YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:кошка [コーシュカ]( 100 )


2016年 05月 18日

5月、赤い実の魅力

定番「お客様布巾」
小さい刺繍ながら色やモチーフに毎回実験的要素を加え、
あれやこれやと考えながらも、楽しく作れるワンポイント刺繍です。
アルファベットとランダムに組み合わせた数字。
この数字の一番美しく見える組み合わせで作りました。

b0298675_09342126.jpg


b0298675_09343105.jpg




おまけのおかし
5月に入ってベリーが元気です。
いちごやラズベリー、グーズベリー、ブラックベリー、カランツが
ところせましと枝をあちらこちらへ伸ばしています。
近頃の夕食後のデザートは摘んだばかりの苺です。

b0298675_09354905.jpg

こちらはさくらんぼのジャムで作ったチェリーパイ。







[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-18 09:33 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 05月 14日

さくらんぼの季節


お財布や携帯を入れて、ちょっとしたお出かけにちょうどいいサイズ。
この季節に持ちたい春らしい手提げ。

b0298675_09351052.jpg
b0298675_09343487.jpg





[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-14 09:31 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 05月 09日

ぬかよろこび

GW終わりましたね!
これからまたYONABE開催まではひと頑張りです!

前回のYONABEで作った巾着をシリーズ化しました。
新柄を加え、内布と紐通し部分やリバティ生地とボタンホールステッチの
色合わせも楽しいので、手に取って中も覗いて見て下さいね。
b0298675_08525592.jpg
b0298675_08523223.jpg
b0298675_08515987.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-09 09:04 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 04月 13日

春はあけぼの

新学期スタートしましたね!
我が娘達も新しいクラスでちょっと緊張しながら、
そして同時に新しい出会いにドキドキしながら学校での時間を過ごしているのでしょう。

それと同時に母は次回YONABE開催に向けて猛ちくちくをスタート!
子温[しおん]スタイルで待ち時間などの隙間時間を使って。
なにかと忙しい母にとって隙間時間を無駄なく使うのは、
何だかとっても得しているようでいい感じです。

ヨットモチーフがまぐち。これからの季節に思いを馳せ、モチーフもちょっと先取り。
b0298675_97166.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-04-13 09:56 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 03月 07日

三人娘ひな祭り

今月の行事です!
嗚呼、幼稚園の様に毎月の行事をこなしております。。
先月の節分、バレンタインデーに続き、女の子を持つお家には欠かせない
桃の節句です。
b0298675_19543032.jpg

b0298675_19551912.jpg

b0298675_19554755.jpg

b0298675_19561673.jpg

b0298675_19564464.jpg

ひな祭りのメニューは定番のちらし寿司とお吸い物、苺を使ったデザート。
今年はいちご屋さんの苺をたっぷり使ったロールケーキを子供たちと一緒に作ります。
年々、子ども達の腕も上がってきて色んなお手伝いが出来る様になりました!
来年も楽しみ(食べるのが)❤



おまけのおかず
ファストフード店に行かない我が家のフライドポテト。
たまには我が家でハンバーガーやポテトを作って食べるのもいいねという事になり、
考えたのが、「フライドポテト・フェア」
子供たちがポテト食べたさに小山のジャガイモをせっせとピーラーで剥いてゆきます。
ハフハフいいながら揚げたてを食べるのは最高の贅沢!
b0298675_1957209.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-03-07 19:53 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 02月 23日

st.valentine's day (母と娘の)

今年もやってきちゃったわ~、友チョコの日。
三人の娘達のお菓子作りの日は母はちょっと複雑です。。
だってテーブルからキッチンから洗い物が小山になるんですから。。
と、思いきや今年はグッと成長を感じました!
材料をそろえるところから始まり、喧嘩のないよう作業を分担して
一日仕事でこのビッグイベントを乗り越えます。

b0298675_21385127.jpg

こちらは子供たちが貰ってきた友チョコの一部!
食いしん坊の私はこの貰ってきたチョコをちょっとずつお味見!
新しい味を見逃しません!
b0298675_21392488.jpg

b0298675_21395398.jpg

b0298675_21402224.jpg

b0298675_21405139.jpg

今年は何を作ろうかあれこれ迷いながら、選んだのはうずまきクッキーとホワイトチョコのシリアルバー。
バーにはグラノーラやクランベリー、ストロベリー、マンゴーなどなどのドライフルーツ、
マシュマロを入れて彩りよく! ね、なんだか春らしいでしょ。
うずまきクッキーは「美しいうずまきだねー」と一同ほれぼれしながら、自己満足に浸ったのでした。
また来年は何を作るのかお楽しみ!
[PR]

by YONABE2013 | 2016-02-23 21:35 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 02月 10日

ちくちく、ぱくぱく

怒涛の年末年始を潜り抜けやっとちくちく出来る時間が少しずつ持てるようになりました。
そうなると、同時にぱくぱくもしてしまうのですが。。。

ミモザと紫陽花の刺繍入りのランチョンです。
今回はYONABEメンバーの為に!
b0298675_19192976.jpg

b0298675_19183326.jpg


おまけのお菓子
b0298675_19164257.jpg


b0298675_1917462.jpg

YONABE定例会用にロールケーキ(写真上)を作った余りの卵黄で作った
クレーム・パティシエール。
パイ生地と合わせて焼き上げて頂きました
[PR]

by YONABE2013 | 2016-02-10 19:10 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 10月 01日

[コーシュカ]大人のくるみ釦ヘアゴム

幼稚園のバザー用に作ったものですが、こっそり大人向けです。
生地はミルクティー色。
シンプルな柄に微妙な色遣いの刺繍糸で可愛くなりすぎない様に仕上げました。
b0298675_21181616.jpg

b0298675_21183555.jpg


おまけのお菓子
先日ご近所の人々とBBQの集まりがありました。
お菓子担当として、参戦いたしました! 抹茶ケーキと玉ねぎクッキー。
近頃、スーパーで見かける柿や栗、葡萄。秋鮭、秋刀魚…。
しみじみ感じる食欲の秋ですね。
b0298675_21192678.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-10-01 21:16 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 09月 17日

[コーシュカ]オーダー 巻き玉アクセサリー

第三回のYONABEでオーダー頂いた巻き玉の納品を完了いたしました。
オーダー頂いた皆様ありがとうございました。


先日、makidamaのオーダーをして頂いたお客様に巻き玉が
ファンデーションで汚れてしまったのですが、どうしたらいいですかとお話を頂きました。

化粧品などで汚れてしまった時のひとつのケアの方法としては、流水で巻き玉を洗って頂き、
その後乾いた柔らかい布で、擦らずに軽く包み込む感じで水分を取り、自然乾燥させます。
また、汚れが酷い時には水で薄めた中性洗剤を、歯ブラシの様なもので少量取り、
軽く叩くように洗って下さい。
その後は同じように水分を取り、自然乾燥させます。

金属はメッキなので経年劣化は否めませんが、使った後には乾いた布で拭いていただくといいと
思います。









また、季節の移り変わりとともに巻き玉も衣更えし、紅葉をはじめつつあります。
あなたが踏みしめた落ち葉の中に心惹かれる「color」が隠れているかもしれません。

b0298675_1071534.jpg

b0298675_108410.jpg

b0298675_1083773.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-09-17 10:06 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2015年 08月 25日

イギリス徒然

ねこ率
以前東京に住んでいた時には野良ネコちゃんやら飼い猫ちゃんやらよく目撃していたのですが、
つくばではあまり見かけない猫ちゃんたち。
ケンブリッジでは玄関を出たとたん、4,5匹の猫ちゃんに出会います。
それもとっても人懐っこくってびっくり。ささっと寄ってきてスリスリーっと足元にすり寄ってきます。
こちらはお隣の飼い猫「オスカー」
毎日数回ふらりと遊びに来ては、またふらりと帰っていきます。
b0298675_21122681.jpg

こちらはロンドンの街でバグパイプの演奏をしている御兄さん。
普段は聴く事の出来ない本物の音が本当に素敵でした。(oh,アンソニー!)
b0298675_2113274.jpg

こちらはエルトン・ジョン!?ではありません!おもしろい事だらけのロンドンの一日でした。
b0298675_21134172.jpg

市場での買いものってなんだかワクワクします!
b0298675_21141188.jpg

教会や宮殿にいくと、いまでは考えられないくらい手の込んだレースや刺繍がされたタペストリー、
ドレス、インテリアに出会う事ができます。ため息のでる美しさ。
b0298675_21145847.jpg

b0298675_21152928.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-08-25 21:09 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)