YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:кошка [コーシュカ]( 100 )


2015年 08月 21日

foods3

b0298675_3391677.jpg

今は円安という事もあり、ケーキ一つといえど「た、高い!」と目が飛び出そうになることも
あるのですが、とはいえ日本のケーキの1.5倍から2倍くらいのケーキはお昼のかわりでも
いいかというほど多きいのでほんとに食べごたえがあります。
下のケーキはベイク・ウェル・ケーキ。たっぷりのアーモンド生地のしたにはチェーリーが入っています。
b0298675_3395390.jpg

チョコレートケーキ。生クリームよりアイシングやバタークリームがよく使われています。
b0298675_3403418.jpg

こちらはクレームキャラメル。
b0298675_342063.jpg

こちらはお魚料理専門のレストランにて。フィッシュケーキやムール貝の料理、パテ、デザート。
b0298675_3424695.jpg

b0298675_3431654.jpg

b0298675_3434051.jpg

b0298675_344275.jpg

b0298675_3455048.jpg

最後はたまたまお隣さんにお呼ばれして御馳走して頂いたイタリア人のラザニア!
マイルドな味で食べやすくて子供らも美味しい!と食べておりました。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-08-21 03:37 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 08月 09日

foods2

食いしん坊は続いています。。。
こちらは豚脇腹肉(gammon)を使ったステーキ。脂身はカリッと焼けていて、上にはソテーした
パイナップル。たっぷりのチップスとサラダでボリュームに圧倒されます(汗)
b0298675_0323893.jpg

こちらはラムステーキ。ステーキにはブルーチーズのソースが付いていてこってりと
した味。
b0298675_0333664.jpg

御惣菜のクスクス。パプリカやジャガイモ、バジルやニンニク風味が美味しい!
b0298675_0341120.jpg

海外に行くと1キロサイズのヌテラに出会えます。子供の顔くらいの大きさ!
b0298675_0345623.jpg

パッションフルーツ。日本では高い果物やあまり見かけない果物が意外に安かったり、
子ども達もお味見と称してちょっぴりづつ、口をとがらせながら試します。
b0298675_0355453.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-08-09 04:26 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 08月 02日

foods

イギリスレポート続きます。。
b0298675_16235486.jpg

「the garden kitchen」 というホームメイドの御惣菜屋さんで購入のケーキ三種。
左からクリームチーズをサンドしたレイヤーケーキ、オレンジの果肉入りのポレンタのケーキ(?)、
カリッカリのレモンアイシングののったレモンのケーキ。
どれもスポンジ生地ではなくパウンド生地でずっしり。飾り立てない素朴さが手作り感があって
美味しそう!
b0298675_162618.jpg

海外のスーパーに行くと日本ではあまり見かけない食材やコンビネーションに魅かれてついつい
色んなものを試してみたくなってしまうのですが、このブラックカランツとルバーブ、グーズベリーの
ヨーグルトもその一つ。思わず買ってしまいました。
b0298675_16262139.jpg

ベトナム風春巻き。旅行に行くと食べたくなってしまうもの。。ミントの葉を添えて食べますが、
かみしめた時にスーッとミントの香りがして何ともおいしい!
b0298675_16271783.jpg

チーズは日本ではちょっと贅沢な感じですが、こちらでは本当に安いので驚きます。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-08-02 15:46 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 07月 23日

祭りの後~そして、イギリスお菓子修行(食べるだけ)

YONABE2015に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
YONABEでは普段会えない人と再会したり、「楽しみにしてたの!」と声を掛けて頂いたり、
次回開催の事を訪ねて頂いたり、私達作り手にとって嬉しいこと一杯の3日間のYONABEでした。


さて、YONABEを終えて次は家族と共にイギリスはケンブリッジに来ています。
一カ月の滞在ですが、YONABEの「コーシュカ」としてはイギリスのお菓子も楽しみな物のひとつです。
ボリュームがあり、こってりとしてちょっと重いのですが、この甘さが疲れているときには
とっても嬉しいのです。
何か素敵な味を持って帰れればいいな❤
それから、イギリスのデザインやアイデア、海外からみた日本的な部分を
面白く自分の中に取り込めたら楽しいだろうな。。と思うのです。


滞在しているお家や近所の様子。
季節は最高で雨は少なく、日本の陽春の感じです。
b0298675_14104199.jpg

b0298675_14111573.jpg

b0298675_14115124.jpg

b0298675_14122613.jpg

b0298675_14131939.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-23 14:20 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 07月 05日

[コーシュカ]小物達

いよいよ、第三回YONABE開催が近づいてきました。
これまでこつこつと日々の合間に作りためてきた小物達。
一つ一つ時間を掛けて作り上げた小物達。
どうぞ手に取ってみてくださいね。

巻き玉ピアス、ネックレスやピンクッション、ブレスレット、ポーチ、キッチンクロス、バレッタ
クルミ釦のヘアゴム、ブローチ。。。一部オーダーも受け付けていますのでご相談ください。
b0298675_18285878.jpg
b0298675_18282031.jpg
b0298675_1828063.jpg
b0298675_18274723.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-05 21:30 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 07月 02日

[コーシュカ]お客様布巾

b0298675_2056414.jpg

ワンポイントの刺繍で思うままに作っています。色々なアイデアを盛込んで、
こんなのどうだろう?と考えたり。時には冒険心もプラスして。
でもワンポイントならではの気軽さでサクサクッと楽しい作業です。
機能性重視のキッチンにちょっと仲間入りさせて欲しい布巾です。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-02 09:54 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 06月 27日

[コーシュカ]キッチンクロスあるいはランチョン

b0298675_643895.jpg

b0298675_6434178.jpg

b0298675_644529.jpg

リバティのバイアステープをアクセントにしたキッチンクロスにもランチョンにもなる
42×31㎝のリバーシブルのクロス。
片面にはミモザと紫陽花の刺繍入りで裏面は鼠色と葡萄色。
その日の気分やお客様に合わせて、使ってね。
b0298675_727096.jpg

おまけのお料理
グレープフルーツと蒸し鶏のサラダ。セロリも入れてさわやかな初夏の一品。
ドレッシングにはGFの果汁と刻んだエシャロットを入れて、オリーブオイルと塩、こしょう。
仕上げにミントの葉を散らしたら出来上がり。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-27 06:41 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 06月 22日

[コーシュカ]お客様布巾 「羽シリーズ」

b0298675_1604342.jpg

b0298675_161473.jpg

b0298675_161254.jpg

b0298675_1615361.jpg

イソップの童話の中の「虚飾で彩られたカラス」のお話からイメージされた、
鳥たちの美しい羽の刺繍。

引越をしてからというもの鳥の姿をより間近に見る事ができるようになり、
前にも増して鳥に愛着を覚える様になりました。
セキレイやオナガ、キジやサギ、ムクドリ、ジョウビタキなどなど、様々な鳥を
庭先や近くの田んぼ、林などで目撃する事ができるこの環境が素敵だなと
改めて思うのであります。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-22 21:49 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 06月 20日

[コーシュカ]my boom 孔雀

b0298675_2205830.jpg

b0298675_2212484.jpg

刺繍のモチーフには自分の中で好みがあったりするのですが、中でも植物や動物は好きなモチーフの
一つですが、最近とくにやってみたいと思っていたものが「孔雀」でした。
こちらの刺繍は一本どりの刺繍糸でひたすら面を埋めていくのですが、
羽の模様が特に細かく根気のいる作業でした。

いつかウィリアム・モリスの絵を刺繍で再現出来たらいいなと心ひそかに思っているのですが。
b0298675_7522537.jpg

おまけの手仕事
さくらんぼの季節恒例の我が家のさくらんぼジャムづくり。
出来上がったジャムの瓶が並ぶと嬉しくなります。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-20 21:59 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 06月 12日

[コーシュカ]makidama2015 ver.

b0298675_21243549.jpg

b0298675_21302953.jpg

makidama2015ver.が7月のYONABE開催に合わせて、夏色で登場!
1㎝のウッドビーズのコロンとしたフォルムが愛らしい。
今回はペンダントトップに巻き玉をあしらったネックレス、ピアスのアンサンブルもあります。
是非、自分の色を探してみてね!
[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-12 21:22 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)