YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:кошка [コーシュカ]( 100 )


2015年 05月 15日

[コーシュカ]makidama 2015

巻き玉のピアスに横糸を入れて、模様を作ってみました。
ニットの様な透け感が夏らしさを演出します!
b0298675_20471815.jpg

b0298675_20483911.jpg


さて、こちらはある日の持ち寄りの素敵メニュー、イングリッシュマフィン、エッグベネディクトと生ハム
レタスとベーコンのスープ。
デザートは抹茶ケーキ&甘露栗と甘納豆のケーキ2種にお家で入れた作り立てエスプレッソ!
本当にお腹いっぱい&素敵な時間で幸福感一杯の癒しのひとときでありました
b0298675_2052398.jpg

b0298675_20492447.jpg

b0298675_20495873.jpg

b0298675_20505745.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-05-15 20:45 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 04月 25日

[コーシュカ]合間時間

          前回YONABE定例会でしおんさん曰く、子供の習い事の待ち時間にもちくちく、
          あみあみしているとのこと。
          それを聞いて、心の中の鐘が鳴った!という感じだったのです。
          少ない時間、コマ切れの時間を逃さず使う!
          なんだそうか、と私もちょっとした時間のために裁縫道具を持ち歩くようにしました。
          そして、完成したのがこれ
   
b0298675_15385478.jpg
     
          新居に引っ越してから、2年がたってやっとカーテンのタッセルを手作り。
          新しい壁に房掛けのための釘を打つのことが、どうしても出来ず、
          どうにか出来ないものかと模索した結果であります。
          巻き玉を使って完成!
          これから、9本を完成させる予定!
b0298675_14485280.jpg

b0298675_14494711.jpg

          こちらは刺繍がしたくて作ったピンクッション。
          刺繍をしているときの心地よさをながーく楽しむための作品です。
          オリーブ、イエロー、サックスブルーと春らしい色味をチョイス。
          作る楽しさもUPします。
b0298675_14505898.jpg

b0298675_14515343.jpg

b0298675_1459146.jpg

           食べ物や、着るものでも色というのは気になることのひとつですが、
          抹茶のお菓子を作るときには抹茶の深々とした色が本当に美しいなと、
          うっとりと眺めてしまいます。
          ロールケーキ第三弾、ココアとチョコクリームヴァージョンと今日のおやつに
          幼稚園仕込みのフルーツ白玉&寒天。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-04-25 14:46 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 03月 31日

春のおやつ ロールケーキ編

b0298675_12514437.jpg

我が家の子供らは学校から帰ってくるなり、
挨拶もそこそこにおやつを要求してくる子供らです。
おやつには兄妹それぞれ好みがありますが、もちろん甘いものには目がありません!
母のお菓子作りのアドバイザーとしてその存在は偉大です!
実に厳しい子供らです。

今日のおやつは合格かな?
[PR]

by YONABE2013 | 2015-03-31 12:50 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 03月 24日

アクセサリーポーチ

b0298675_1601853.jpg

カタツムリちゃんの刺繍を一色で刺したシンプルなアクセサリーのためのポーチ。
表布、内布と色を替え、ポーチの紐通し部分にはアクセントで赤を入れました。
紐にはグレーの革紐を使いシャープさを。
ごく柔らかいリネンの内布がアクセサリーを傷や埃から守ります。
b0298675_15592468.jpg




またまた影武者さんへオーダーしたダストボックス。
面取りされた部分の地色とニスの色味のコントラストが素敵です。
クロの取っ手がアクセント。
b0298675_15575735.jpg
b0298675_15572832.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-03-24 15:56 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 02月 28日

友チョコフェアー

b0298675_13542878.jpg

今年もヴァレンタインデーが終わりましたね。。
この時期はキッチン、ダイニングまでもが娘らに占領され、
シンクはバターとチョコレートでベトベトな大小のボールや洗い物が小山なって。。
その洗い物担当の母としてはやや複雑な気持ちのこの時期ではありますが、
お返しにと沢山の友チョコを持って帰って来てはモリモリと手づくりのお菓子を食べて
いる娘たちの様子は何とも幸せそう!

これは焼きドーナツにチョコレートをコーティングしたチョコドーナツ。
コロンとしていてなんだかかわいいフォルムです。

b0298675_13551676.jpg

学級閉鎖の娘と共作スコーン。 定番のクロテッドクリームとブルーベリーのジャムで頂きます。

b0298675_13555567.jpg

持ち寄りランチ。一点物やブランドの素敵な小皿に上品に盛られたお料理達。
おうちでの気兼ねないランチのちょっとした贅沢。

b0298675_13562881.jpg

YONABE定例会1月メニュー。ローストポーク。

b0298675_14252.jpg

YONABE定例会2月メニュー。チキンのラップロール。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-02-28 15:33 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 12月 29日

ゆく年くる年

ついこの間年始のあいさつをしたような気がしていたのに
あれれ、いつの間にかまた新しい年を迎えるんですね。
早すぎます。。
よなべとして活動を始めてからは一段と時の流れの速さを
実感するようになりました。
よなべメンバーisshi,かがみあつこ、しおん、ちえぞう、maru、そして私コーシュカを
末永くよろしくお願いいたします。

またみなさんによなべでお会いできるのを新しい作品とともに心待ちにしております!
新しい年も素敵な一年でありますように!


また少しずつではありますが、試行錯誤を重ねちくちく、ちくちく。
合間にパクパク、もぐもぐ、グーグーだったりしていますが。。
次回のよなべまでの試行錯誤の一コマを気ままにアップしてゆきたいと
思います。
b0298675_1252845.jpg

刺し子
b0298675_12514960.jpg

ヘアゴム
b0298675_12531940.jpg

ローストポーク    
特に祝い事があるわけではなかったのですが、ふと作りたくなって
焼いてみたのでした。「おかーさん、今日は何の日?」と聞かれてしまいました。
なんの日でもありません。。
b0298675_1251687.jpg

ガトーウィークエンド
b0298675_12504267.jpg

定例会持ち寄り押しずし
[PR]

by YONABE2013 | 2014-12-29 12:49 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 12月 13日

花立

先日、我が家の玄関にデビューした、”影武者”作の花立でございます。
わがままなリクエストに試行錯誤して頂きありがとうございました。
完成品は後ろの手ぬぐい額との相性もぴったりで、杉の木の明るい木目に
濃い目の色の花立が玄関先をぴりりと引き締めます!
b0298675_19521021.jpg
b0298675_19502325.jpg



そしてこちらは憧れのガトーウィークエンド。
持ち寄りのお菓子用に作ってみました。
レモン味のお菓子好きの私にはグッとくるお菓子のひとつ。
工程はなかなか手が込んでいて、レモンゼスト、レモン果汁を生地に忍ばせ、
焼き上がりには裏ごししたアプリコットジャムをたっぷりと塗り、
仕上げにアイシングを惜しげもなくかけていきます。
トップにはレモンピールの黄色とピスタチオの黄緑で見た目にも清々しいケーキです。
b0298675_19493396.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-12-13 19:36 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 12月 03日

巻き玉ピアス 秋色 オーダー

b0298675_19155244.jpg
b0298675_2105844.jpg

   第二回YONABEで巻き玉ピアスをオーダー頂き、今回は再び巻き玉ピアスの
   赤をオーダーして頂きました。まるで南天の実の様にころりとして愛らしい赤です。
   みなさん巻き玉をオーダーして下さる方は本当に色選びに真剣です!
   それぞれに色に思い入れを持っていて、色遊び、色選び、色合わせを日々楽しむ人々
   なのだなと思います。
   そしてそんな様子を見ることは、同時に私自身にとっても新たな色の発見なのです。
   たくさんの刺繍糸をみていると、赤一色とはいえ本当にいろいろな色味があることに
   驚かずにはいられません。

   
   どんなコーディネートでお出かけするのか楽しみですね。

   
   
   
   
[PR]

by YONABE2013 | 2014-12-03 20:57 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 11月 12日

子どもとお菓子(シリーズ)

b0298675_1439656.jpg

長女がお菓子を作りたいというのでキャラメルケーキを思い立ち、作ってみました。
クッキーは捏ねたり、型抜きしたりでみんなでワイワイ作れるのですが、
パウンドはちょっと上級。
手際、混ぜ具合などで出来上がりも違ってしまうのでなかなか大変。
ふんわり、しっとりというよりはどっしり、もっちりの仕上がりながらも
満足そうにぱくついておりました。

b0298675_14384544.jpg

娘のお友達とスィートポテト。
まぜまぜ、まぜまぜと混ぜているうちに終わって型に入れて、あとは焼けるのを
待つだけという簡単さ!
秋が来たなーと実感したのでした。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-11-12 14:37 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2014年 11月 05日

我が家の手仕事

b0298675_14223361.jpg

娘は小学生になっても幼稚園の時の上履き入れをだましだまし使っておりましたが、
いよいよ上履きのサイズも大きくなって、上履き入れも作り直しです。
幼稚園の時の「かわいい」を卒業して、すっきりとワンポイントのイニシャル刺繍に決めました。
また一つ宿題を終えた母です!


b0298675_1422476.jpg

b0298675_1423120.jpg

もう一つの宿題はクッションカバー。
既に何週間も裸のままのクッションがソファーの上に置かれていたのですが、やっと
仕上がりました。
色の組み合わせで悩んでは止めを繰り返し、最終的には"私"の基本色になりました。ホッ

次の宿題はパパのやぶれたジーンズのお直し。。。
[PR]

by YONABE2013 | 2014-11-05 14:18 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)