YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:isshi( 110 )


2017年 07月 06日

13人のExpression展  おしらせ

b0298675_10453738.jpg
前回の投稿、なぜかこの写真が載せられず、どんなジャンルの方々がでるのかわかりにくかったですね。ワークショップも行われます。

b0298675_10455148.jpg
今回私はワークショップは行いませんが、様々なジャンルの方々が行いますので、遊びに行ったときにはぜひやってみてくださいね。
b0298675_10530614.jpg
カフェの一風景
b0298675_10531610.jpg
見ているだけでも幸せです。ぜひ、足をお運びください。


[PR]

by YONABE2013 | 2017-07-06 10:48 | isshi | Comments(0)
2017年 06月 29日

13人のExpression展

GWに織物作家の友人から電話がきた。「イベントがあるんだけど、その開催するカフェがisshiさんの作品の雰囲気にすごく合っているところなの。出展してみない?」と。そのとき私はものづくりをする状態や環境が整っていなくて躊躇していたのだけれど、後押しをしてもらい参加させていただくことにした。自分が好きなテイスト、wild系のものをいくつか作らせていただいた。
b0298675_09101361.jpg
 取手市藤代にあるおしゃれなインテリアショップBOOMSのカフェ、seacret GATEで7月2日から30日まで「13人のExpression展」が行われます。
b0298675_09103497.jpg
 ここはセカオワことSEKAINO OWARIのセカオワハウスにあるソファもここのお店で調達されたものだそうです。お店の中の雰囲気がセカオワだと評判です。お時間のある方、遊びにいってみてくださいね。


[PR]

by YONABE2013 | 2017-06-29 09:12 | isshi | Comments(0)
2017年 04月 25日

入学祝

次女の入学祝。高校進学にあたり、スマホを買ったのでスマホケースを。手帳型がいいというので、ちょっとisshiらしさを盛り込んだデザインにして。
b0298675_23105112.jpg
革はイタリアのヌメ革、ネイビー。ベルトは同じ種類の緑で。ステッチは遊び心をいれて、途中で色の切り替えを。
b0298675_23114562.jpg
私は自分が手帳型のケースなど使ったことがないので、便利なのかどうかはわからないけど、気に入ったようだ。
b0298675_23115620.jpg
親元離れた高校へ進学。やりたいこと、納得いくまでやってください。我慢してまでやらなくていい。やりたかったらやればいい。やめたくなったらやめてもいい。
いつでもここに居場所はあるから、安心していっておいで。

応援しています。

[PR]

by YONABE2013 | 2017-04-25 23:10 | isshi | Comments(0)
2017年 04月 17日

卒業祝い

次女が中学を卒業した。年末からいろいろあわただしく、卒業祝いにはバッグをプレゼントするつもりだったのだが、彼女のために作る時間を設けることができなかった。以前、自分用に作っていた口枠バッグを見せ「卒業祝い、作れなかったんだけど、これもしも気に入ったらお祝いにさせてほしいな。」と伝えたら「おしゃれ!ほしい!!」と。
b0298675_22515262.jpg
ワインレッドのゴートの革を本体に、口枠部分は黒のゴートの革。大きさ的には、スマホやお財布、ペットボトルや文庫本など入り、
ちょうど良い。
b0298675_22524214.jpg
卒業後、毎日のように仲間と遊びに出かけたりするときにこのバッグで出かけていた。気に入ってくれてよかった。
それと写真は撮らなかったが、彼女が大好きな「海賊と呼ばれた男」上下の文庫本のカバーもプレゼント。
b0298675_22525931.jpg
開けるとこんな感じ。内袋は紫系のカモフラ柄の馬革。。スマホなどが入るようにポッケも作った。
使い込まれていくうちにどんな感じになっていくか、楽しみです。
卒業おめでとう。


[PR]

by YONABE2013 | 2017-04-17 23:09 | isshi | Comments(0)
2017年 01月 09日

財布のリメイク

あけましておめでとうございます.今年もYONABEをよろしくお願いいたします.
b0298675_21490544.jpg
年明けに久々に菅平に向かい、子供達のスキーコーチDougに会った.開口一番「久しぶり!!元気?前にもらった大事な財布、直してほしい!」.3年前にプレゼントした仕切つきの小銭入れ.毎日使ってくれて、糸がほつれてかぶせも、本体とマチをつないでる部分も糸が外れてしまっていた.こんなになるまで使ってくれていたのだなぁと感慨深く、ありがたい気持ちになった.
b0298675_21525792.jpg
いろいろあって、もの作りできる余裕がなくなっていて全然作っていなかったけれど、これだけ使ってくれ、もっと使いたいからと嬉しそうにいってくれた笑顔を見たら、久々にむくむくと創作意欲がわいてきた.単純にほつれた糸を縫い合わせても良かったのだけれど、初期に作った作品だけあって、物足りなさを感じたので、いろいろつぎはぎしてみることにした.
b0298675_21540916.jpg
かぶせはカーキの牛革、裏に青の豚革を.ステッチはデニムっぽいブルー系で.そして名前も刻印して縫い付けた.
b0298675_21574879.jpg
さぁ、今度菅平にいくときに渡そう.どんなリアクションをしてくれるのかを楽しみに届けに行くぞ.

[PR]

by YONABE2013 | 2017-01-09 22:16 | isshi | Comments(0)
2016年 11月 09日

スマートフォン入れ

b0298675_18150398.jpg

ちえぞうさんからのオーダーでスマホケースを.これまでYONABEで出していたサイズは小さいために入らなかったので、一回り大きいサイズで.革はイタリーのヌメ革、ステッチは緑.紐の先に付けるチャームはちえぞうさんご自身で準備して頂きました.
b0298675_18144593.jpg

良い感じに仕上がりました.色の変化も楽しみです.
[PR]

by YONABE2013 | 2016-11-09 21:51 | isshi | Comments(0)
2016年 08月 23日

長女のスマホケース

夏休みに帰省した長女が「スマホケース(amazonで以前買った)ぼろぼろだから買いたいんだけど・・・」と言った.ぼろぼろのスマホケースを見て、まぁ時間あるし作ってやるか、と勢いで作ってみた.型紙も作らず適当に.
b0298675_23585887.jpg
勢いで作った結果、左右考えず左利き用のモノを作ってしまった.まぁ、許せ.右利きのアスリートにとって左手を使うことは意味があるだろう、なんて前向きに考えていたら、右手で左利き用を使ってた・・・不便だと思うが・・・
b0298675_00090534.jpg
写真は使い始めた後に撮ったのですでに傷が入ってるが、本体はイタリアの緑色のヌメ革、ベルトとポケットは仕切つき小銭入れの茶色い牛革.ステッチは黄色&青色とベルト部分は焦げ茶.
b0298675_00063535.jpg
長女は『マジかっこいい!」と喜んでくれたので良しとする.大事に使ってね〜


[PR]

by YONABE2013 | 2016-08-23 16:08 | isshi | Comments(0)
2016年 07月 26日

オーダー 2つ折り財布

b0298675_23512888.jpg

YONABEメンバーのmaruさんからのオーダーで、ご子息Jくんの2つ折り財布を.メインカラーはネイビーでということで、メインは牛のネイビーヌメ革で.
b0298675_23522625.jpg

開けたときのメインのネイビーは馬革で.ポケットはネイビーとblood redのバッファロー革と黄色い豚革で.お札いれは黒いゴートの革で.
b0298675_23531376.jpg

小銭入れを開けたかぶせの裏も黄色で.ステッチはブルーで.おっされ〜に仕上がりましたよ.今回の色の指定は、ブログをみたJくんが以前オーダーで作った財布を参考にして決めてくれました.気に入ってくれますように!
[PR]

by YONABE2013 | 2016-07-26 23:02 | isshi | Comments(0)
2016年 07月 21日

オーダー  仕切つき小銭入れ

b0298675_14503217.jpg

YONABE2016でも出されていたものです.メンバーのコーシュカさんとかがみあつこさんからオーダーを頂き作りました.
b0298675_14505554.jpg

仕切りが付いていて、小銭もたっぷり入ります.もちろん折りたたんだお札だって.
b0298675_14513665.jpg

背面には大事なカードを.
コーシュカさんは早速この夏イギリスでこれを使うそうです.良きお買い物ができますように.
[PR]

by YONABE2013 | 2016-07-21 14:44 | isshi | Comments(0)
2016年 06月 20日

card case

b0298675_16265658.jpg

ちえぞうさんから「かっちりした、たっぷり入る、ごっついカードケースを ♪」というオーダーをいただいた.先日アップしたマウスパッドと同じイタルペル社の焦げ茶の牛革で.いつもはかぶせをラウンドでしていますが、ちえぞうさんがデザインした角張ったデザインで.
b0298675_16264203.jpg

裏にもポケット付きで.ステッチも焦げ茶.コバも磨いて、焦げ茶に仕上げて.
経年が楽しみです.ちえぞうさん、かわいがってやってくださ〜い ♪
[PR]

by YONABE2013 | 2016-06-20 16:27 | isshi | Comments(0)