YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:кошка [コーシュカ]( 100 )


2017年 05月 09日

食べる事三昧

長女の高校受験も無事終了し、気が付けばGWも終わり。
バタバタとした日々が続き、すっかりちくちくから遠ざかってしまっていました。。
そんな中でも健在だったのが、食べる事。
近頃は娘三人とのチームワークで大量の握りやら、餃子もあっという間に完成です!
その代り、食べるのもあっという間。
この日も70貫近い握りを5人でペロリと食べきりました。
BBQやらピザやらケーキやらの理由もなく盛り沢山な我が家のGWメニューでした。

b0298675_08361917.jpg

b0298675_08361279.jpg


誕生日の時には決まってこのメニュー。我が家のパーティメニューの定番ピザ。



b0298675_08401592.jpg


ロシアのBBQシャシリック。
御酢やハーブでマリネしたお肉を焼きます。



b0298675_08353397.jpg
この季節には欠かせない竹の子。


b0298675_09244978.jpg


頂いたこごみを天ぷらにしてみました。春らしいメニューが嬉しい


b0298675_08473006.jpg
次女作のチーズケーキ。
お菓子入門編の1ページ目の簡単ケーキ。


b0298675_08331206.jpg
b0298675_08355814.jpg
こちらは母のレモンケーキ。
この季節無性に食べたくなる柑橘のお菓子です。



b0298675_08330789.jpg
カステラ作りに挑戦中。ひたすらミキサーを回す三女なのでした。



b0298675_08350629.jpg


丸パン、こうしてみると大きさが分かり難いのですが、
直径30センチくらいの真ん丸のパンは幸せの丸です。

着々と成長を続ける子らの給食のエプロンやら上履き入れのリクエストが待機中。
また時間を見付けてちくちくの作業を開始します!


[PR]

by YONABE2013 | 2017-05-09 09:53 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 12月 15日

[コーシュカ]食いしん坊万歳! 

食いしん坊万歳! ロンドン編

夏に家族で訪れたロンドンでの食事アドベンチャー。
まずはロンドンにあるガストロパブ「アンカー&ホープ」のサンデーロースト。
お店の雰囲気もよく、お料理も最高でした!

ホースラディッシュのちょっと辛みのきいたソースに厚切りの
お肉と付け合せのジャガイモがこの上ないコンビネーション!
b0298675_08155232.jpg




カツレツ。シンプルな見た目ですが、付け合せのサラダの茹で加減や
クリーミーなソースもほんとにセンスがいいなーと思わずにはいられません。

b0298675_08161081.jpg



チェリーパイ!温かいこのパイは熱いから気を付けてねとのお店の方の
云う通りあっつあつでクランブルはカリカリ、中にはアーモンドが入っていて
食感も楽しい!横に添えられたクロテッドクリームとの相性は抜群でした!

b0298675_08175572.jpg



こちらはポーランドの家庭料理の水餃子。
もっちもちの皮の中にひき肉がたっぷり。                                   

b0298675_08173641.jpg

 

煮込みとマッシュポテトの一皿。                              

b0298675_08170310.jpg


最後はロンドンのベトナム料理。
旅の途中のアジア料理は何だかほっとします。
出汁のきいたスープが優しい味でした。

b0298675_08172178.jpg
b0298675_08182242.jpg

旅に出る時にはYONABE小物作成のヒントがどこかにありはしないかと
いつも目を光らせているのですが、こうして外に食べに行くときにも
お店のインテリアや、そこに集う人々、ちょっとしたことに
目を留めてみたりします。






[PR]

by YONABE2013 | 2016-12-15 20:17 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 09月 13日

London report  (食べ物だけ!笑)

秋の気配を感じますね!
食欲の秋の訪れを待ちわびていた私には、とうもろこしや柑橘類、スイカや桃から
梨や葡萄、栗や柿などがスーパーに並びはじめると
そろそろ焼き菓子の季節がはじまるなぁと嬉しい気持ちになるのです。

今回は夏のロンドン滞在の様子を少しアップします!
(食べ物を中心に)!!

b0298675_12404246.jpg

こちらはロンドンの滞在先で右側に見えるのが私たちが泊まっていたアパート。
elephant&castleという地下鉄の駅のすぐ目の前にあるアパートは
歩いてもロンドン中心に行けるような、とっても便利な場所でした。
とはいえ、外国人の多い地区で少々物騒な感じもありましたが。。



バラ市場[Borough Market]
ボローマーケットと訳されていたりしますが、ロンドンで一番大きいといわれているマーケット。
食いしん坊にはたまらない市場巡り。
どれも美味しそうなものばかりで、あれもこれもと欲張ってみたくなります!

b0298675_11165552.jpg


b0298675_13203234.jpg
b0298675_13211989.jpg
b0298675_12414560.jpg





b0298675_13305378.jpg



b0298675_13185005.jpg
b0298675_13192684.jpg
b0298675_13221337.jpg
b0298675_13311115.jpg
b0298675_12414560.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-09-13 11:15 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 09月 05日

[コーシュカ]オーダー 猫ちゃん水筒ケース


長い、、(長すぎる)夏休みが終わりましたね!
夜の風に秋の気配を感じる今日この頃。
またやっとちくちくの季節がやってきますね!

さてこちらは↓小学校・高学年の娘さんの水筒ケースをとオーダー頂いたもの。
オーダーいただいた方をイメージし、その方の娘さんならこんなイメージかなと。。
長く使っていただけるよう、肩掛けではなく手提げスタイルにし、
黒と紫でちょっと大人色で仕上げました。

オーダーありがとうございました。

b0298675_14363024.jpg
b0298675_14370501.jpg



[PR]

by YONABE2013 | 2016-09-05 14:44 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 07月 18日

うさぎ手提げ


少しづつながら、オーダーの作品を進める日々です。
夏休みを目前に完成したおなじみのリバティプリントの
うさぎ型アップリケの手提げヴァージョンです。
このうさぎを縁取っているボタンホールステッチも
角の取り方が上手くなってきたかな?
プリントの柄とステッチの色、生地の色の組み合わせはいつも難しい所です。
今回はグレーの生地に内布はミルクティー色でちょっと大人の雰囲気に仕上げました。

b0298675_14072064.jpg
b0298675_14073778.jpg


[PR]

by YONABE2013 | 2016-07-18 12:03 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 07月 10日

お菓子の会

お菓子の会

これ、ホテルのデザートバイキングじゃないんです!
これは幼稚園のお菓子有志のメンバーによる「お菓子作りを楽しみ、
様々なお菓子に果敢に挑戦し、そして味わうことを心から楽しむ会」なのです。
今回はこの時期らしくひんやりデザートを中心に
こんなにたくさんのケーキたちが並びました。
素敵でしょ
b0298675_19570595.jpg




b0298675_19563265.jpg
b0298675_19561085.jpg
b0298675_19564527.jpg
b0298675_19554806.jpg
b0298675_19550474.jpg
b0298675_19552487.jpg
b0298675_19543894.jpg
b0298675_19542456.jpg
b0298675_19595648.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-07-10 20:15 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 07月 04日

雨模様

ムシムシと暑い日が続きますね。。
我が家の紫陽花も終わりを迎えそうです。

YONABEメンバーからのオーダーを頂きました。
紫陽花とミモザのランチョンは刺繍が楽しい作品です。

b0298675_19322946.jpg

b0298675_19324083.jpg




この時期の我が家のイベントのひとつは梅ジュース作りとラズベリージャム作り。
この季節は数日置きに鍋いっぱいのラズベリーをことことと煮ていきます。
キッチンに甘酸っぱい香りが立ち込めます。
最近のお気に入りはこのジャムと刻んだバナナを入れたヨーグルト。
ラズベリーの酸味とバナナの甘みが最高です!

b0298675_19334874.jpg


[PR]

by YONABE2013 | 2016-07-04 19:54 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 06月 10日

くじちゃん



第4回YONABEの一押し作品!
新しい試みとしてずっとしてみたかった手刺繍での小紋柄。
江戸小紋や浮世絵、鳥獣戯画などなど様々な画集をみたり。。
そして、閃いたのがくじちゃん柄。
たくさんの方が手に取って見て下さいました。
これからもいろいろな物をヒントに沢山の図案を形にできるといいな!
b0298675_20414039.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-06-10 20:56 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 06月 03日

2016 mkidama オーダー


先日のYONABEにてオーダー頂いた巻き玉が完成し、お渡し出来ました。
オーダー頂いた皆様本当にありがとうございました!
引き続き、また完成し次第、写真をアップしていきます!

b0298675_10463491.jpg
b0298675_10462622.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-06-03 10:52 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 05月 23日

猛・製作の日々

続々アップです!
今年はバイカラ―の巻き玉ネックレスとシンプルな定番巻き玉ピアスに加え、
ひとまわり小ぶりな小巻き玉を作ってみました。
オーダー出来ますので、是非自分の好きな色を選んでくださいね!
b0298675_14213455.jpg
b0298675_14214905.jpg
↑10mmの定番サイズと8mmの子巻き玉。

b0298675_14221394.jpg
↑リバティ生地とC&Sのイエローの生地が鮮やかな小ぶりの手提げ。
ちょっとしたお出かけにどうぞ!

↓こちらもリバティの布を使ったリボン仕立てのキーホルダー。
 
b0298675_14220238.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-23 10:00 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)