YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちえぞう( 33 )


2016年 05月 23日

ちえぞう 麻ひもバッグfor yonabe2016 、巣箱

小ぶりな麻ひもバッグ、全て仕上げました。持ち手にかしめを使いました。うまくいって満足です。
b0298675_06195546.jpg
フラットなタイプ
b0298675_06200488.jpg
長編みで黒の皮の持ち手ふたつ
b0298675_06202116.jpg
こま編みとそのアレンジみっつ
b0298675_06203148.jpg
模様編みなど丸底のものよっつ、の計11点です。タグはリネンテープを縫いつけました。会場でお手にとってみてくださいね。
b0298675_06203953.jpg
シジュウカラ用巣箱1点です。筆立はたくさんあります。
明日からです!よろしくおねがいいたします♬

[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-23 06:30 | ちえぞう | Comments(0)
2016年 05月 12日

ちえぞう 途中経過とあみものtimeについて

b0298675_10362307.jpg
YONABE2016まであと少しというのに今朝までではこのような状態であせります。
みんなこぶりで、あとは持ち手をつけて内布なしで仕上げ、気軽に持てるものにしたいです。
b0298675_10363100.jpg
25日と26日のあみものtimeですが、写真の毛糸とコットン糸の中から選んでいただいて、あみたいものを編むのをお手伝いするという感じで考えています。
初めての方にはくさり編みからこま編み、長編みまで編めるようになれたらな、と思います。

編めたものをお持ち帰りいただけますが、あまりに上手で大量に編まれた場合や、
続きを編みたいので毛糸も持ち帰りたいという場合は追加で毛糸代をお願いする場合があります。
ご自身で用意されての毛糸の持ち込みはもちろん大歓迎です(その場合ももうしわけありませんが参加費400円は同じとさせていただきます)。

1時間というささやかさですが、ちょっとほっとしていただけたらと思います。
相当にゆるい企画なので予約は考えておりませんでしたが、ありがたくもお問合わせいただいた方があり、26日はお一人承りました。
万が一にも予約したいと思われた方は、この記事のコメント欄に匿名やイニシャルで結構ですのでお書き込みくださいね。

[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-12 10:57 | ちえぞう | Comments(0)
2015年 08月 30日

ちえぞう 夏休みの宿題 ワンピース、トランクス

家族が外出がちだったこの夏休み。終盤は涼しくて秋の気配。体調も戻り、自分の夏休みの宿題をやりました。
b0298675_12183289.jpg
S様のお母様から布と上半身の型紙と、見本のワンピース(ブラウンのうさぎ柄の方)をお預かりしました。見本よりもスカート部分のボリュームを増して、袖の長さを+5cmにしてほしいとのオーダーです。
お母様は日暮里繊維街もよく行かれる裁縫をなさる方ですが、目がわるくなり止むを得ず頼むとのことで、緊張しつつ丁寧に作業したつもりです。満足していただけるかドキドキします。

b0298675_12164199.jpg
6月末に、これは!と思って買った、金子俊雄さん著「オールシーズンのメンズ服」(日本ヴォーグ社)。ショップで売っているようなきちんとしたメンズ服ばかりで素敵。何か作りたい、、と眺めるばかりでしたが、ようやくやる気も出て、トランクスを作りました。簡単で本格的な形。肌触りのいいコットンで仕立てて夫に試着してもらったら、かなり良い072.gifとのこと。また暇と布を見て追加したいです。

***
オーダーは、自分に余裕があるときはお受けしています056.gif

[PR]

by YONABE2013 | 2015-08-30 12:19 | ちえぞう | Comments(2)
2015年 07月 05日

ちえぞう 麻ひもミニバッグ for チャリティ

b0298675_20525937.jpg
携帯電話と、鍵は入るサイズのミニバッグ、お財布までは小さめだったら大丈夫です。バッグinバッグにちょうどよいかも!
染めた麻ひもで編んで、革の持ち手をつけ、中には滑らかなリネンをつけました。

今回のYONABEでは、自分で作るのはこれがせいいっぱいでございました!
ミニでも気持ちだけはこめて、ほんの少しでも役にたつように。チャリティコーナーで手に取ってみてください。

[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-05 17:00 | ちえぞう | Comments(0)
2015年 06月 18日

多肉植物 for YONABEチャリティ

b0298675_14032548.jpg
多肉植物は、ちえぞうが増やしたもの、たまごの殻とワイヤーかごは子溫さん作です。いまのところ、10点です。
最初はともだちに頂いた寄せ植えの多肉植物。
窓際に置いて、時々思い出したら水をやり、あやうく枯らしそうになったり。
心を寄せること、関心を持ち続けることが大切とわかっていても、時が経つにつれ忘れたり続かなかったりします。
多肉植物に水をやるペースのごとくの、自分なりの復興支援です。

[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-18 21:46 | ちえぞう | Comments(0)
2015年 04月 15日

ちえぞう 麻ひもバッグ プレゼント用含め3点

2月末で息子がめでたくスポーツ少年団を卒団しました。そこでお世話になった方々にバッグもオーダー頂いてきました。おそれ多くもありがたいことです。
卒団に際して、いつも奥ゆかしいM様がおともだちへのプレゼント用も含めて麻ひもバッグをなんと3点も、注文してくださいました。
全ておまかせしますとのことでどうしようかとどきどきしましたが、M様に好きな色を伺って糸を染め、こま方眼編みで思いきり大きく編んでみました。プレゼント用にラッピングも工夫して本日納品です。
b0298675_19255155.jpg
布の袋を作ってラフィアの帽子ブローチをつけてみました。M様用にはシックな黒で。
b0298675_19260206.jpg
M様に持って頂きました。お人柄がバッグの大きさやはっきりした紫を爽やかな雰囲気に変えてくださり感激しました♪おともだちにも喜んで頂けたら嬉しいです。少年団でもお世話になりました。また応援や遊びに行きます。どうもありがとうございました!

[PR]

by YONABE2013 | 2015-04-15 19:41 | ちえぞう | Comments(0)
2014年 09月 27日

ちえぞう 麻ひもバッグ ほぼお揃いのオーダー

以前K様にオーダー頂いたバッグと同じで、内布はえんじ色がいいかなとのご希望。
6月くらいから、急がなくて大丈夫ですよとのお言葉に甘えてしまい今日納品です。
b0298675_14484132.jpg
持ち手を一体型にして、コサージュはラメ入り毛糸もまぜてみました。
内布は、チョコラズベリーのドットの巾着タイプ。
サッカー帰りの利発そうな息子さんに荷物を持ってもらい撮影させていただきました。
いつも事務連絡に返事をくださる律儀で丁寧なS様、オーダーありがとうございました♪


[PR]

by YONABE2013 | 2014-09-27 14:57 | ちえぞう | Comments(0)
2014年 09月 26日

ちえぞう 麻ひもバッグ 夏休み前からのオーダー

b0298675_10561531.jpg
b0298675_10562559.jpg
シンプルな楕円底で持ち手はぬめ革で、とバッグのオーダーを頂いていました。
夏休みは編めず…9月になってから着手して、ようやく納品です。
持ち手の打ち合わせでオーダー主さまにお会いしたときにお聞きしたらたいへんなことが遭ったとのこと、
少しでも元気だしていただけたらと思います。

b0298675_10555606.jpg
b0298675_10560333.jpg
夏休み、手芸もせずもやっと過ごしてしまった…ブログも久々で書き方を忘れかけてました。
ずっと憧れだったカルスト台地と秋芳洞に行ったのはよい思い出です。

[PR]

by yonabe2013 | 2014-09-26 07:30 | ちえぞう | Comments(0)
2014年 07月 31日

ちえぞう コーシュカさんとコラボ: リネンのワンナップカラーシャツ

梅雨時期から夏はソーイングしたくなります。今年もシャツやパンツ、縫うバッグなどたくさん作りました。
半袖のワンナップカラーのシャツは、夫と自分と息子に(娘はパンツの方がいいとのことでなし)ほぼ同じ型で縫いました。
開衿ともいうワンナップカラーはパジャマにもよく使われるけどたまにしか作らないのでこわごわと、
でも3回やったらなんとなく自信がついた感じです。
b0298675_06113582.jpg
自分のと息子のは水色と白のチェックのリネンで作り、
コーシュカさんにお願いしてポケットに刺繍を入れていただきました。
シャツだけ先に何回か着て洗ったので、くったりした感じになってきました。
b0298675_06132987.jpg
b0298675_06123802.jpg
子には帆船を、自分用にはイニシャルをお願いしました。美しい針目の刺繍1つあるだけでぐぐっと素敵になるので感動!!
コーシュカさん、またぜひコラボお願いいたします♪

[PR]

by YONABE2013 | 2014-07-31 06:08 | ちえぞう | Comments(0)
2014年 07月 27日

ちえぞう オーダー頂いた麻ひもバッグ

b0298675_13381950.jpg
「肩にかけられて大きめで、模様編みで、中が見えないように、持ち手のところに花の飾りを」とのご要望を自分なりに解釈して作ってみました。
底は丸にして、内布はリネンで作った巾着タイプに革ひもを通し、花の飾りは取り外せる様にキルトピンに付けました。
かなり自由に任せていただいた作品だったので、気に入っていただけるかドキドキしつつ納品…
いつも優しく気さくに接して下さるK様の明るくて華やかな雰囲気のお人柄をひきたてる自然な色のバッグにして良かったと思いました。


[PR]

by YONABE2013 | 2014-07-27 13:21 | ちえぞう | Comments(2)