YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

isshi 長財布 for おとん

yonabe2013で展示していた長財布を見たおとんが、「わしに作ってくれや。」と。おとんが使っていた長財布を見てびっくし。ぼろ雑巾のような風体になっている長財布だった。
商売をやっていてシャチョーさんもやっているのに、この貧相な財布ではだめでしょう、ということでプレゼントすることにした。
b0298675_20391347.jpg

本体メインはキャメルで引っ掻き傷のような加工のある牛革
b0298675_20393787.jpg

カードホルダー部分はいつものワインレッドのカーフ
b0298675_20394880.jpg

小銭入れはダークグリーンのヘビ柄プリントの豚革。
b0298675_2040083.jpg

届いたおとんからうれしそうな声が。とても気に入ってくれたようだ。大事に使ってくださいね。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by yonabe2013 | 2014-03-29 20:41 | isshi | Comments(2)
2014年 03月 22日

[コーシュカ]うさぎちゃん

b0298675_21162666.jpg

小学校の箸入れ:リバティ生地とボタンホールステッチを使って

私自身はふんわりと女性らしいという感じよりも、シンプルで直線的なものを
選んでしまいがちなのですが、自分の娘には「女の子」らしさを持っていて
欲しいと思ったりして、ついつい小花柄やピンク、リボン、レースとガーリー全開です!

でも幼稚園や小学生のこの時期だからこそ身に着けられる
おとぎ話の中の夢見がちな女の子のようなワンピースやリボン、
可愛らしい小物達って、やっぱり大人になってもなんだか魅かれちゃうんです。
母の身勝手なのですが(笑)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
[PR]

by yonabe2013 | 2014-03-22 21:13 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 03月 19日

maru   クロス 大中小

b0298675_12324432.jpg


sumie著「はじめてのタティングレース」から、クロスのモチーフを糸を変えて編んでみました。
大きいのは麻の太めの糸を使ってるのでしっかりしてます。
ビーズを縁取った中くらいのは40番の綿、一番小さいのが80番の綿を使ってます。
大は縦11cmと結構大きい。中が8.5cm 、小が5.5cm。
おごそかっス?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by yonabe2013 | 2014-03-19 09:00 | maru | Comments(0)
2014年 03月 17日

[コーシュカ]やっぱりカステラ

b0298675_20361952.jpg

幼稚園バザー定番のカステラ。
「食べた~い」とのリクエストにお応えして久々に作ってみました。
子供たちももちろん大好きで放っておくといつくでも食べちゃいます。
というくらいカステラ大好き!
手作りのカステラはお店のものとはまた一味違って優しい甘みでほんとうに
幾つでも食べられちゃう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by YONABE2013 | 2014-03-17 20:35 | кошка [コーシュカ] | Comments(3)
2014年 03月 16日

maru お花のバレッタ

b0298675_1271546.jpg


大昔にコーシュカさんからリクエストされていたバレッタ、ようやくお渡しできました。
仕上げがきれいに出来なかったのに(ごめんね)、すごく喜んでくれました。
ノリの効いたシーツのように、いつもキチンとしているコーシュカさん。
いつも美味しいお菓子やお料理、ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by yonabe2013 | 2014-03-16 09:00 | maru | Comments(0)
2014年 03月 15日

[コーシュカ]おかざえもん&鈴蘭くるみ釦

b0298675_1144121.jpg

おかざえもんグッズを思わず買ってしまいそうですが。。
なんだか見えない力で引き寄せられているかのように、、、
おかざえもんから目が離せないぃぃぃ(私だけ?)

気になるという方はおかざえもんグッズ検索してみてね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by YONABE2013 | 2014-03-15 11:03 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 03月 14日

YONABE2014第3回定例会

b0298675_2064961.jpg

第三回YONABE定例会の持ち寄りメニュー
まるでレストランのワンプレートランチのよう!
各メンバーの素敵なお料理に舌鼓をうちながら次回YONABE開催に向けて具体的な話を
あれこれと進めます。
コツコツと仕上げた作品をお披露目してメンバーの称賛を受け☆ミ
より作品の完成度を上げるためのアドヴァイスを貰ったり、またまたあっという間の定例会でした。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by YONABE2013 | 2014-03-14 20:05 | YONABE information | Comments(0)
2014年 03月 13日

[コーシュカ]petit sac

b0298675_9364161.jpg

b0298675_9372770.jpg

b0298675_935497.jpg


グレーベージュのリネンとブラックのダブルガーゼを持ち手に使った小ぶりのバック。
持ち手の幅は8センチでボリューム感がありますが、ガーゼの柔らかい質感が手になじみます。
端を斜めにカットしてあるので大振りのリボンの様な印象で、結び目の位置を変えると
肩掛けにも使えます。

今回は極シンプルに仕上げましたが、ここに巻き玉のチャームをプラスしたり、
刺繍をしたりしてもいいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by YONABE2013 | 2014-03-13 09:32 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 03月 11日

isshi 写真立て for riett

b0298675_22505882.jpg

羊毛作家のriettさんに羊毛スリッパを作って頂くことになり、そのブツブツ交換の品のリクエストは革で作った写真立てでした.「自立するものを希望」ということでしたので、いろいろ考えて下の写真のようにいたしました.
b0298675_22511469.jpg

2013年の彼女の思い出の地、ニュージーランドでの写真を飾るつもりだからということで、彼女のアイデアで矢印に2013を刻印し縫い付けました.裏もかっこよく仕上げたかったのでヘビ柄の豚革で.
 家族の大事な思い出に、華を添えられますように.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by yonabe2013 | 2014-03-11 21:49 | isshi | Comments(0)
2014年 03月 10日

〔子温〕小さめかごバッグ

以前オーダーいただいた方から、「お友達が小さめサイズで同じものを欲しがっている」、と嬉しい連絡を受けました。
それからその方とメールだけで何度もやりとりをしてきました。
お店で買っていただいたカゴ以外はすべて、面識のある方からのオーダーだったので、
今回ばかりは、どんな方だろうと想像しながらの制作となりました。

b0298675_13434814.jpg

出来上がってみると(写真左)、定番サイズ(写真右)よりやや小ぶりで、
普段の持ち歩きにしっくりいきそうなコンパクトさになりました。

そしてついにお渡しの日。
午後からの急な突風に私は、干した布団が気になって気になって。
せっかくの、初めてお会いするお客様との会話を楽しむ間もなく、お礼の言葉もそこそこに退散させていただいたのでした・・・。
そして案の定、布団は飛ばされていたのでした。
茨城に住んで早12年。いまだ『つくばおろし』に勝てない私です・・・。

この度は、ひと と ひと とのつながりをしみじみ感じさせられる出来事でした。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by yonabe2013 | 2014-03-10 13:53 | 子温[しおん] | Comments(0)