YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

ちえぞう コーシュカさんとコラボ: リネンのワンナップカラーシャツ

梅雨時期から夏はソーイングしたくなります。今年もシャツやパンツ、縫うバッグなどたくさん作りました。
半袖のワンナップカラーのシャツは、夫と自分と息子に(娘はパンツの方がいいとのことでなし)ほぼ同じ型で縫いました。
開衿ともいうワンナップカラーはパジャマにもよく使われるけどたまにしか作らないのでこわごわと、
でも3回やったらなんとなく自信がついた感じです。
b0298675_06113582.jpg
自分のと息子のは水色と白のチェックのリネンで作り、
コーシュカさんにお願いしてポケットに刺繍を入れていただきました。
シャツだけ先に何回か着て洗ったので、くったりした感じになってきました。
b0298675_06132987.jpg
b0298675_06123802.jpg
子には帆船を、自分用にはイニシャルをお願いしました。美しい針目の刺繍1つあるだけでぐぐっと素敵になるので感動!!
コーシュカさん、またぜひコラボお願いいたします♪

[PR]

by YONABE2013 | 2014-07-31 06:08 | ちえぞう | Comments(0)
2014年 07月 30日

【子温】わふ~なかごバッグ

isshiさんからオーダーいただきました。
以前作った革道具が入る特大サイズでは、その大きさゆえ車内で肩身の狭い思いをしているようで…
帰省する際に飛行機などで気兼ねなく置けて、A4サイズがすっぽり入るサイズでということで、特大サイズよりは二回り小さなかごとなりました。
yonabe2014で出品した和風なかごを気に入ってくれていたisshi。
その時のと色違いで、持ち手とステッチは彼女のリクエストで黒にすると、それまで茶色のイメージが強かったかごがキリリとしまりました。
b0298675_1204285.jpg

夏の帰省で活躍できますように✈✈✈。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-07-30 11:53 | 子温[しおん] | Comments(1)
2014年 07月 29日

isshi パソコンケースへの道 3

b0298675_21543836.jpg

マスキングテープには前胴って書いてます.どちらが後胴と縫い合わされて、どちらが前胴と縫い合わされるかわからなくなると困るので.これは底のマチのパーツ.すでに左右の脇のマチも縫い合わせたモノです.
b0298675_21545066.jpg

底マチをひっくり返すと左右の脇マチ.
b0298675_2155437.jpg

底マチと脇マチ縫い合わせてる部分.
b0298675_21553544.jpg

じゃじゃ〜ん.立体化するとこんな感じになるのでした.
[PR]

by yonabe2013 | 2014-07-29 20:52 | isshi | Comments(0)
2014年 07月 27日

ちえぞう オーダー頂いた麻ひもバッグ

b0298675_13381950.jpg
「肩にかけられて大きめで、模様編みで、中が見えないように、持ち手のところに花の飾りを」とのご要望を自分なりに解釈して作ってみました。
底は丸にして、内布はリネンで作った巾着タイプに革ひもを通し、花の飾りは取り外せる様にキルトピンに付けました。
かなり自由に任せていただいた作品だったので、気に入っていただけるかドキドキしつつ納品…
いつも優しく気さくに接して下さるK様の明るくて華やかな雰囲気のお人柄をひきたてる自然な色のバッグにして良かったと思いました。


[PR]

by YONABE2013 | 2014-07-27 13:21 | ちえぞう | Comments(2)
2014年 07月 25日

isshi I様オーダー 糸切りばさみケース

b0298675_13442692.jpg

YONABEにきてくれたときにI様から糸切りばさみケースのオーダーをいただきました.これまで作ってきた糸切りばさみカバーとは少し異なり、造りとしてはmaruさんに作った糸切りはさみのケースと同じような感じです.

ハサミの背に当たる部分にマスタードの牛革、はさみのかぶせになるところにワインレッドのカーフ、裏側は青い牛革.ステッチはターコイズで.カバーの上端部のゆるい曲線はI様のデザイン画を参考に.
b0298675_1344884.jpg

特別なカバーがあるだけでお裁縫がとっても楽しくなります.I様のお裁縫がますます楽しく素敵な時間になりますように.このたびはありがとうございました.

参考価格 1200円
(糸切りはさみケース for maru ver. の形は 1300円  、糸切りばさみカバー for ちえぞう の形は1000円)
[PR]

by yonabe2013 | 2014-07-25 18:29 | isshi | Comments(0)
2014年 07月 23日

ちえぞう 麻ひもバッグ 赤のスパイラル2を斜め掛けに

平らな型で持ち手がヌメ革だった赤のスパイラル2。
斜め掛けできたらいいなとの子育て真っ最中のN様に、持ち手変更もちろんできます♪と
斜め掛けできるように編み直し、ご希望の長さに調節して仕上げました。
b0298675_08040220.jpg
長い肩ひもの内側にもリネンを縫いつけました。

[PR]

by YONABE2013 | 2014-07-23 08:07 | ちえぞう | Comments(0)
2014年 07月 22日

【子温】水筒の収納かご

夏本番☀子ども達の水筒に水分補給する日々です。
少し前に新居にお引越しされた方から、そんな水筒を収納できるかごをアジロ編みで、とオーダーをいただきました。
かごを置く場所と、水筒がすっぽり入るサイズを測り、このような細長いものとなりました。
お届けした際、家中の水筒を試しに入れてもらいました。
外からは、いかにも水筒というあの色や質感が隠れて、いい感じ。
水筒が活躍する夏にと思い、間に合って良かった~。
b0298675_11514051.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-07-22 11:50 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 07月 21日

[コーシュカ]オーダー カステラ

b0298675_21114158.jpg

b0298675_21121828.jpg

b0298675_21125830.jpg
b0298675_2114242.jpg
b0298675_21165056.jpg


先日カステラをオーダー頂きありがとうございました!!
それから、先週、先々週と料理上手なメンバーの持ち寄りがあり素敵な時間を
過ごしました

前菜からデザートまでちょっとしたレストランにも負けないメニューで
勉強にもなり、これからも新しい味を求めて日々頑張るぞ!と思ったのでありました。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-07-21 20:55 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 07月 19日

isshi 子温さんオーダー 三つ折り財布

YONABEの子温さんが小6の息子さんRくんのために、彼がはじめて持つ革の財布をオーダーしてくれました.
b0298675_2319911.jpg

やわらかい革の組み合わせでかつ、未年うまれのRくんのために子温さんは羊をイメージさせられる色の革をポケットや小銭のマチにチョイスしました.
b0298675_23192640.jpg

子どもらしい元気な感じということで、ポケットのステッチの色は信号色で.
b0298675_23193980.jpg

Rくん、これからどんな旅行や買い物にいくのかな?お出かけの時に、お供させてもらう相棒をかわいがってあげてくださいね.今回はオーダーをありがとう!
[PR]

by yonabe2013 | 2014-07-19 21:09 | isshi | Comments(0)
2014年 07月 18日

大変お待たせしました。

b0298675_1474835.jpg

yonabe2013の後にコーシュカさんからオーダーいただいたもので、本当に長い間お待たせしてしまいたしました。
コーシュカさんの絶品お菓子が入るホーローバットが二つ並べられるサイズで、かつ持ち手は違う素材のもので、ということで…
最初は竹製の持ち手を二人で探し求めましたが、市販のものではかごのサイズにしっくりくる直径のものがなく、コーシュカさんがちょうどお持ちだった木製の持ち手で落ち着きました。
異素材との組み合わせのため、接続部分をごつくならずにしかし強度を持たせるようにと試行錯誤した結果、はや9か月…経ってしまっていました??
みんなを笑顔にするコーシュカさんのお菓子と共に色々な場所で活躍できますように…
[PR]

by yonabe2013 | 2014-07-18 11:36 | 子温[しおん] | Comments(0)