YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子温[しおん]( 67 )


2014年 11月 06日

【子温】まんまるお盆

初回yonabeでコーシュカさんのお菓子の入れ物として使ってもらったお盆。
お客様に「売り物ではないの?」と嬉しい質問を何度かいただきまして…
しかし、その時には「もう二度とつくる気のないもので」と答えておりました。

時は流れ、気持ちも変化し、なぜかつくる気に満ち溢れ、とうとう作ってしまいました。
コイリング編という手法で難しくはないのですが、ひたすら同じ作業を繰り返していきます。
b0298675_11334023.jpg


初めにつくった私物はもうちょっとのところで続きを編み切れず、レシピより小型に。
しかし今回は頑張ってレシピ通り一回り大きいものになりました。
木のお盆と異なり表面がでこぼこしますがこれも愛嬌かな。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-11-06 11:35 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 08月 05日

組み木風な…

暑い暑い暑い夏休み中、母の工作として取り組んだ組み木風な表紙のノート。
yonabe2014の記念にみなで揃えたノートです。

これは我が家の設計時、内装への興味が最高潮だったあの頃、壁の一面を色の異なる様々な木材で組み木のように仕上げたかった希望がついぞ叶わなかった、その無念さが積もりに積もりまして、かなり縮小され、そもそも材料も変化し、全くのなんちゃってな品になったもの。
その無念さに打ち勝つには、この暑いさなかに取り組むのが適していたようで、私の無念さは完成と共に無事成仏したように思えました。
が、壁が手垢でうす汚れてきた今日この頃、見て見ないふりをいつまでできるのか…。
b0298675_11483100.jpg

葛藤です。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-08-05 11:49 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 07月 30日

【子温】わふ~なかごバッグ

isshiさんからオーダーいただきました。
以前作った革道具が入る特大サイズでは、その大きさゆえ車内で肩身の狭い思いをしているようで…
帰省する際に飛行機などで気兼ねなく置けて、A4サイズがすっぽり入るサイズでということで、特大サイズよりは二回り小さなかごとなりました。
yonabe2014で出品した和風なかごを気に入ってくれていたisshi。
その時のと色違いで、持ち手とステッチは彼女のリクエストで黒にすると、それまで茶色のイメージが強かったかごがキリリとしまりました。
b0298675_1204285.jpg

夏の帰省で活躍できますように✈✈✈。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-07-30 11:53 | 子温[しおん] | Comments(1)
2014年 07月 22日

【子温】水筒の収納かご

夏本番☀子ども達の水筒に水分補給する日々です。
少し前に新居にお引越しされた方から、そんな水筒を収納できるかごをアジロ編みで、とオーダーをいただきました。
かごを置く場所と、水筒がすっぽり入るサイズを測り、このような細長いものとなりました。
お届けした際、家中の水筒を試しに入れてもらいました。
外からは、いかにも水筒というあの色や質感が隠れて、いい感じ。
水筒が活躍する夏にと思い、間に合って良かった~。
b0298675_11514051.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-07-22 11:50 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 07月 18日

大変お待たせしました。

b0298675_1474835.jpg

yonabe2013の後にコーシュカさんからオーダーいただいたもので、本当に長い間お待たせしてしまいたしました。
コーシュカさんの絶品お菓子が入るホーローバットが二つ並べられるサイズで、かつ持ち手は違う素材のもので、ということで…
最初は竹製の持ち手を二人で探し求めましたが、市販のものではかごのサイズにしっくりくる直径のものがなく、コーシュカさんがちょうどお持ちだった木製の持ち手で落ち着きました。
異素材との組み合わせのため、接続部分をごつくならずにしかし強度を持たせるようにと試行錯誤した結果、はや9か月…経ってしまっていました??
みんなを笑顔にするコーシュカさんのお菓子と共に色々な場所で活躍できますように…
[PR]

by yonabe2013 | 2014-07-18 11:36 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 06月 26日

【子温】3色使いのかごバッグ オーダー品

b0298675_19384948.jpg
yonabe2014でオーダーいただきました。
初対面のその方はとっても柔軟な色選びをされ、横、縦、縁と持ち手で3色使いという
私にとって初めての組み合わせとなりました。
持ち手も肩掛けできるよう長めに、縁や持ち手も飾り紐で縁取り、いままでの作品とは
かなり雰囲気のことなる仕上がりとなりました。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-06-26 22:03 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 06月 20日

【子温】とにかく黄色です。 オーダー品

「今は黄色」とその方はおっしゃいました。
とにかく黄色で。今の自分に必要なのは黄色だと。
以前は私もその方のように服やバッグや靴を選んでいました。
あぁ、なんという潔さ。
そんなことを考えながらとにかく黄色を仕上げました。
木々の緑が濃さを増すこの時期。黄色がとにかく景色に映えます!
b0298675_19375726.jpg
b0298675_19381049.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2014-06-20 20:59 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 06月 10日

【子温】プラかご肩掛けタイプ オーダー品

先日のyonabeで、プラかごでは初のオーダーをいただきました!
グレーと紫のボーダーを、マチを狭く、高さを高く、持ち手を長くしたものです。
決断力半端ないお客様で、その振る舞いに惚れ惚れしてしまいました??
b0298675_2059272.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2014-06-10 10:00 | 子温[しおん] | Comments(1)
2014年 05月 28日

【子温】かごバッグ(アジロ/ブラック)オーダー品

b0298675_11593565.jpg
すでにかごバッグを二つも愛用してくださっている友人からいただいたオーダー。
自転車のかごに入るサイズで、ということで定番のサイズより幅を短くしています。
色は黒でキリリとしまる仕上がりです。
愛チャリのお共に活躍してくれることを祈って。

そういえば、、、様々な出身地の同期が集まった学生時代に自転車の呼び名で盛り上がった記憶が。
今でも覚えている和歌山のケッタマシーン。ついでにマクドナルドの呼び方でも盛り上がったなぁ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-28 17:09 | 子温[しおん] | Comments(0)
2014年 05月 27日

【子温】お初な写真。

この度、作品以外の写真をお初アップします。
決してネタ切れな訳ではないのです??
被写体はジューンベリー。毎年この時期から2週間ほど収穫する日々が続きます。
去年ジャムにして案外好評だったので、気を良くしてこの度写真を撮ってみました。
これからは鳥との戦いです。鳥は一粒の半分食べてごちそうさま。なんとも贅沢で腹が立ちます。
で、鳥に負けじと収穫するのですが後半はもうその作業にも飽き、「鳥よお食べ」と、寛大な気持ちになるのです。今年はタルトにもしてみようかな。なんて、オサレなことつぶやいてみた。
b0298675_1151939.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-27 11:44 | 子温[しおん] | Comments(0)