YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

[コーシュカ]動物ブローチシリーズ(シマウマ、リス)

b0298675_12531450.jpg

前回の動物ブローチシリーズに引き続きシマウマ、リスを作ってみました。
我が家の娘たちは何と言っても小動物たちが大好きですが、
夏にイギリスを訪れたきに公園で野生のリスちゃん、ハリネズミちゃんに出会った時には
大興奮でした。(私も!)

なんだかちょっとかわいいものって気になってしまいます!
[PR]

by YONABE2013 | 2014-02-28 12:50 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 02月 27日

ちえぞう ノーカラーのコート

YONABE打ち上げツアーで揃えたコーシュカさんの材料を預かって、
コートをこつこつ仕立てました。
b0298675_13114766.jpg
基本はcheck&stripeの「みんなのてづくり」ノーカラーコートですが、
袖と裾の丈をのばし、ポケットは縫い目が外から見えない付け方、裏地をつけて、
前は比翼仕立てにしました。ベルトもご希望で作りました。

ベルトを外して斜めからみると比翼部分がチラ見え
b0298675_13115722.jpg
見返し部分は、コーシュカさんが悩みに悩んで選ばれた、almedahlsの生地Belle Amieのブルーです。
裏地はキュプラの綺麗な薄黄色。
表地は天日干しリネンのダブルガーゼ?とっても手触りのよい生地で柔らかでした。
しるしつけをしっかりしないとぷるぷるしてよれてしまいがちで、肩のラインやえりを延ばさないよう気を使いました。
見返しの布は安定感があるので、それに合わせてリネンにも前あき部分には接着芯を多く貼ってバランスをとったつもり。
首もとに着姿を整えるため小さいスナップボタンを一つつけました。
b0298675_13120629.jpg
大きくて下の隅が丸い型なのでチャレンジしたポケットの付け方。
普通に上から縫うのは、柔らかい生地で縫い目が沈むため、
ちょっとのゆがみがとても目立ってしまうので回避して、納得いくまで縫ってみた…
b0298675_13121594.jpg
コーシュカさんのような、柔らかく整った印象に仕上がったと思います。

[PR]

by YONABE2013 | 2014-02-27 13:30 | ちえぞう | Comments(0)
2014年 02月 22日

isshi S様オーダーの長財布 

YONABE2013のときに非売品として長財布を展示していたのですが、ちょうどお財布を買い換えようとされていたS様が「購入はできないのか」と声をかけてくださいました.
b0298675_153026100.jpg

手縫いの長財布で、色の組み合わせもできる範囲内ではありますが、自由に承る中では安い価格でやらせていただいてはおりますが、決して即決できるような価格ではないと思いましたので、「「手縫い」と「ミシン縫い」の革の製品の違いなどをネットなどでご覧になってから、それでもその価格で必要であればオーダーされてください」と申し上げました.
b0298675_15303749.jpg

 調べてくださり、手縫いがほしい!、そして値段がリーズナブルであること、を理解してくださりオーダーをいただきました.展示していたものと同じ外側のメイン部分希望で、カード仕切は同様のワインレッド、裏の革のみ変更してご希望の紫色で承りました.作っていると、ワインレッドと紫が同系統の色でしたので、小銭入れの外部分のみキャメルにさせていただきました.ステッチの色はブラック.
b0298675_15305295.jpg

末永く使って頂けますように.このたびはオーダーをありがとうございました.
b0298675_15311154.jpg

YONABE2014でもご希望の方にはオーダーを受け付けます.価格は2万円となります.
[PR]

by yonabe2013 | 2014-02-22 15:37 | isshi | Comments(0)
2014年 02月 20日

〔子温〕真っ赤なかごバッグ

友人の新築祝いに、彼女からの要望で真っ赤なかごバッグを贈りました。
彼女の使い方は、ノート型PCや携帯を入れて室内を移動するモバイルバッグ。
毎日の生活に取り入れてもらえるなんて嬉しい限りです!!

b0298675_9554989.jpg

写真をとるのがとにかく上手な彼女に、ご自宅で撮っていただいた写真です♪
[PR]

by yonabe2013 | 2014-02-20 20:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 02月 16日

[コーシュカ]ピンクッション

b0298675_20391641.jpg


大好きな色合わせ紺色のリネンとアイボリーの刺繍をしたピンクッション。
チェーンステッチの一色刺繍で作りました。
ビーズや房、タグをつけてみようかなとあれこれ考えたのですが、
この刺繍が引き立って見えるためには何もつけない方がいいかなと
思い直し、シンプルに仕上げました。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-02-16 20:37 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 02月 14日

YONABE2014 第2回定例会

b0298675_20135754.jpg
b0298675_20140656.jpg

今年の定例会2回目は学校行事もあり、遅めのスタート。
しみじみご飯に合うお料理と色の取り合わせも美しいデザートで話が弾みます。
大雪やら家族のインフルエンザやらをくぐりぬけて無事全員揃ったのも嬉しかったな。
気づいたらもう14時過ぎ!
5月末にやりたいと考えているYONABE2014の計画を話し合うのが目的でした。
次回3月の定例会に、作品を一つは作って持って行くことにして、解散。
やる気を胸に?またそれぞれの生活にもどっていったのでした。

[PR]

by YONABE2013 | 2014-02-14 20:31 | YONABE information | Comments(0)
2014年 02月 12日

〔子温〕格子編みの特大カゴ

取り掛かって早2か月以上・・・年をまたぎ(??)やっと仕上がり即お届けしてきました??
オーダーいただいた方の要望は、手仕事の備品が収まるもの。

以前作った我が家用書類かごの特大版(サイズは奥行50×マチ23×高さ38)です!

b0298675_22422477.jpg

元々は北欧風ですが、色を変えるとぐっと和風になりますね~。
手仕事をされるという和室に置いてもらいます、日々の手仕事のお役に立ってもらえることを願ってます。

あっ、今回はフェイクではなく使えるネームホルダー付です。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-02-12 10:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 02月 11日

〔子温〕ワインバッグ

前に作った革の底あてが目を引くバッグ。今回小さめサイズで作りました。

b0298675_22303141.jpg


当初考えた草花用のカゴから一転、持ち手の印象が強いため、
それに見合うのは「ワインしかない!」と、うちの天然ワインクーラーから愛しの国産ワインを入れてみたらぴったり!

これが活躍するほーむぱーてー、誰か開いてくれないかな~♪
[PR]

by yonabe2013 | 2014-02-11 22:32 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 02月 10日

[コーシュカ]bonbon

b0298675_2032405.jpg

まだまだ寒い日が続いていますね。。
でもそんな日はちくちく日和。
せっせせっせ、ちくちくちくちく……
時間がたつのを忘れます。

手作りの小物たちが一つ一つ増えてゆくのを見るのは、なんともうれしい気持ち。

今はまだ寒いけれど、ちょっと先の季節に思いを馳せて
お花のモチーフやパステルカラー、春を飛び越して初夏の小物をあれやこれやと
考えています。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-02-10 04:11 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 02月 08日

maru 白と黄色のチョーカー

ちえぞうさんのリクエストで、黄色と白、2連のチョーカーを作りました。
オフホワイト#80の糸にシルバービーズ、薄黄色#80の糸に黄色ビーズ。
ビーズの色が迷いましたが、ちえぞうさんの芯の強い、アクティブな人柄にはパリッとした黄色が合う気がしました。
春に似合いそうだけど、首もとかゆくならないといいな~

b0298675_1450487.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-02-08 08:47 | maru | Comments(0)