YONABE

yonabe2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:YONABE information( 50 )


2016年 05月 26日

YONABE2016 Vol.4 開催 2日目

b0298675_17122465.jpg
開催2日目も本当に沢山の方に来て頂きました。
ありがとうございました!


チャリティーの作品もあっという間に売れてしまいました。
残すところほんの僅かです。
b0298675_08234668.jpg
b0298675_08233522.jpg
                 ※刺繍ヘアゴム完売しました



今日の素敵すぎるお客様
b0298675_08243325.jpg



新鮮で安い!野菜を私達YONABEメンバーもこぞって購入!
b0298675_08245584.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-26 08:37 | YONABE information | Comments(0)
2016年 05月 24日

2016 第4回 YONABE開催初日


2016 第4回YONABE 開催初日レポート!

2013年からスタートし、今年で4回目となりました。
こうして今年も緑いっぱいの「森の家」でYONABE開催ができること、
そして今日、お忙しい中訪れて下さった方々にメンバー一同心よりお礼申し上げます。


作品へのお問い合わせはブログのコメント欄からどうぞ!
メンバーの過去の作品や第1回からの開催の様子も
ご覧になれますので是非覗いてみて下さいね!

b0298675_17122860.jpg




b0298675_17131235.jpg

ちえぞう

b0298675_17124076.jpg
かがみあつこ


b0298675_17123299.jpg

maru


b0298675_17134139.jpg
isshi


b0298675_17080797.jpg
子温


b0298675_17075066.jpg
コーシュカ

b0298675_17121633.jpg
影武者

b0298675_17124451.jpg
b0298675_17165594.jpg
かえる工房さんの差し入れの練り切り
ころりんと小粒で可愛い

他にも「ままのさいほう箱」のメンバーの方など差し入れを下さった皆様ありがとうございます!





[PR]

by YONABE2013 | 2016-05-24 19:25 | YONABE information | Comments(0)
2016年 04月 28日

YONABE2016 Vol.4 開催決定!

YONABE2016 
編み物・かごバッグ・革・刺繍こもの・タティング・木工のクラフトマーケット

お待たせいたしました! YONABE vol.4開催決定!
新作、定番ものやワークショップ、チャリティーなどなど、
それぞれに趣向を凝らした作品ばかり。
じっくりと時間を掛けて手作りした作品を是非この機会にご覧ください。

DATE:2016年5月24日火曜〜26日木曜(11:00-15:00)
PLACE:森の家&森の食菜にて

YONABE開催中は森の家の手打ちそばが頂けます!
かえる菓房の和菓子や野菜の引き売りもありますよ。

http://morinoiesyokusai.web.fc2.com/



b0298675_09565537.jpg

isshi 





b0298675_09570727.jpg
かがみあつこ : リバティなど布の柄や色合わせを楽しみながら、「使える箱」を目指していろんな大きさの箱を作っています。
あなたの大切な物やお道具を入れる箱を探してみませんか。




b0298675_97166.jpg
コーシュカ:オリジナルの刺繍図柄を作るべく、日常のひとコマをどう刺繍に取り込むかを考える今日この頃。
子ども達のちょっとしたアドヴァイスも積極的に取り入れる母です。





b0298675_09564313.jpg
子温[しおん]




b0298675_09571610.jpg
ちえぞう:小ぶりな麻ひもバッグ。いろんな模様編みにトライしました。手軽に持てて、丈夫なものをと思いながら。



b0298675_09561673.jpg
maru: 麻糸とビーズのアンクレット(短めのネックレスにも)&花のピンブローチ。昨年の色違いです・・・ごめんなさい!




b0298675_09572610.jpg
影武者:筆立てをたくさんと、シジュウカラ用巣箱を出品します。この巣箱の形は昔の牛乳瓶を入れる箱を思い出します。





charity
b0298675_09573595.jpg

チャリティへの思い
昨年のチャリティにご賛同いただいたみなさま、その節はありがとうございました。
今年度も引き続きチャリティ部門を設けます。
三月には震災後五年という節目で特番が組まれたりしていましたが、当事者でない私たちには他の天災同様、「復興しているだろう」
という楽観的観測を持ちつつ、そもそもの記憶が薄れてくる頃かと思います。
実家は震災後に唯一人口増加している仙台にあるため「復興」しつつある様子を見られますが、あちらで見るTVのローカル放送では、
決して復興したとは言えないような映像が流れています。
私がそのなかでも印象に残って離れないのは、震災後ダイバー資格をとり、行方不明者の手掛かりを骨の一片でもいいと探している男性のこと。
彼は、「行方不明者がゼロにならなければ本当の復興は始まらない」と話していました。
今回のチャリティ開催でその男性を思いだし、彼に支援したくて仕方なかったのですが、調べてもたどり着けず、今回は同じようなことを団体で行っている
『一般社団法人震災復興支援協会つながり魚竜』に寄付する予定です。
(なお、チャリティ部門の売上は材料費以外を全額寄付します。)

みなさま、チャリティ部門にもお気軽にお立ち寄りくださいませ。

…この文面をあれこれ考えている間に、熊本で震災が起こってしまいました。
繰り返される震災、日本に限らず世界でも。
yonabeで自分たちができること、を今後も考えていきたいと思います…



あみものtime:25日と26日の13:30〜14:30 1時間400円、各4名様まで
手ぶらでok、かぎ針あみしてみませんか。はじめてでもやさしく教えます。編めた分はお持ち帰り(量によっては応相談)。






[PR]

by YONABE2013 | 2016-04-28 11:29 | YONABE information | Comments(0)
2016年 03月 21日

森の家へご挨拶

Yonabe も今年で4年目。
これまで夢中にやれることを一生懸命やってきましたが、まだまだ知らなかった事や反省する事もあり、日々勉強の私たちです。
この日は、森の家へ。
久しぶりに「かき揚げ蕎麦」を頂き、森の家の暖かい空気と蕎麦の暖かい湯気に包まれてほっこりするメンバーたちでした。ごちそうさまでした。「冷たいかき揚げ蕎麦」もありますよ。オススメです。

b0298675_09525906.jpg


[PR]

by YONABE2013 | 2016-03-21 09:40 | YONABE information | Comments(0)
2016年 02月 01日

YONABE2016 1月定例会

ついこのあいだ年越しをしたかと思ったのに、あっという間に次は節分ですね。
日々は、はらはらと風がページをめくる様に過ぎさってていくんですね。。
時間の速さに驚きつつ、ちょっとあと戻りして、1月のYONABE定例会では
メンバーでお正月です。

今月のメインはこちら!
餅つき機を使って作った、つきたてのお餅と仙台風のお雑煮です。
真ん中にちょこんとのったイクラの赤色がお餅の白を引き立てます。
たっぷりと具の入った優しい味のお雑煮とつきたてのお餅にほっこりとした
ひとときでした。
b0298675_85626.jpg
                
b0298675_856249.jpg

b0298675_8563713.jpg

出来上がり!
b0298675_8565884.jpg

レバーを使ったから揚げや、カキと大根のグラタン、鶏の角煮、
クレームダンジュ・ロールケーキなどなど。。
b0298675_8573655.jpg

b0298675_8575336.jpg

b0298675_8581553.jpg

b0298675_8583288.jpg

b0298675_8585546.jpg

YONABE次回開催についての反省や改善点をあれやこれやと話し合い
お開きとなりました。
[PR]

by YONABE2013 | 2016-02-01 08:54 | YONABE information | Comments(0)
2015年 12月 21日

12月定例会

今回は急きょ来られなくなったメンバーもいて、4人での開催です。

ホスト役のかがみさんがチーズフォンデュを用意してくださって、
これまた丁寧に包まれたサーモンのサラダと、紫玉ねぎがいいアクセントとなっている豚肉炒め、
デザートは干し柿のパウンドケーキです。
b0298675_10313386.jpg

b0298675_1032699.jpg



なんちゃってシャンパンもあって、クリスマスパーティ気分。
メンバーの昔話にも花が咲き、「手仕事」から一時離れた楽しい時間でした。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-12-21 17:30 | YONABE information | Comments(0)
2015年 12月 06日

YONABE2015 11月定例会 

b0298675_6272169.jpg

b0298675_6275390.jpg

b0298675_6281383.jpg

b0298675_6305446.jpg

b0298675_6311986.jpg


師走ですね。。

遅ればせながら、定例会の御馳走写真アップです!
毎回、料理の選択に頭を悩ませながらの一品ですが、メンバーのお料理がテーブルに
並ぶと、実にバラエティに富んでいてワクワク感いっぱいです。
さっぱり、濃厚、ガッツリ、やさしかったり、ピリッとしたり、甘かったり。。。

次は12月のクリスマスと、1月のお正月とイベント続きの年末年始ですね。
どんなメニューになるかはお楽しみに!
[PR]

by YONABE2013 | 2015-12-06 06:47 | YONABE information | Comments(0)
2015年 10月 26日

YONABE2015 10月定例会 

b0298675_19165315.jpg

b0298675_20162960.jpg

b0298675_19162514.jpg

b0298675_19154029.jpg

b0298675_1914090.jpg

紅く色づいた木の葉の濃かったり、淡かったり。。
街ゆく人の装いもすっかり秋色に紅葉を始めましたね。

先日、月いちの恒例YONABE定例会が行われました。
それぞれのメニューのレシピを披露したり、コツを教わったりして、
持ち寄りの度に料理の腕も上がっていきそうです!
最後の〆はisshi作「男前」のスイートポテトです。
ふんわりとラム酒が香る上品なお味でした。
[PR]

by YONABE2013 | 2015-10-26 19:18 | YONABE information | Comments(0)
2015年 09月 07日

チャリティ売上金の募金完了!

報告が大変遅くなりました。

7月に行ったyonabe2015のチャリティの売上金を、無事募金してまいりました。

今回は、チャリティ開催のきっかけとなった福島原発の事故対策への募金としました。

今夏、やはり福島を通り宮城へと帰りましたが、高速から見る福島の景色は変わりなく、
草が茂り、瓦の落ちた屋根には簡易的にビニールシートをのせたままの家々。

一方宮城では、海岸を通る仙石線(仙台と石巻を結ぶ)が全面開通したというニュースもありましたが、仮設住宅の生活感がより一層増して、それは仮設に移られてからの年月の長さを物語っていると考えさせられるものでした。
「復興」、と簡単に言っても、人々の当り前だった生活はまだまだ元通りにはいっていないという現状を見てきました。

今後、また機会があれば生活を元通りにできすお手伝いをしたいなと強く思い戻ってきました。

チャリティに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
b0298675_9244460.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-09-07 09:26 | YONABE information | Comments(0)
2015年 09月 03日

YONABE2015 9月定例会 

やっと!
やっと!
始まりましたね! 学校!
そして、大胆にも9月1日に今月のYONABE定例会です。
メンバー各自の子供たちの夏の宿題苦労話に始まり、夏の間に積っていた話に華が咲きます!
メニューはライスコロッケ、鯛麺、鶏のスペアリブ、茄子と豚肉の煮物、海老とブロッコリーのサラダ、
デザートにはサツマイモパイ&柑橘ジャム入りのチーズケーキ。
お腹いっぱいです!
今回は第三回の反省を踏まえて、次回第4回YONABE開催に向けての詳細を話し合いました。
b0298675_19542073.jpg


b0298675_19425773.jpg

b0298675_19435090.jpg

b0298675_19442034.jpg

b0298675_19445434.jpg

b0298675_19512197.jpg

b0298675_1951403.jpg

b0298675_19533753.jpg

[PR]

by YONABE2013 | 2015-09-03 19:41 | YONABE information | Comments(0)