YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:YONABE information( 48 )


2015年 07月 07日

YONABE2015 day 1

加速度をつけて日々たくさんの作品の記事をアップしてきましたが、本日11時にYONABE2015始まりました。
10時半ころからお待ちくださったお客様も、ありがとうございます。
b0298675_16541328.jpg
開店前の様子をご覧ください。
b0298675_16541944.jpg

b0298675_16542547.jpg
b0298675_17115314.jpg
b0298675_16564197.jpg
b0298675_17123152.jpg
b0298675_17130006.jpg
b0298675_17124991.jpg
b0298675_17224246.jpg

b0298675_16543167.jpg
b0298675_16543748.jpg
b0298675_17072832.jpg
b0298675_17082348.jpg
b0298675_17091240.jpg
b0298675_16591023.jpg
b0298675_17084479.jpg
b0298675_16544313.jpg
b0298675_17093693.jpg
b0298675_17134733.jpg
b0298675_17253119.jpg

b0298675_16551258.jpg
b0298675_17271142.jpg
b0298675_16551920.jpg
b0298675_16565657.jpg
b0298675_16570853.jpg
b0298675_16570326.jpg
b0298675_16565006.jpg
b0298675_16552580.jpg
b0298675_16555904.jpg
b0298675_16554673.jpg
b0298675_16571413.jpg
b0298675_16572037.jpg
b0298675_16572604.jpg
b0298675_17145244.jpg
b0298675_16554109.jpg
b0298675_16553459.jpg
各方面のお友だちから、YONABE2015開催のお祝いをいただきました。ほんとうにどうも有り難うございました!
が、うっかり写真を残さず頂いてしまったもの多数…



[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-07 17:06 | YONABE information | Comments(0)
2015年 07月 07日

YONABE2015

YONABE2015  
革・刺繍こもの・かごバッグ・木工・タティングのクラフトマーケット
7月7日火曜〜9日木曜(11:00-15:00) 森の家&森の食菜にて

http://morinoiesyokusai.web.fc2.com/


b0298675_23106100.jpg

2015年は七夕から3日間開催します。
体験コーナー(革製ネームプレートに刻印しよう!)、福島へのチャリティ部門もあります。
開催までこの記事が先頭ですが、続々と作品をアップしますのでスクロールして見て下さいね。
b0298675_23104472.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-07-07 11:00 | YONABE information | Comments(0)
2015年 06月 16日

YONABE2015 ノベルティは飾り台

2013は手ぬぐい、2014はリングノート、と、たくさんお買い上げくださった方に差し上げたノベルティ品。
2015年は飾り台にしました。
ちえぞう木工部門が丹精込めて切って磨いて塗ったもので、裏面にYONABEのスタンプが押される予定。(ミニ花瓶2つは私物です)
b0298675_11410333.jpg
色は薄茶、緑、赤、紺、黄色、こげ茶と6枚用意しました。
鍋など熱いものはのせられませんが、ちょっとしたものを飾ったり、なくさないように一時的にアクセサリーを置いたりなど意外に使えるんですよ。






[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-16 21:53 | YONABE information | Comments(0)
2015年 06月 10日

yonabe2015にてチャリティブース始動!

突然ですが、今年のyonabe2015でチャリテイ部門を立ち上げます。
なぜ今頃?その疑問への回答は少し長くなります。。。

私事ですが、実家は仙台の海近く、あの震災の津波最終到達地点から約1キロという場所にあります。
震災後何度となく帰省する際、津波をある程度防いでくれたという高速道路を通るたびに、海側の変化に一喜一憂する日々でした。

そんな私がこれまでやった震災後の取り組みは、仙台にできる限り帰って復興を応援するための品々をできる限り買い、地域の経済をまわしていくことにほんの少し役立つこと、そして我が子に仙台の風景をとにかく見続けさせることでした。

そしてこの春、新しく常磐道が開通したことで、福島のあの原発で多大な影響を受けた地域を通ること数回。
運転中、道路脇の放射線量を示す電光掲示板の数値が上がるにつれて、気持ちがふさぐような光景を目にします。
b0298675_13274275.jpg

「ここには、自分と同じように普通に生活していた人たちがいた。
その人たちは長年培ってきた土台、それがない場所で今でも不自由な生活を送っているのだろう。」


震災後も日本のみならず世界中あちこちで自然災害が起こり、時間の経過と合わさって震災は当然、過去のものになっていきます。それはある程度仕方のないこと。
だけど私はこの春から、今まではテレビや新聞でしかみることのなかった福島の帰宅困難区域の風景を、ただの移動の一瞬に通るだけだとしても、帰省のたびにその現実を知ることになる。自然災害ではなく、ある意味人災だった原発事故の影響を、今後も見続けることとなる

その時、思ったのです。
微々たることだとはわかってはいる、だけど今までと違って、自分の時間をきちんと費やして、ずっと継続して、何かをやっていくことはできないだろうか、と。

前置きが長くなりました。
そこで、4年も経った今頃、と思いつつも『チャリティ』、となったのです。
趣味の手仕事の中から、自分の時間を費やして作ったもの、買ってくださる相手も喜んでくれるものを、との思いで作っております

他のyonabeメンバーも賛同してくれて、さまざまな作品が揃いました!
b0298675_1423238.jpg


どんなものにも少なからず材料費はかかっているため、基本、その分を差し引いた全額を寄付とします。
寄付先は福島原発行動隊を予定しています。
みなさま、少しだけ立ち止まってチャリティブースをのぞいてみてください。
よろしくお願いします。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-06-10 14:00 | YONABE information | Comments(0)
2015年 04月 29日

yonabe 4月 定例会

この日は新年度になって初めての定例会
皆それぞれに生活の変化があったりして、仲間の近況報告に一喜一憂

持ち寄りメニューは
いなり寿司(ひじきと紅ショウガ2種)と軟骨コリコリ炒め、鶏と大根の煮物、海老と蓮根の団子汁。どれも染みるお味です
b0298675_2413663.jpg
b0298675_2415657.jpg


そして充実のデザート!プリンタルトと白玉あんみつ。優しい甘さがこれまた染みる~
b0298675_2421435.jpg

食べ終わってほっこりしていたところ、現実と向き合う人が切り出したお店開催の話にハッと我に返る一同。
7月開催に向けて気持ちを高め、「持ち寄って優雅にお茶してる場合じゃないね~」ということで、次回の定例会は各自弁当持参ということでお開きになりました。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-04-29 13:24 | YONABE information | Comments(0)
2015年 03月 19日

YONABE2015 3月定例会 

春です!春なんです

子どもを持つ母にとってはいろいろな意味で忙しい春です。
恐怖の役員決め、入学式、受験、卒業式、
浮かれてばかりもいられない母の春です。

でも、この時ばかりはYONABEメンバー同士、ちょっとよそいきな持ち寄りメニューで
素敵な時間を楽しみます!

今回の定例会持ち寄りメニューは参鶏湯(サムゲタン)、キンパ(韓国風海苔巻き)、鶏の南蛮漬け、
ホルモン焼き、蛸のマリネ、春菊のマカロニサラダ、桜風味のロールケーキ

どれもレストランに負けない味とセンス、手間を惜しまないメニューに一同唸る!
b0298675_19564695.jpg

b0298675_19561549.jpg

b0298675_19574062.jpg

毎回笑いの絶えない定例会。
次回のYONABE開催に向けて試行錯誤を重ねる春の定例会です。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-03-19 19:54 | YONABE information | Comments(0)
2015年 02月 18日

2月定例会

雪の降らない寒さが身に染みる中、床暖でほんわかと暖かな室内で持ち寄りランチを兼ねた定例会です。
 
今回は、春を感じるちらし寿司に菜の花とブロッコリーのあえ物、エビの中華あんかけ、チキンのラップロールにおくずとじ。桃の節句を先取りした感じで、どれもこれも優しい美味しさです。
b0298675_939670.jpg

デザートは待ちに待ったティラミス。六花亭のチョコのトッピングが可愛い!写真を撮るのを忘れ自分含め数名パクついてしまったために、色とりどりのチョコがお伝えできず残念です。
b0298675_9392784.jpg


床暖+満腹⇒眠気と戦いながら、次回yonabeの開催に向けた話し合いや、各自の作品を見せ合いお互いのやる気upにつながる一日でした??
[PR]

by YONABE2013 | 2015-02-18 20:31 | YONABE information | Comments(0)
2015年 01月 17日

YONABE2015 1月定例会 

YONABE始動!年明け第一弾、2015年1月定例会です。
オードブルからメイン、デザートまでフルコースの恒例定例会持ち寄りメニューは
アボガドのポタージュ、サーモンマリネ、手ごねパン3種、ジャガイモの揚げ照り焼き、
ハニー・レモンのローストポーク、ロール白菜、ユリ根のサラダ、そしてデザートは
カスタードプリン❤

b0298675_1958513.jpg
b0298675_1957509.jpg

b0298675_19592331.jpg

次回のYONABEに向けて日程や場所の検討をしつつ、メンバーそれぞれの試作品を
見せ合ったり。。。それから、それから日々の出来事や子育て論に話はおよび
いつも通りあっという間の定例会でした。

御馳走様


[PR]

by YONABE2013 | 2015-01-17 19:56 | YONABE information | Comments(0)
2014年 12月 20日

YONABE2014 12月の定例会



この日は2014最後の定例会、早めのクリスマスパーティーの開催です
残念ながら一人欠けてしまいましたが、華やかな、美味しい料理が並びました。

生ハムとカニの押し寿司。さわやかな風味がお口に広がります。美しい・・・
b0298675_18191181.jpg
リコッタチーズを牛乳とレモンで作るところから始める!チーズと卵とパセリをベーコンで巻いたコロッケ。
b0298675_18192024.jpg
おつまみにも良さそうなチーズ、生ハムの春巻き。パリパリ、サクサク。干し柿(市田柿)バターはまろやかで濃厚です。
ちなみにこのカゴ、手作り!「いいねぇ」の声!
次回のお店で手に入れることができるかも?
b0298675_18193161.jpg
アサリのお出しがきいた、具だくさんのミネストローネ。ああ・・・あったまる~
b0298675_18194036.jpg
鶏の唐揚げと思いきや、違うんです。豚なんです。知床豚の唐揚げ。しっかり味付けされた、ザ、おかず。キャベツが合います。
b0298675_18200257.jpg
ダッチオーブンで焼いた、丸鶏。寒い中、お庭で炭火をおこして焼いてくれました。こんな本格的なの初めて!
みんなで切り分けるのも、かなり盛り上がります。
しっとり、おいしい丸焼きにかぶりつき。ゆず胡椒を添えて。
b0298675_18201868.jpg
自家製梅シロップの炭酸割りで乾杯!今年一年、お疲れ様。ありがとう。
b0298675_18190013.jpg
さあ、いただきます♪
b0298675_18202608.jpg
これまでの、いろんな方々のご好意に感謝しつつ、これからのコトを話し合い、希望を胸に解散したのでした。
良いクリスマスを。そして、良いお年を。

[PR]

by YONABE2013 | 2014-12-20 07:05 | YONABE information | Comments(0)
2014年 11月 30日

YONABE2014 11月定例会 

YONABEメンバーの月1恒例の定例会!
別名:ただの”持ち寄り”(?)
今月はメンバーそれぞれに多忙で全員参加とはなりませんでしたが、
いつも通り素敵なメニューが華々しくテーブルに並びました!
一つ一つ盛り合わせると幸福感一杯の一皿。

これからのYONABE開催についてのあれこれをひとまずは置いといて
いただきまーす!

b0298675_1931683.jpg

(別名)シュウマイ職人による生姜の風味のきいたボリュームのある一品。
b0298675_19254160.jpg

カレーパウダーの鮮やかな黄色が美しい、スパイシーなポテトサラダ。
b0298675_19252816.jpg

牛蒡と鶏の煮物。隠し味に御酢を使った、こってりと濃い目の味付けがご飯にピッタリ。
b0298675_1925422.jpg

豚肉と野菜のトマト煮込み。茄子、パプリカ、人参、ジャガイモ。。。
野菜と豚肉の旨みたっぷりの一品。
b0298675_19234447.jpg

益子で購入の器に盛られているのは自家製梅酢で作った、たこのマリネ。
ほんのりとした梅の香りが上品な一品。
b0298675_19232634.jpg

〆はやっぱりデザート!見た目にも美しいシンプルなチョコレートのレイヤーケーキ。
この濃厚な味に一同溜息~。
b0298675_19221434.jpg

ごちそうさま❤


[PR]

by yonabe2013 | 2014-11-30 19:16 | YONABE information | Comments(0)