YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

isshi 今年最期の納品 Pair Suia Case

b0298675_12543788.jpg

 仲良しのAちゃんがお母様とお母様の大親友に感謝のお礼の気持ちを込めてのプレゼントに、おそろいのSuica caseをプレゼントしたいとのことでオーダーをいただきました.お母様はYONABEでも販売されたワインレッド牛革×ダークイエローの豚革の組み合わせで、ご親友にはワインレッド牛革×リザードブラックでタグをおそろいのシルバーというオーダーでした.
b0298675_1255060.jpg

お二人とも仕事が一段落してこれから旅にでもでるか!ということになりつい最近Suicaをはじめて購入されたそうです.YONABEではSuicaのペンギンが横顔で走ってるバージョンでまるい穴をあけておりますが、ちょうどお二人のSuicaはペンギンが正面をむいているバージョンだったので、穴の位置をかえて準備しました.

 これからのお二人の仲良しの旅のお供に役立てたら幸いです.このたびはありがとうございました.
[PR]

by yonabe2013 | 2013-12-31 12:52 | isshi | Comments(0)
2013年 12月 30日

懐かしの牛乳寒

b0298675_20323175.jpg


先日、娘と買い物に行った時、ふと目についた寒天。
娘が買いたいというのでひとつ買ってみました。

普段は気軽にゼリーを買ってしまったりしますが、
そういえば子供のころは母が寒天とジュースを使って
よく寒天ゼリーを作ってくれたなぁと思い出して
なんだか懐かしい気持ちになりました。

自分が母になってみると昔、自分が子供のころに
どんな手料理やおやつを食べていたかを思い出します。

そして今日は娘のお友達がお泊りに来たので、
お土産のきらきらのイチゴと牛乳寒でデザートを作りました。

こうして作った料理やおやつが一つの懐かしい味として
娘たちの味になればいいなと思う母でありました。
[PR]

by YONABE2013 | 2013-12-30 20:28 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 12月 28日

クリスマスったら、クリスマス

b0298675_2239495.jpg

なんだか私のページだけ食いしん坊なページになっていますが。。
幼稚園のお友達とクリスマス会がありました。
こんな時はどんなものを作ったらいいのか悩むところですが、
今回私の作ったものは抹茶味の焼きドーナツとバナナタルト。
それぞれに一品持ち寄って、華やかなクリスマスらしいパーティのお料理が並びました。
本当にどれも美味しいお料理ばかりで、子供も大人もお腹いっぱいのクリスマス会でした!
[PR]

by YONABE2013 | 2013-12-28 22:38 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 12月 26日

nuts! nuts!

b0298675_22211121.jpg

先日お菓子を作って、卵白だけ余っていたので今日はチュイールをと思ったのですが、
スライスアーモンドが足りずにくるみをプラスして贅沢に使ってみました。

カリカリのチュイールにボリュームたっぷりのナッツが幸せのコンビネーションでした!
[PR]

by YONABE2013 | 2013-12-26 22:17 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 12月 25日

isshi お札入れ

b0298675_0262067.jpg

二つ折りのお札入れをリクエストされた.母の誕生日プレゼントとして.メインはこのかっこいい赤の山羊革で.
b0298675_0263998.jpg

開くとこんな感じ.札入れの部分のみネイビーの山羊革、それ以外を赤に.
b0298675_0265775.jpg

お札を入れる部分には仕切があります.ステッチはターコイズで.気に入ってくれますように.
[PR]

by yonabe2013 | 2013-12-25 21:25 | isshi | Comments(0)
2013年 12月 24日

こぎん刺しポーチ

b0298675_14135413.jpg


はじめてのこぎん刺し。
直線に一目一目針を入れてゆく作業が一見単調なようですが、
この作業が何とも云えず心を静かにしてくれます。

こぎんの柄にはいろいろありますが、柄によっては本当に北欧の編み物のモチーフの様で
冬がよく似合います。
[PR]

by YONABE2013 | 2013-12-24 13:58 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 12月 23日

ちえぞう 松茸づくしの記憶

人生初めて松茸の土瓶蒸しなどを美味しく頂いた晩秋の記憶
著名な料理人に学ばれた、そのおだしの味と心遣いにただ感動
何でもトライされる行動力と好奇心いっぱいの方にありがとうの気持ちをこめて紫のリネンで。
b0298675_9261395.jpg

はぎれが多く出る型紙のため、継ぎ合わせて旅行用着替え入れを作ってみました。
中に入れてクリスマスイブに渡します。
b0298675_930423.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2013-12-23 09:32 | ちえぞう | Comments(2)
2013年 12月 22日

isshi スマホケース large ver.

b0298675_0181868.jpg

スマホケースlargeバージョンです.形は基本的には同じです.
YONABEの開催時に「もうすこしなのに、はいらない〜」とおっしゃっていた方々のサイズにちょうどよいものです.
大きめサイズのスマホにカバー付けて収納したい方のために、もう1サイズ大きいバージョンも対応可能です.
[PR]

by yonabe2013 | 2013-12-22 10:16 | isshi | Comments(0)
2013年 12月 21日

ちえぞう スタンドカラー 進化して3着

YONABE2013にて、可愛らしい方が買って下さった紺色のスタンドカラーを
自分用にサイズを大きくして9月末に日暮里で買った白の麻でつくりました。
2着目は、どうしても同じ紺色の生地ででも袖口はカフス&丈を長くとのAさんのオーダーを仕上げ、
3着めは手触りがとってもよいナチュラルな麻で遠くからのオーダーを縫い終えました。
ナチュラルな麻は12月上旬に日暮里で買い、
洗って干してを3回繰り返してから裁断して仕上げ、
さらに水洗いしたのでこのあとの縮みはあまりないと思う。
画像だけでオーダーしてくださってほんとうに有り難うございます。
右の紫のワンピースは仮縫い後でこのあと試着していただいて補正。

もう年末、年明けまで自宅に置いておくと私物にしそうなので、
出来上がってすぐ写真もそこそこに納品しました。
b0298675_2263316.jpg

Aさんにはさっそく着ていただいて、ちょっとカフスをみせるポーズをお願いしました。
喜んでもらえてよかった。こちらこそ有り難うございました。
b0298675_2273677.jpg

撮影のあとはお料理も手作りも上手なAさんと編み物話で盛り上がり、
最近はまっているというクリスマスボールをいっぱい見せてもらいました。
大きいのもとっても可愛い!色使いが素敵〜。自分もまた編みたくなりました。
b0298675_2293372.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2013-12-21 22:00 | ちえぞう | Comments(0)
2013年 12月 20日

かぼちゃプリン、ブラウニー、バナナタルト

b0298675_23245830.jpg


先日お呼ばれしてお友達のおうちにお邪魔しました。
持ち寄りでのランチは皆ほんとに美味しいメニューばかりで幸せな時間でした!
〆のデザートは手作りお菓子の三種類の盛り合わせで、
お腹いっぱいで我が家にたどり着きました。
[PR]

by yonabe2013 | 2013-12-20 23:19 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)