YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

isshi パソコンケースへの道 4

パソコンケースを開けたときに、少々の書類やパソコンのアダプターが入る所がほしいと、夫からいわれていたのでどういうデザインにするかなぁ、色もどうするかなぁと悩んで悩んでようやく・・・・
b0298675_23305632.jpg

芯材を薄いカーフの青緑の革でくるんだものがベース.この芯材をくるむ作業も気を遣ったなぁ・・・やっぱり見た目は重要なのできれいに仕上げたいという想いが強いからだろうけど・・・
b0298675_23312098.jpg

ポケットはヤギ革、張りはあるのだけど薄いので裏にぱりっとした豚革を貼っています.1つはアダプターもう1つはマウスの収納ポケット.
 そしてこのベースの裏にはマチが縫われてるのでこれを後胴の裏側の両端にくっつけることにより、マチの部分に書類を入れることができます.

手間がかかっているということを、プレゼントとして受け取る予定の夫は理解するだろうか?  口で言ってもわかるまい、と思うので行程は今後もぼちぼちつづっていきます.
[PR]

by yonabe2013 | 2014-08-31 20:27 | isshi | Comments(0)
2014年 08月 28日

maru 黒いレースのチョーカーとブレスレット

b0298675_15392527.jpg


5月にオーダーしていただいた、オヤ風(?)ブレスレットの色違い。
とても遅くなり、活躍できそうな夏も終わり・・・申し訳なかったです。
作品としても黒のレースは今回初で、なんでしょう・・・編んでると少しキャラが変わるというか。夜の女王な気分でしっとりしました。
オーダー、ありがとうございました。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-08-28 09:37 | maru | Comments(0)
2014年 08月 26日

isshi 二つ折り財布  for Uさん 

YONABE2014にあわせ作った二つ折り財布.使い勝手の良いこの形の財布は私自身も愛用しています.
実はある方に対するお礼のために、その方をイメージして作成しました.

子供達のアルペンスキーの大会で北海道に行くとき、必ず応援に来てくださり、いつも多大なるサポートをしてくださる、北海道のおじいちゃんおばあちゃんでもあるUさんです.
b0298675_23294180.jpg

そしてこの財布を作ることをオーダーしてきたのは、うちの次女です.
今年の3月末に、レース会場でUさんにジュースをごちそうになったときに、使いこんでいるUさんのお財布を目にして即私に電話をかけてきました.
「Uさんに財布を作ってプレゼントしてほしい! いつもお世話になってるから!」
b0298675_2343038.jpg

Uさんが持ってくれそうで、かつisshiらしさを出すために数日革選びに悩みました.
黒のゴート革をメインに.ステッチはグレーで.お札入れとポケットの最下段はグレー系の絞りのイタリアの革.ポケットの2段目は深いグリーンの革.小銭入れをあけた部分と、マチは黒系のヘビ柄プリントされた豚革.
b0298675_2343379.jpg

そしてつい先日、夫と長女が北海道に行った際にUさんに渡してきてくれました.とっても喜んで下さったとのこと.いつもお世話になりっぱなしでなかなかご恩を返すことができておりませんが、少しでもお役に立てて光栄です.
[PR]

by yonabe2013 | 2014-08-26 20:52 | isshi | Comments(0)
2014年 08月 23日

maru ローズブローチ

b0298675_174187.jpg


お花のブローチ、姉と母にプレゼントです。
ピンクはお店で一つだけ残ってしまったものですが、余ったらちょうだい~と姉から言われていたので。しかし、偶然にもピンクは、永遠に松田聖子な姉のイメージカラーです。
姉に贈るついでに母の誕生日も近いので、シックなワインレッドで一つ、編みました。
いつも飾り気のない私がまさかのタティングレースなぞ初めたと知り、妙に喜んでくれた母。いつも褒めちぎってくれる親バカっぷり、大人になっても、嬉しいです。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-08-23 22:28 | maru | Comments(0)
2014年 08月 15日

isshi 名刺入れ 仕切なしver. for Mコーチ

子供達がお世話になっているアルペンスキーのコーチに感謝の気持ちを込めて.
何が必要かをおたずねしたら、「名刺入れ」と.仕切は必要がないとのこと.
b0298675_20465613.jpg

好きな色は緑色、ということでYONABE blogで写真を見ていただくと、革は即決でした.この革は薄手なので、今回は高級感を持たせるために裏革をつけて.裏は黄色系の豚革です.
b0298675_20472063.jpg

いい感じに革に厚みが出てきました.
b0298675_20473059.jpg

背面にはポケットをつけて.

いつも子供達にやる気の出るレッスンをそして、自立できる選手になれるサポートをありがとうございます.おかげさまで子供達3人3様に選手として着実に成長しております.
ささやかながら感謝の気持ちです.Mコーチのお仕事のシーンでお役立ちできますように.
[PR]

by yonabe2013 | 2014-08-15 20:39 | isshi | Comments(0)
2014年 08月 08日

[コーシュカ]オーダー 巻き玉イヤリング & ちえぞうさんコラボポケット刺繍

日頃の感謝を込めて
YONABEメンバーにわがままをいい、あれこれと注文を訊いてもらい
”私”仕様で作って貰った贅沢なものたち!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分だけのコート、バレッタ、アクセサリーケース、エコクラフトの籠、
革シザーケースなどなど。本当に素敵過ぎる
こうしていろいろなものを作って頂き、
改めてオーダーの、そして手作りの魅力を感じています。
またこの手作りの素晴らしさを沢山の人に知って欲しいなぁと思うのです。。
  

b0298675_17391431.jpg

ちえぞうさんにオーダー頂いたシャツのポケットへの刺繍
程よい緊張感の中でのちくちくでした。でもこうして刺繍をしてみると
いろいろな手仕事がある中でも、やっぱり刺繍って好きだなぁと思ったり。

b0298675_17381889.jpg


オーダー頂いた巻き玉イヤリング。オーダー頂いた方それぞれのお気に入りカラー。
刺繍糸ならではの微妙な色味。色を選んでいくのって浮き浮きしますよね!
b0298675_1729416.jpg



おまけ
夏のおやつのひとつ「白玉ぜんざい」。これと同じくらい子供たちが好きなのが、
「フルーツ白玉」!このコロンとしたもちもち白玉がいくらでも食べられそう!
b0298675_17272885.jpg


ちえぞうさんへのカスタードタルトを作るために使った
卵の残りの卵白で作ったチュイール。
薄く延ばして、濃い目の焼き色を付けるとサックサック感が堪らない
スライスアーモンドを贅沢に使って作ります。
b0298675_17261913.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2014-08-08 17:23 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 08月 05日

isshi I様オーダー  定期&Suica&カード&名刺ケース

大学時代の仲間Iちゃんが私が現在こういう活動をしていることを知り、春先にオーダーしてくれました.

私がマスター1年の3月に彼(Iちゃん)の別荘の庭先に、仲間達それぞれの思い入れのある品と10年後の自分への手紙をタイムカプセルに入れて埋めて、10年後に掘り起こそうと誓った日を今でも鮮明に覚えています.そして掘り起こすと約束した10年を経過して今も尚埋まったままのカプセル、子育てが一段落してみんなが集まれるときに掘り起こすのを楽しみにしている私です.
b0298675_2243432.jpg

現在Iちゃんが使っているH社のケースを写真に詳しく撮って送ってくれ、革の色などの好みを聞き2種類の定期は別々に入れる仕様にして、あとは自由にということでした.
b0298675_2243167.jpg

デザインを悩みに悩みましたが、基本的な仕様は現在お使いのものを参考にさせていただき、定期など入れるパーツのデザインやカードホルダーの形状、そしてSuicaは独立させて収納することにしました.
b0298675_22433064.jpg

見開きにあけた状態.定期を収納する表側のホルダーと、開けて内側の定期ホルダーの色は変えて欲しいということでしたのでこんな感じに. Isshiらしさも出したかったので↓デザインで.駐輪場のカードと社員証、名刺を収納する左側の部分も遊び心を感じるデザインに.
b0298675_22434293.jpg

色はぎりぎりまで悩んだのですが、表部分のホルダーに使用しているこのキャメルの色が、私が勝手にI ちゃんに対して抱く色の印象です.世界に1つだけのケースとなったと思いますが、いかがでしょうか?
気に入って頂けると幸いです.
これからも末永いおつきあいを作品共々よろしくお願いいたします. 本当にありがとう!!
[PR]

by yonabe2013 | 2014-08-05 21:01 | isshi | Comments(0)
2014年 08月 05日

組み木風な…

暑い暑い暑い夏休み中、母の工作として取り組んだ組み木風な表紙のノート。
yonabe2014の記念にみなで揃えたノートです。

これは我が家の設計時、内装への興味が最高潮だったあの頃、壁の一面を色の異なる様々な木材で組み木のように仕上げたかった希望がついぞ叶わなかった、その無念さが積もりに積もりまして、かなり縮小され、そもそも材料も変化し、全くのなんちゃってな品になったもの。
その無念さに打ち勝つには、この暑いさなかに取り組むのが適していたようで、私の無念さは完成と共に無事成仏したように思えました。
が、壁が手垢でうす汚れてきた今日この頃、見て見ないふりをいつまでできるのか…。
b0298675_11483100.jpg

葛藤です。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-08-05 11:49 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 08月 03日

[コーシュカ]yonabeメンバーのためのフルーツタルト

b0298675_1633071.jpg
b0298675_16303250.jpg

ちえぞうさんオーダーのフルーツカスタードタルトです!
段取りが命のクレームパティシエール、予め計って準備した材料を次々投入してゆきます!
オレンジや我が家の菜園で取れたグーズベリーとラズベリーを載せて
最後にミントをあしらって完成です。
どうぞ召し上がれ!
[PR]

by YONABE2013 | 2014-08-03 16:28 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)