YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:maru( 37 )


2016年 05月 23日

麻とビーズのアンクレット

b0298675_19090308.jpg

昨年作った「麻とビーズのブレスレット」と同じ手法(パールタティング)で今回は少し長めに編み、短めのアジャスターでサイズ調節できるようにしてみました。
2重に巻いたらアンクレット、一重なら短めのネックレス。お好きな使い方でどうぞ。


[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-23 14:10 | maru | Comments(0)
2016年 05月 22日

ヘアピンと麻糸のチャーム

b0298675_1905881.jpg

余り糸で作ったヘアピンと一昨年登場したスクエアモチーフのチャームです。
今年はチャリティーコーナーで、どうぞ


[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-22 12:30 | maru | Comments(0)
2016年 05月 21日

らせんのネックレス

b0298675_13402832.jpg


昨年のyonabeで、ひそかに一つだけ、このデザインでブレスレットを作りました。完全オリジナルなだけに自信がありませんでしたが、気に入って下さった方がいて、すぐに買っていただきました(嬉!)。しかも、このデザインでネックレスに・・・と、Nさんからオーダーも入り、薄紫色で作り、お渡ししたのですが、その時に作った違う色の短い試作品を、今回は最後まで形にしたくなったのです。
テグスに糸を巻きつけながら(手法はオヤです)、交差させていきます。紺とワインレッドの2色です。
[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-21 13:37 | maru | Comments(0)
2016年 05月 20日

お花のピンブローチ 2016

b0298675_1316153.jpg


yonabe2016開催前にして、久しぶりの投稿になります。
生活の変化で、編む時間が以前ほど取れなくなり、今回私の作品に関しては、お店に並べる作品は少なく、変化のないものになりそうです。
楽しみにして下さっている方には大変申し訳ありません

さて、そんなわけで、今回もピンブローチを作りました。待ち時間などに作ることが出来るし、ちまちま編んで、最後にパッとお花に変わる瞬間が好きです。好みの色がありましたら、ぜひ、手にとって試して下さいね。服に限らず、帽子やバッグにもどうぞ。
[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-20 16:15 | maru | Comments(0)
2015年 10月 28日

maru モチーフいろいろ(オーダー)

b0298675_1384247.jpg

いろんなタティングのモチーフを作ってほしい!というオーダーをSさんからいただきました。
カメリアモチーフ以外は、『タティングレースのアクセサリーとこもの(横山ゆきえ著)』、『クロシェとタティングレースのアクセサリー(横山かよ美著)』から選び、編みました。
Sさんは、以前から、私のモチーフ達に動きを与えて下さる方で、編むしか能のない私は、いつもその使い方に感心し、嬉しくなるのです。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-10-28 13:58 | maru | Comments(0)
2015年 07月 06日

maru お花のブローチ夏

b0298675_1285885.jpg

さわやかな色のグラデーションの糸があったので、いつものブローチにしました。手前のワンサイズ大きい花は麻糸で編んだもので、ブローチではなく、タティングで編んだ紐を通してみました。
b0298675_1291199.jpg

バッグに結びつけるイメージでしたが、yonabeメンバーからは、手首につけてもかわいい!との声が。一人じゃ付けられないけれど(^^;)
紐はお花の隙間に通しているだけなので、古くなったら取り替えがききます。2500円です。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-06 11:00 | maru | Comments(0)
2015年 07月 05日

maru (影武者)  多肉

b0298675_12183183.jpg

最近ころころ増えてきた多肉植物。寄せ植えにして今回販売することにしました。250~600円です。
b0298675_1221223.jpg

大分前から育っている大御所たちも、おります。少し渋めの多肉がお好みの方にオススメですよ。
b0298675_122749100.jpg

ペペロミアも2鉢。お花はあまり魅力のない植物なので、グリーンをほしい方、どうぞ。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-05 08:00 | maru | Comments(0)
2015年 07月 03日

maru 麻とビーズのブレスレット

b0298675_1216185.jpg

せっかく夏なので、麻糸を使い、パールタティングという手法でビーズを織り込みながら編んでみました。
b0298675_1216499.jpg

2重にまくイメージで、片手でとめやすいよう、磁石でペッタンとつく金具にしました。糸の色とビーズの種類の組み合わせで、もっといろんなバージョンができそう・・・と思いつつ、今回、2点のみです。1600円です。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-03 20:00 | maru | Comments(0)
2015年 06月 29日

maru ラリエット

ラリエットなるものを作ってみました。以前、ちえぞうさんに作ったチョーカーが、会うたびに長く伸びていくのを見て、いくら繊細なレースとはいえ、アクセサリーがこれではいかん・・・ということで、今回は芯にテグスを使い、メキッキオヤの手法でレースを巻き付けてみました。うん、なかなか丈夫に出来た。
b0298675_1612282.jpg
1連だと153cmの人でこのくらいの長さです。
b0298675_15455762.jpg
前で結んでみても。
b0298675_15571084.jpg
紺色バージョンです。使っているビーズやデザインも少し違います。
b0298675_15594860.jpg
前に垂らすとこんな感じになります。
服によっていろいろな表情を楽しめます。お好みのスタイルでどうぞ。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-29 15:36 | maru | Comments(0)
2015年 06月 25日

maru カメリアモチーフのカチューム

b0298675_12485091.jpg


ずいぶん前に子恩さんから、「カメリアモチーフの髪飾り」についての企画書をいただきました。女の子がバレエなどの発表会で着けるとかわいいのでは?とのことで、早速、タティングでモチーフを作ることから始めました。
モチーフは出来たものの、やはり、強度の問題もあり、子溫さんやメンバーからいろんな案を出してもらって、ようやく出来た作品です。モチーフの部分には裏にテグスを使い、ひっぱっても耐えられるようにしてあります。
今回は子供用で、小さめなので、大人用にほしい方は、ご相談下さいね。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-25 12:47 | maru | Comments(0)