革.
b0298675_21162328.jpg

底板をいれて、ポーチの本体内側は裏革をつけて.
b0298675_2116724.jpg

少し多めに入れたときと、すっきりしたかんじで使うときとでポーチ本体のフォルムが変わるため、どちらでもきれいなスタイルになるようにホックは2箇所.Kさんに納品したら「自分が使いたい〜!」と嬉しいおことばをいただきました.お母様に喜んでいただけますように.このたびはありがとうございました.
[PR]

by yonabe2013 | 2014-09-20 20:03 | isshi | Comments(0)
2014年 09月 18日

YONABE2014 9月の定例会

夏休みを挟んで3ヶ月ぶりのYONABE定例会、メンバーがひとり帰ってこられました!
持ち寄りも久しぶりです。
b0298675_20415558.jpg
主食が栗ごはんとのことで、今回は全体的に和なお献立。冬瓜、おから、切り干し大根サラダ、金時豆、もつ煮としみじみ美味しい
b0298675_20420883.jpg
b0298675_20422089.jpg
デザートはラズベリーとチョコの入ったチーズケーキ、1年以上ぶりの味シフォンケーキとクッキーで至福な秋の午後。

久々に会ったので身近な話題と、異国のお土産話、アニメキャラクターの話で盛り上がりました。
次回YONABE2015(7月頃にしようかなど)の内容についても忘れずに話し合いお開きとなりました。

[PR]

by yonabe2013 | 2014-09-18 21:00 | YONABE information | Comments(0)
2014年 09月 15日

[コーシュカ]タティングブローチ&巻き玉イアリング コラボ

b0298675_2131295.jpg

タティングのMaruさんのブローチと巻き玉イヤリングで色味を合わせて
というリクエストでオーダーいただきました。
それぞれタティングのレース糸と刺繍糸で作られていますが、
ぴったり同じ色が見つかり素敵なセットが仕上がりました。
いつもセンスの良いオーダー主様のシンプルでシックな服達との
コンビネーションを楽しんで頂けますように。


母、夏の宿題。。
b0298675_21271084.jpg
b0298675_21265552.jpg

なかなか宿題に手を付けない母に業を煮やす娘の様子を見て、心の中でごめんねする母。
やっと出来ました!
蝶のワンポイント刺繍入りの水筒ホルダー。
次の宿題は幼稚園の上履き入れを3年生になっても無理無理使っていた娘からで、
新しい上履き入れ! いつになることやら。。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-09-15 21:24 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 09月 10日

isshi  パソコンケースへの道 5

b0298675_23544533.jpg

パソコンケースへの道1で紹介したハンドルパーツ.縫い合わせて完成したそれを、本体の後胴パーツに固定した.
b0298675_2355517.jpg

この裏にある帯鉄に穴を開けたり、穴を開けた箇所が微妙に本体とずれてたりで少しパニックになりそうでしたが、問題なく装着・・・.後胴の裏には張りを出すために贅沢にもきれいなヤギ革を貼りました.後にこの上に裏革として今回使っている豚革を貼ってい予定です.
b0298675_23553163.jpg

ハンドルが着いた部分をアップで.ハンドルと本体をつないでいるベルトをゴムのりで接着して仮固定の状態.
b0298675_2356272.jpg

ベルトと本体をこれから縫い付けていきます.少しずつそれらしくなってきました.
[PR]

by yonabe2013 | 2014-09-10 20:53 | isshi | Comments(0)
2014年 09月 05日

[コーシュカ]嗚呼、夏休み

b0298675_15262982.jpg

夏休みが終わりましたね。
嗚呼、夏休みって、母にも宿題がいっぱい!
私も夏休みには我が家の小物を作るぞ!と張り切っていたにも関わらず!
ひとつも完成せず。。。
日々の生活でいっぱいの夏休みでした。
そんな中でもちょっと手作り。
庭のトマトが大収穫でトマトソースを作って瓶詰にしたり、

b0298675_15252142.jpg

娘の家庭科の調理の宿題でポテトサラダとパスタを作るお手伝いやら、

b0298675_15245064.jpg

いつものあの!クッキーが食べたいという子供らにクッキーを準備やら、
なんやかんや忙しいのです!
夏休みが終わり、これからまた次のYONABEに向けてのアイディア収集始まります。
お楽しみに!
[PR]

by YONABE2013 | 2014-09-05 15:22 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)