YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子温[しおん]( 67 )


2016年 05月 28日

ラタン風かごバッグ~竹の持ち手~

遅ればせながら。こちらも出品したかごバッグの三色目です。
浴衣や着物にも合わせられるものをと、また夏に持ち手が汗で汚れてもすぐに拭けるように竹の持ち手としました。
とても軽いですが、ペットボトル3本の重さにはらくに耐えられますよ。
b0298675_19333635.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-28 19:30 | 子温[しおん] | Comments(0)
2016年 05月 28日

プラかご~国旗柄風~

遅ればせながら、yonabe2016に出品したプラかごをアップします。どのような柄にするかしばらく悩んでおりましたが、他の手芸でもよく行き着く国旗風、今回はフィンランドにしました。

b0298675_19245478.jpg



[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-28 19:19 | 子温[しおん] | Comments(0)
2016年 05月 22日

今年のラタン風かごバッグ

去年から出品させてもらっているかごバッグ。
今年はサファイヤブルーで試作しました。

持ち歩きにはもちろん、インテリアとしてもお使いいただけるかと思います。
お気に入りの色でお作りできますのでお声がけくださいね。

b0298675_1802155.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-22 10:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2016年 05月 15日

今年の色は…

毎年出品させてもらっているアジロ編みのかごバッグ。
大きさはだいたいですが、幅37×奥行き18×高さ23(持ち手までは34)cmです。

今年は5月開催ということで、カラフルな色を選びました。

b0298675_11311168.jpg

荷物が多いとき、例えば、
試合の応援や運動会、習い事やピクニックや日帰り温泉…
いろいろな場面で使ってもらいたいかごバックです。
[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-15 11:34 | 子温[しおん] | Comments(0)
2016年 01月 28日

子供の収納

プラかご連投です。

前回の娘用のかごを終え、しばらくは手をつけないと思っていたのですが、
ここのところ腕の筋肉を使う作業が続き、どうしても指先でちまちまやりたくなってしまいました。
今回は息子用に寒色系でまとめています。

こちらも、増え続けるスポーツウエア入れとして使います。
b0298675_1340557.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-01-28 10:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2016年 01月 18日

夏のオーダー第三弾

なにしろ夏のオーダーなだけに年内に、と思っていたのですが、新年を迎えはや3週間。。。

籐製のランドリーバスケットが壊れかけてきた、とのことで室内にあう茶とグレーでオーダーいただきました。
大きさは30W×40D×55Hと、プラかごとしては今までで最大。
洗濯後の水を含んだ衣類はかなりの重さになると思い、強度も今まで以上に必要です。
今回は、荷重のかかる部分にワイヤーを入れたり、バンドを2重または3重にして強度を持たせました。

b0298675_85072.jpg

試行錯誤の上での完成となり、自分としてはベストは尽くしたけどベストな仕上がりとは言えないところもあり、その点をご説明した上でのお渡しとなりました。

お渡しの時に、「軽~い」と言ってくださったことで救われました。
第一号となったお客様の声を今後うかがいながら、今後に生かせたらと思います。
[PR]

by YONABE2013 | 2016-01-18 18:27 | 子温[しおん] | Comments(0)
2015年 12月 10日

収納かご

そろそろ我が家用のものを作ろうかと思い、
もう何年も前に作った収納かごを色違いで一つ追加しました。
過去の三つ(右側)と今回と、写真ではよくわからないけど結構違いのある茶系なんです。
飽き性なせいか同じ色で作れません。。。

b0298675_9183373.jpg

縁の処理でだいぶ強度があるかごですが、家ではスポーツウエアや中間期のアウターを
収納してあります。
b0298675_153728.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-12-10 10:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2015年 11月 26日

夏のオーダー第二弾

お渡し済みではありますが、アップするのが遅くなってしまいました(;゚Д゚)
yonabe2015でオーダーいただいたものです。

お店の当日、サイズのメモをご持参いただきオーダーしてくださいました。
本当に嬉しかったのを覚えております。
b0298675_924418.jpg

中敷きと蓋も兼ねるトレーのようなものを、とのご要望で、
以前から頭の片隅にありつつ作らずにいたマットのようなものを、
今回は層を厚くして丈夫に仕上げたられたか、と思います。
冬にも使ってくださるとのことで、アウター用に持ち手は長めです。
b0298675_9112737.jpg

後日使い心地をメールしていただきまして、ありがとうございました‼


こちらは、お店の準備段階で目をつけてくださっていたものが売れてしまい、
「どんな色でもいいの~♪」と、明るくおおらかにオーダーしてくださいました。
そのお人柄を壊さぬよう、マルチカラーで仕上げました。
b0298675_9504820.jpg

使う色についてはかなり悩みましたが、パンチのある色は使わず暖色系でまとめることで、
その方の雰囲気と同じ柔らかな色合いになったかなと思っております。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-11-26 10:28 | 子温[しおん] | Comments(0)
2015年 11月 25日

パンを入れて欲しいんです。

会社員時代からの友人へのプレゼントです。
先に入社した女子5人が、寿退社しないでいる自分たちのことを「のこり5」
と呼んでいまして。
一人減り二人減り、「のこり3」になった時に後から入社した私も入れてもらい
「のこり4」で連夜池袋で飲んでいたあの頃。。。

今は4人とものこらずで、住む場所もだいぶ離れてしまったけどたまに会っています。
環境が変わってもこうして集まれることに感謝しつつ、
この度、引越しをした友人のお祝いとして作りました。

b0298675_933692.jpg


写真では秋の拾いものを入れましたが、パンを焼く彼女が朝食にパンを入れるのを想像して
作りました。もちろんきれいにしてからお渡しします^^


[PR]

by YONABE2013 | 2015-11-25 10:00 | 子温[しおん] | Comments(0)
2015年 09月 11日

夏のオーダー

yonabe2015のお店にご来店いただき、またはブログを見て気に入っていただきオーダーしていただいたものを、夏の間に順番に仕上げてきました。
今はまだオーダーの半分、といったところで、あと半分の方々には申し訳ないのですが、もう少しお待ちいただけたらと思います。

お店の宣伝をしたところ、真っ先に連絡をくださってオーダーいただきました。
ブログの写真を見ただけ、日頃からの彼女の生き様を物語るような、色やサイズ選びでもこちらが惚れ惚れする決断の早さでした。
後日、バッグを手にした写真を送ってくださりもし、その振る舞いに脱帽です。
b0298675_9185021.jpg


お子さんのお部屋に飾るモビールを、とのことで、市販のもので他にもたくさんモビールはあるけれど、和室の部屋に合わせられるものを、とのことでオーダーいただきました。
言われてみれば、私も和室に飾っております。
b0298675_9192529.jpg




作品のアルバムを見て、気に入ってくださった方からのオーダー品です。
その方は、以前投稿しお店に展示していたお盆を手に取りこちらが恥ずかしくなるくらいお褒めいただいて、今もその言葉を励みにしております。その節は本当にありがとうございました。
b0298675_15471694.jpg


日頃お世話になっている母の友人に差し上げる品。
免許のない母の足代わりになってくださったり、珍しいお花をいつも株分けしてくださったり、プロ並みのトマトを汗だくで早朝に届けてくださったり。していただいた事は上げればきりのないくらいです.
そのお二人に感謝をこめて。
b0298675_1556542.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-09-11 09:21 | 子温[しおん] | Comments(0)