YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:кошка [コーシュカ]( 100 )


2013年 11月 08日

yakiyonabeなり

b0298675_20182740.jpg


やきよなべ・・・・[名]①夜中の焼き菓子製作。②[自動]夜なべをして調理をすること。「焼き夜なべをする」

yonabeの為に焼いたお菓子の数は!?
300袋分

そんな荒業が出来たのもyonabeのメンバーからそれぞれ!常に!励ましの言葉をかけて貰っていたからです!
そして娘らと旦那様の協力があってこそのこの焼き夜なべだったのです。

メンバーの言葉の労りパワーはそれはそれは素晴らしもので、だからこそこのよなべを終わらせられたのだなと今頃じんわりと感じています。
[PR]

by YONABE2013 | 2013-11-08 20:40 | кошка [コーシュカ] | Comments(2)
2013年 11月 08日

ブックカバーシリーズ 回想

b0298675_19532376.jpg

ブックカバーシリーズ(上からジョージ、ヴィクトリア、ロイヤル)
b0298675_19532745.jpg

ブックカバー内側
b0298675_195419.jpg

秋ぐるみシリーズ(左から楓、どんぐり、きのこ、コスモス)


夢中で作った作品たち。。。 どうしているかな。。時折思います。。
自分が作ったものを使ってもらっているのを見ると何ともうれしい気持ちになります。

大切な物って眺めるたびにいとおしくなって角度を変えて見入ったり、なでたり。。。
使わなくても出したり、しまったり。。身に着けてみたり。。

yonabeからそれぞれお嫁に行った物たち、それぞれに時を重ねていくんだね。
[PR]

by yonabe2013 | 2013-11-08 20:10 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 11月 08日

レモンケーキ 再び

b0298675_19265271.jpg


先日、幼稚園の講演会にて再びお菓子を焼いて皆さんに食べて頂く機会がありました。
そこで今回YONABEで焼いたお菓子の中で一番人気だったレモンケーキを再び焼いてみました。

先日大盛況で終了したYONABEでいろいろな方に焼き菓子を買っていただき、
美味しかった!と声を掛けて頂き本当にうれしい思いでした。
来て下さった皆様本当にありがとうございました。
また、また日々おいしい味を求めて試作してゆきます!
[PR]

by YONABE2013 | 2013-11-08 19:28 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 10月 28日

焼き菓子5 <メニュー>

YONABE焼き菓子メニュー

b0298675_2035386.jpg

・アナナス ~パイナップルとキャラメルのほろにがケーキ~
・ごまサブレ ~ごまが香ばしいさっくりクッキー~
・三温糖とくるみのクッキー ~三温糖の優しい味とくるみのハーモニー~
・たいらなチュイール ~たっぷりのスライスアーモンドがパリッと軽い食感~
・玉ねぎクッキー ~ロースト玉ねぎ入り・塩系のおつまみクッキー~
・パルミジャーノのパウンドケーキ ~朝食にもぴったりほんのり甘いチーズ味~
・抹茶クッキー ~京都宇治抹茶とアーモンドプードルをたっぷり使った贅沢な味~
・レモンケーキ ~サワークリームとレモンの酸味がさわやかなケーキ~


10月28日(月)、29日(火)、31日(木)、11月1日(金)に上記のメニューで販売予定です!!
※都合により急遽メニューが変更になることがあります。あらかじめご了承くださいね。
10月30日(水)は焼き菓子はお休みです。風月堂の和菓子&風月堂の奥様の作られた”かえるちゃん”のクッキーを販売します!
[PR]

by YONABE2013 | 2013-10-28 09:00 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 10月 25日

кошка 刺繍したものたち

b0298675_15235070.jpg

(上)鮮やかな色づかいの花柄がキュートなハンガリーのカロチャ刺繍。小ぶりのポーチは
   化粧ポーチ、キャンディポーチ、もちろん小銭入れにも使えます。
   生地はカスタード×グレイッシュカーキと内側にはマゼンダを使いました。

(下)ラベンダー×カスタードの配色のクリスマスオーナメント。
   サンタさんプレゼント沢山くれるといいな
   

(背景生地)今回かがみあつこさんがオーダーのカルトナージュに使用するリバティ生地。
   銅版画のような繊細な線と色づかいが美しい。
[PR]

by YONABE2013 | 2013-10-25 16:55 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 10月 19日

кошка 焼き菓子3

パルミジャーノパウンドケーキ
チーズ&チーズフレーバー好きの私のお気に入りのケーキ。
b0298675_1663733.jpg


ココアとダークチェリーのマフィン
b0298675_167341.jpg

b0298675_0315480.jpg



何度も試作して完成した「アナナス」
パイナップルの甘みとキャラメルのほろ苦さが絶妙なコンビネーション
パパ曰くチョコレートや甘いものは薬というけど、確かに疲れたときや、悲しいとき、どうにもむしゃくしゃしたときって、甘いものを口にすることでなんだかちょっと落ち着いて、こころが安らぐ気がしない?
そんなときは手作りの焼き菓子、はいどうぞ!
b0298675_0205274.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2013-10-19 00:17 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 10月 16日

кошка 刺繍入りリネンのブックカバー

カラーリネン・ブックカバー・シリーズ
b0298675_1931652.jpg


刺繍のワッペンがワンポイント。ブックカバーの表布と裏布の配色のコンビネーションが楽しい!

近頃、年齢を重ねるにつけいろいろな好みが変わってくるものだなと感じるようになりました、服の好み、食べるもの、音楽、生活も変わってきたな~などと思います。年か・・といってしまうと素っ気ないのですが。。
その一つが色。なんだか最近自然とおばあちゃん色を選んでいる自分がいてびっくり。。
でも、ほら! きれいでしょ! この組み合わせ!

b0298675_1932629.jpg

~ジョージ~  ダークパープル×グレイッシュカーキ
b0298675_1934752.jpg

~ヴィクトリア~  ラベンダー×マゼンダ
b0298675_1942434.jpg

~ロイヤル~  グレイッシュカーキ×カスタード
b0298675_1945217.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2013-10-16 22:00 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 10月 16日

кошка 刺繍入りリネンのブックカバーシリーズ et  秋ぐるみ釦(あきぐるみぼたん)シリーズ 

b0298675_18551758.jpg

「刺繍入りカラーリネン・ブックカバー・シリーズ」と「大人の秋ぐるみ釦シリーズ」
b0298675_18552553.jpg


b0298675_18553450.jpg

左:リチャード(白木蓮)  エバーグリーン×ブルー・フォンセ  右:エドワード(野うさぎ) カスタード×ダークパープル  
b0298675_18554168.jpg


b0298675_18554972.jpg




b0298675_1856761.jpg



大人の秋ぐるみ釦は楓、きのこ、どんぐり、コスモスの4種類
b0298675_18562365.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2013-10-16 10:00 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 10月 12日

焼き菓子2

b0298675_1559445.jpg

卵白を使って薄く焼き上げたチュイール。香ばしいアーモンドの風味と軽い歯触りで何枚でも食べられそう!
[PR]

by YONABE2013 | 2013-10-12 22:00 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2013年 10月 02日

кошка 焼き菓子1

b0298675_594813.jpg

左からうさぎのゴマサブレ、抹茶クッキー、玉ねぎクッキー
b0298675_5104097.jpg

うさぎのゴマサブレは固めの食感でたっぷりの金ごまが香ばしい!
b0298675_5105418.jpg

アーモンドプードルを贅沢に使ったサクサククッキー、京都宇治抹茶入りで塩味のきいた大人の味
b0298675_5111931.jpg

じっくりとローストした玉ねぎを練りこんだクッキー。塩とブラックペッパーの味がお酒にもぴったり
[PR]

by YONABE2013 | 2013-10-02 22:00 | кошка [コーシュカ] | Comments(2)