YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かがみあつこ( 14 )


2016年 05月 23日

リバティ生地を使ったカルトナージュ箱

明日からいよいよYonabe 始まります。
前夜にして、投稿です(汗)

今回もリバティ生地を使ったカルトナージュ箱。
前回から作り始めた革紐を巻いて中身が出ないように出来る小さな箱。
ちょっとしたお裁縫道具やアクセサリーを入れて。そのまま家に置いて使って頂けます。
b0298675_19113003.jpg
b0298675_19121182.jpg
眼鏡が入る大きさ。お家で眼鏡の定位置に。
左2つは、父の日のプレゼントに出来るような柄になっています。
b0298675_19152386.jpg
b0298675_19162574.jpg
カラフルな革紐がポイントです

他にもフリーboxを作っています。
チャリティーは、昨年に続き、リバティの包みボタンのヘアゴムです。よろしくお願いします。
b0298675_19232865.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-23 19:05 | かがみあつこ | Comments(0)
2016年 01月 23日

子供用収納ボックス

2016年最初の手仕事は、娘の体操服の収納ボックスです。
今まで使っていた段ボール製のが、いい加減使い古されてきたので、
以前オーダー品でも作ったマルチカラーで作りました。
息子用にもいずれ作ることを視野に入れて、おおまかに暖色系でまとめました。
b0298675_18335158.jpg

また、縁にはワイヤーを入れ強度アップ。
日々の出し入れに耐えて長持ちしますように。
[PR]

by YONABE2013 | 2016-01-23 10:00 | かがみあつこ | Comments(0)
2015年 07月 03日

【かがみあつこ】×チャリティ×Liberty ヘアゴム

b0298675_12173729.jpg
子温ちゃん提案のチャリティ。微力ですが参加出来ることに感謝です。

その頃私は都内で働いていて、3.11その日も仕事でした。15時終業だったのでそろそろ終わりと思った14:46、今まで体験したこともない大きな揺れが。交通機関が全てストップし帰宅出来ず、職場で一夜を明かすことになりました。幼稚園で待つ息子とも連絡が取れず何度も何度も電話し続けました。「このまま会えなくなったらどうしよう」と心の中で叫んでいました。夕方やっとつながり友人に預かってもらうことに。翌日動きだした交通機関を乗り継いで、夕方つくばに帰る事が出来ました。
地震の後、ずっと家族と会えない方や自分の街に帰れない方がいると思うと、心が張り裂けそうになります。あの体験、この気持ちはずっと忘れません。
どうぞ良い未来が来ますように。

今回は、カルトナージュ使ったハギレなどのLiberty 生地で包みボタンのヘアゴムを作りました。直径3.8mmの大きめボタン1個にゴムが付いています。ゴムを取って安全ピンを付ければブローチにもなるかな。
よろしくお願いします。
@400円



[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-03 14:00 | かがみあつこ | Comments(0)
2015年 06月 19日

【かがみあつこ】3サイズのカルトナージュ箱(リバティ生地)

b0298675_1615575.jpg

夏らしいリバティ生地を貼ったカルトナージュ箱。重ねてみたくて3サイズ作りました。
大箱は無◯良品のアクセサリー用仕切りがキッチリ入るサイズ(約16×12.5×高さ3cm)。中箱はトランプがすっぽり入るサイズ。小箱は5×5×高さ2cm。私の好きな定番サイズです〜。
中の生地は無地のリネンを貼って。これにはラフランス色。
他にも夏らしい柄で作っているのでお手にとってご覧くださいね🎵


[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-19 21:43 | かがみあつこ | Comments(0)
2014年 05月 26日

かがみあつこ アクセサリーBOX小(仕切り取り外し可能)

出品する小箱のご紹介続きます。
あ、どうしても写真が横向になっちゃうんですよね…。回転させすぎて自分でも向きが分からなくなってきた(大汗)。
アクセサリー箱続きます。フレンチっぽいのも作りたくなって、ブルーとベージュのチェックにワンポイントの刺繍をしました。エッフェル塔とB。Bはフランス語で宝石という意味のLes Bijouxから。

b0298675_13532184.jpg


サイズは前回ご紹介したアクセサリー箱と同じですが、こちらは中仕切りが取り外し可能です。他の用途に使用出来ます。内布はナチュラルカラーのリネンを張りました。あっさりしていてこういう感じも好きなんです。
b0298675_13581686.jpg

b0298675_13594688.jpg

[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-26 14:37 | かがみあつこ | Comments(0)
2014年 05月 26日

かがみあつこ アクセサリーBOX小(格子仕切り付)

お久しぶりです。しかもYONABE2014前日ですね(滝汗)。

今回はアクセサリー収納箱を作りました。箱の中に仕切りをつけたくて、しかもアクセサリーが傷つかないようフワフワした中仕切りがいいなあと作ってみましたが、フワフワはなかなか難しく研究中ということで、今回は市販の仕切り(○印○品)を使いました。
外布は夏の水と太陽をイメージして、ブルーグレーと赤のリネンを使いました。、、、いや、直感で気に入っただけとも言うけど。とにかくお気に入りの色です。
ブルーグレーには北欧のお花を、赤はワンポイントをステッチしました。

b0298675_13251739.jpg

両方とも写真よりもっと落ち着いた色味です。
ピアスや指輪を入れるのにぴったりです。
中フタには鏡を付けました。鏡の周りにもステッチ♪
b0298675_1327263.jpg


価格はブルー4300円、赤3800円です。中仕切りはベルベット素材で取り外し出来ません。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-26 14:00 | かがみあつこ | Comments(0)
2014年 05月 11日

[かがみあつこ]フリーBOX(納品したもの) I様オーダー「ご結婚祝い」

納品したもの、続きます。今度は、大箱です。
「ご結婚のお祝いにおふたりの思い出品を入れる箱を作って下さい」というオーダーを頂きました。初めて作るご結婚のお祝い品。おふたりと面識がないためお好みがわからず、かなり悩みましたがI様の言葉を頼りになんとか形になりました。
おふたりの名前の頭文字を並べて「H et M」。飾りの葉っぱはM様のお仕事に関係するコーヒー豆っぽい形にしました。
b0298675_11222164.jpg


b0298675_11274882.jpg


中布は、I様が選ばれたリバティ「ローズオブペルシア」の黄色。
b0298675_11293290.jpg


I様、良い経験になりました。本当にありがとうございました。
H様M様、いつまでもお幸せに。思い出をいっぱい詰めて下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-11 09:13 | かがみあつこ | Comments(0)
2014年 05月 03日

[かがみあつこ]フリーBOX(納品したもの) パープルの「K」

YONABE2013に出品したフリーBOX(中箱)。フタにアルファベットを刺繍したものですが、アルファベット、色をオーダーして頂きました。


K様にオーダー頂いたパープルの「K」。
文字に飾られている花も色を変えずにパープルで刺し、レースも付けないのがご希望でした。すると、文字の印象がキリッと引き締まりシンプルでいい感じに。
自分でも新鮮に感じました。
b0298675_961975.jpg



中布はパープルのストライプ。
b0298675_975960.jpg



長くお側において頂けると嬉しいです。オーダー、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

[PR]

by yonabe2013 | 2014-05-03 20:00 | かがみあつこ | Comments(0)
2014年 01月 26日

[かがみあつこ] 今年もよろしくお願いします。

1月ももう最終週ですね。遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)mYONABE後はじめての投稿となりますが(大汗)、今年は新作もご紹介出来るようマイペース上げていきたいと思いまーす。

まずは納品したものをご紹介。
年明けに中箱と大箱を納品させて頂きました。気に入って頂けるか心配でドキドキでしたが、「かわいい~」と言って頂いて舞い上がる私。あとは先輩ママさんお二人に私の子育てストレスのガス抜きをして頂いた感じです。重ね重ね、ありがとうございました。
中箱をオーダーして下さったS様はYONABEでのイニシャルにまつわるトークが面白くて忘れられません。本当に赤色が似合う方です。
(中箱+ミニミニ箱)
b0298675_13311068.jpg
b0298675_13293441.jpg


大箱をオーダーして下さったB様は、ビーズでアクセサリーを作っていらっしゃるそうで、作品収納用に使って下さるそうです。ちょうど次は仕切りがあるアクセサリーケースを作りたいと思っていたので感想などお聞かせ頂ければと思います。
(大箱+ピンクッション)
b0298675_1335514.jpg

b0298675_13314879.jpg

大箱の中布は2013年リバティ「ローズオブペルシア」。開けると、黄色地に草花模様が印象的。
[PR]

by yonabe2013 | 2014-01-26 17:00 | かがみあつこ | Comments(0)
2013年 10月 25日

かがみあつこ  小箱  〜maruさんのmotifをのせて

今回初めてmaruさんとコラボということで、トランプカードが入るくらいの小さな箱に、maruさんのタディングレースmotifをワンポイントで付けました。繊細なmotifは可愛くていつまでも見ていたくなります。只今、motifと布の組み合わせ悩み中♪
b0298675_1275525.jpg



中はリバティの布を合わせて。
b0298675_128572.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2013-10-25 22:00 | かがみあつこ | Comments(0)