YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子温[しおん]( 68 )


2014年 05月 27日

【子温】お初な写真。

この度、作品以外の写真をお初アップします。
決してネタ切れな訳ではないのです??
被写体はジューンベリー。毎年この時期から2週間ほど収穫する日々が続きます。
去年ジャムにして案外好評だったので、気を良くしてこの度写真を撮ってみました。
これからは鳥との戦いです。鳥は一粒の半分食べてごちそうさま。なんとも贅沢で腹が立ちます。
で、鳥に負けじと収穫するのですが後半はもうその作業にも飽き、「鳥よお食べ」と、寛大な気持ちになるのです。今年はタルトにもしてみようかな。なんて、オサレなことつぶやいてみた。
b0298675_1151939.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-27 11:44 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 05月 26日

【子温】洗えるかごバッグ全色揃いました!yonabe2014出品

だいぶ前になりましたが、リカちゃんをモデルに黄色とブルーをアップしました。
あれから休憩をはさみつつ??この度やっと6色完成しました。
色は、白との相性のいい先の黄色とブルーに加え、緑と茶を。
それからグレーを、深緑とピンクがかった紫と合わせてみました。
驚きの軽さです。が、かなり重いものを入れても大丈夫。
先日終わった運動会に自分用のを持参しましたが、砂埃もシャワーですっきり。
小雨の日も外側の濡れを気にせず持ち歩ける嬉しい発見もありました。
b0298675_1142991.jpg

価格は2100円になります。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-26 14:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 05月 26日

【子温】定番かごバッグ Yonabe2014出品

「前回のyonabeで実はかごバッグを買いたかった」と、ありがたい噂を聞き、
エンジン全開で連休中(だいぶ前ですね…)に頑張りました。
色は左から新色プルシャンブルーと前にアップしたマスタード、右は新色バジルです。
b0298675_13443368.jpg

どちらもこれからの季節にぴったりです。
とりあえず運動会にどうでしょう?価格は前回同様3800円です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-26 13:55 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 05月 26日

【子温】ま四角なかごバッグ yonabe2014出品

こちらは運動会シーズンです。
yonabeメンバー在住のつくばでは、運動会はここ最近ほぼ春に行われるようになりました。
なのでこのシーズン、以前は運動会に持っていくバッグに頭を悩ませることもありました。
が、今はアジロのかごバッグを毎年持っていっています。
軽くて丈夫、水筒にお弁当にウェットティッシュにとボンボン入れても大丈夫。
思えば、最初のオーダーは別用途で頼まれたものの、運動会にも持っていってくれたTさんのバッグに目を止めてくださった方も多く、以降「運動会」はバッグの強力な宣伝文句になったのでした。

そんなアジロのかごバッグ、今回は大幅にサイズを変えて、ま四角で作ってみました。
最初のイメージは、持ち寄りランチ会などで一品入れるのに適したバッグ。
私はお菓子を買ってもマイバッグに入れてもらう癖があり、いざ手土産にする時きれいな紙袋がなくて困ることが多々。そんな時決まった入れ物があるといいなとも思い、お菓子も、一品入ったタッパーやお重も入るサイズにしました。
持ち手は手縫いステッチした革を巻きました。価格は4000円です。
b0298675_11401825.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-26 11:43 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 05月 26日

【子温】☆新作モビール☆yonabe2014出品

今回のyonabe2014決定時から頭の中で出来上がりを想像していたモビール。
yonabeメンバーの前でも高らかに「モビールやります!」と宣言したものの、遅々として進まず…
しかし作りためてはいたのです、丸玉を。
先日まで運動会準備に追われ、そこから逆に気持ちが逃れるようにモビールに着手。
すると、あら不思議、進む進む、あの産みの苦しみはなんだったの?
風にゆられるモビールはなんともいいもんです。
b0298675_1116742.jpg


b0298675_11162816.jpg

二つは落ち着いた色合いでまとめましたが、もう一つ原色で作る予定です。
あ、でも前日でした、間に合わなかったらすみません??
価格は800円です。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-26 11:21 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 05月 10日

〔子温〕洗えるかごバッグ Yonabe2014出品

Yonabe2013でご要望のあった洗えるかごバッグ。
Yonabe2014で新作出品しま~す!今回はシンプルなボーダー柄。
今年は海に行かれますか?潮干狩りや磯遊び、海水浴へ行っても砂もじゃぶじゃぶ洗い落せますよ。
子供のプールバッグにも使えそう。普段の買い物バッグにも、野菜が飛び出してもかわいい!?
車や玄関に常備させておいて必要な時にさっと持っていけます。
何しろ軽くて洗えて便利です。今年の夏のお共にいかがですか?
b0298675_18383980.jpg

モデルはかの有名なリカちゃん。ちえぞうさんのラフィアの帽子がぴったりです!
目をよく凝らせば貝(大洗産)が活躍しているのに気付くはず…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村


[PR]

by YONABE2013 | 2014-05-10 22:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 05月 08日

〔子温〕計194歳へのプレゼント

連休前半、実家へ帰省してきました??????。
母から頼まれていた、昭和の日にめでたく100歳になった祖母と94歳の親戚のおばあちゃんへのプレゼントを持って。
色はお任せ、納期は短い、実母のオーダーが何より厳しいのです。
悩んだ末に元気の出る新緑のような緑と、乙女な時代を思い出す(?)よう可愛らしいピンクにしました。
肝心なおばあちゃん達の反応は… 渡す役目は母なので実際のところわかりません??

b0298675_1536966.jpg

b0298675_15341638.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-08 21:35 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 04月 30日

〔子温〕かごバッグ(アジロ/ビンテージブルー)Yonabe2014出品

テープの名前からは想像できない和柄になりました。
yonabe専属撮影所と専属カメラマン(??)のおかげでカゴの雰囲気が良く表れている素敵な写真になりした。
和服にも似合いそうです??

b0298675_1037713.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
[PR]

by yonabe2013 | 2014-04-30 15:59 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 04月 26日

〔子温〕かごバッグ(アジロ/マスタード)Yonabe2014出品

私の中で一番に温めていた色。
5月のyonabe用に今秋に使っていただけたらと作りましたが、夏でもいけるよ!とありがたい声をいただきました。写真では和風な落ち着いた感じですが、デニムと白シャツのモデルさんによく似あいました♪
b0298675_18375014.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

[PR]

by YONABE2013 | 2014-04-26 20:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 03月 10日

〔子温〕小さめかごバッグ

以前オーダーいただいた方から、「お友達が小さめサイズで同じものを欲しがっている」、と嬉しい連絡を受けました。
それからその方とメールだけで何度もやりとりをしてきました。
お店で買っていただいたカゴ以外はすべて、面識のある方からのオーダーだったので、
今回ばかりは、どんな方だろうと想像しながらの制作となりました。

b0298675_13434814.jpg

出来上がってみると(写真左)、定番サイズ(写真右)よりやや小ぶりで、
普段の持ち歩きにしっくりいきそうなコンパクトさになりました。

そしてついにお渡しの日。
午後からの急な突風に私は、干した布団が気になって気になって。
せっかくの、初めてお会いするお客様との会話を楽しむ間もなく、お礼の言葉もそこそこに退散させていただいたのでした・・・。
そして案の定、布団は飛ばされていたのでした。
茨城に住んで早12年。いまだ『つくばおろし』に勝てない私です・・・。

この度は、ひと と ひと とのつながりをしみじみ感じさせられる出来事でした。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]

by yonabe2013 | 2014-03-10 13:53 | 子温[しおん] | Comments(0)