2017年 04月 25日

入学祝

次女の入学祝。高校進学にあたり、スマホを買ったのでスマホケースを。手帳型がいいというので、ちょっとisshiらしさを盛り込んだデザインにして。
b0298675_23105112.jpg
革はイタリアのヌメ革、ネイビー。ベルトは同じ種類の緑で。ステッチは遊び心をいれて、途中で色の切り替えを。
b0298675_23114562.jpg
私は自分が手帳型のケースなど使ったことがないので、便利なのかどうかはわからないけど、気に入ったようだ。
b0298675_23115620.jpg
親元離れた高校へ進学。やりたいこと、納得いくまでやってください。我慢してまでやらなくていい。やりたかったらやればいい。やめたくなったらやめてもいい。
いつでもここに居場所はあるから、安心していっておいで。

応援しています。

[PR]

# by YONABE2013 | 2017-04-25 23:10 | isshi | Comments(0)
2017年 04月 17日

卒業祝い

次女が中学を卒業した。年末からいろいろあわただしく、卒業祝いにはバッグをプレゼントするつもりだったのだが、彼女のために作る時間を設けることができなかった。以前、自分用に作っていた口枠バッグを見せ「卒業祝い、作れなかったんだけど、これもしも気に入ったらお祝いにさせてほしいな。」と伝えたら「おしゃれ!ほしい!!」と。
b0298675_22515262.jpg
ワインレッドのゴートの革を本体に、口枠部分は黒のゴートの革。大きさ的には、スマホやお財布、ペットボトルや文庫本など入り、
ちょうど良い。
b0298675_22524214.jpg
卒業後、毎日のように仲間と遊びに出かけたりするときにこのバッグで出かけていた。気に入ってくれてよかった。
それと写真は撮らなかったが、彼女が大好きな「海賊と呼ばれた男」上下の文庫本のカバーもプレゼント。
b0298675_22525931.jpg
開けるとこんな感じ。内袋は紫系のカモフラ柄の馬革。。スマホなどが入るようにポッケも作った。
使い込まれていくうちにどんな感じになっていくか、楽しみです。
卒業おめでとう。


[PR]

# by YONABE2013 | 2017-04-17 23:09 | isshi | Comments(0)
2017年 04月 10日

春が来ました🌸

2月末、梅のつぼみがほころび、そして開花。
人間にとっては変わらず寒いようでも、梅はわずかな暖かさを感じているのか、
毎年ちゃんと花をつけるその姿にいつも感動させられます。
b0298675_14163329.jpg

色の少ない時期にきれいなピンクを庭に与えてくれた梅もおわり、
次は桜が満開の季節になりました。

ブログ更新もコーシュカさんとisshiさんに任せ鳴りを潜めておりましたが、
その間、春を目指してずっと取り組んでいたハニカムボールのガーラントがようやく完成しました。

希望はピンクと白のみでしたが、完成日が予定をはるかに超えてしまい、
葉桜をイメージした緑追加バージョンとしました。
早くに更新して、みなさまの門出を祝いたかったのですが、だいぶ出遅れてしまいました。
遅ればせながら、新生活おめでとう!

b0298675_14304388.jpg


テレビ台の上なので、うるさくならないように飾ってみました。
b0298675_14071366.jpg

[PR]

# by YONABE2013 | 2017-04-10 14:21 | 子温[しおん] | Comments(0)
2017年 02月 15日

YONABE2017 1月定例会 



2017年の第1回目、1月の定例会です。
メンバーそれぞれ忙しい中の定例会。
それぞれのニュースを報告し合ったり、情報交換したり、
テレビの話題だったり、子育て世代の母の健康の話だったりをしつつ。。
YONABEのゆく道を決めていきます。

日々の事に追われながらもやっぱり手仕事が好きなわれらなのです。



今回のメニューは↓サクッと出来る中華風の茶わん蒸し!
b0298675_19283104.jpg
↓鶏胸肉で作るタンドリーチキンとライス
b0298675_19310232.jpg
b0298675_19293567.jpg
↓酒粕のお汁
b0298675_19315080.jpg

↓ただのお汁粉ではありません。小豆は実家で取れたものだそう!
後ろに見えるのはメンバーの手土産たち。
大好きな物ばかりです!
b0298675_19320848.jpg

[PR]

# by YONABE2013 | 2017-02-15 19:52 | YONABE information | Comments(0)
2017年 01月 09日

財布のリメイク

あけましておめでとうございます.今年もYONABEをよろしくお願いいたします.
b0298675_21490544.jpg
年明けに久々に菅平に向かい、子供達のスキーコーチDougに会った.開口一番「久しぶり!!元気?前にもらった大事な財布、直してほしい!」.3年前にプレゼントした仕切つきの小銭入れ.毎日使ってくれて、糸がほつれてかぶせも、本体とマチをつないでる部分も糸が外れてしまっていた.こんなになるまで使ってくれていたのだなぁと感慨深く、ありがたい気持ちになった.
b0298675_21525792.jpg
いろいろあって、もの作りできる余裕がなくなっていて全然作っていなかったけれど、これだけ使ってくれ、もっと使いたいからと嬉しそうにいってくれた笑顔を見たら、久々にむくむくと創作意欲がわいてきた.単純にほつれた糸を縫い合わせても良かったのだけれど、初期に作った作品だけあって、物足りなさを感じたので、いろいろつぎはぎしてみることにした.
b0298675_21540916.jpg
かぶせはカーキの牛革、裏に青の豚革を.ステッチはデニムっぽいブルー系で.そして名前も刻印して縫い付けた.
b0298675_21574879.jpg
さぁ、今度菅平にいくときに渡そう.どんなリアクションをしてくれるのかを楽しみに届けに行くぞ.

[PR]

# by YONABE2013 | 2017-01-09 22:16 | isshi | Comments(0)
2016年 12月 20日

YONABE2016 12月定例会


2016年、今年最後の定例会となりました!
ダッチオーブンで焼いた丸鶏でちょっと早めの
クリスマスムードの12月の定例会です。

今年も森の家でのYONABEに来て下さった方々、本当にありがとうございました。
これからもブログで近況をお知らせしていきますので、是非ブログをのぞいてみて下さいね。



b0298675_20544459.jpg


丸のままのローストチキンを不覚にも写真に収め忘れました(泣)
こんがりいい色に焼けたチキンとトマトソースのペンネ。
お箸で食べられる程、柔らかいチキンは本当に贅沢な一品。
b0298675_20511262.jpg

b0298675_21000040.jpg



寒くなると恋しくなるクリーム味。
海老やベーコン、きのこ、ほうれん草などいろんな具の旨みが
ギュッと詰まった具だくさんのキッシュ。

b0298675_20522003.jpg

じがいも餅はなんだかキュートな見た目です。
甘辛のたれをつけて頂きます。口に入れると海苔がほんのりと
香ってほっこり味の一品。
b0298675_20511149.jpg

鯵と野菜のマリネ。パプリカの赤と玉ねぎの白、
オリーブの黒と色鮮やかな一品。たっぷりの野菜とアクセントのオリーブ、
ケッパーと鯵のコンビネーションが絶妙!
b0298675_20525169.jpg

金時豆とたっぷり野菜のスープ。
沢山の野菜の旨みが染み出た優しい味のスープ。
じんわりと体に効く一品です。
b0298675_20530872.jpg



〆のデザートはダークチェリーのクラフティ。
卵、生クリーム、牛乳と砂糖を使ったシンプルなレシピ。
たっぷりのお料理の後にさっぱりと食べられます。

b0298675_20554620.jpg



YONABE影のメンバー「影武者」作の卓球台。
なんと折り畳み式でどこででも卓球可能!

b0298675_20560335.jpg


[PR]

# by YONABE2013 | 2016-12-20 20:49 | YONABE information | Comments(0)
2016年 12月 15日

[コーシュカ]食いしん坊万歳! 

食いしん坊万歳! ロンドン編

夏に家族で訪れたロンドンでの食事アドベンチャー。
まずはロンドンにあるガストロパブ「アンカー&ホープ」のサンデーロースト。
お店の雰囲気もよく、お料理も最高でした!

ホースラディッシュのちょっと辛みのきいたソースに厚切りの
お肉と付け合せのジャガイモがこの上ないコンビネーション!
b0298675_08155232.jpg




カツレツ。シンプルな見た目ですが、付け合せのサラダの茹で加減や
クリーミーなソースもほんとにセンスがいいなーと思わずにはいられません。

b0298675_08161081.jpg



チェリーパイ!温かいこのパイは熱いから気を付けてねとのお店の方の
云う通りあっつあつでクランブルはカリカリ、中にはアーモンドが入っていて
食感も楽しい!横に添えられたクロテッドクリームとの相性は抜群でした!

b0298675_08175572.jpg



こちらはポーランドの家庭料理の水餃子。
もっちもちの皮の中にひき肉がたっぷり。                                   

b0298675_08173641.jpg

 

煮込みとマッシュポテトの一皿。                              

b0298675_08170310.jpg


最後はロンドンのベトナム料理。
旅の途中のアジア料理は何だかほっとします。
出汁のきいたスープが優しい味でした。

b0298675_08172178.jpg
b0298675_08182242.jpg

旅に出る時にはYONABE小物作成のヒントがどこかにありはしないかと
いつも目を光らせているのですが、こうして外に食べに行くときにも
お店のインテリアや、そこに集う人々、ちょっとしたことに
目を留めてみたりします。






[PR]

# by YONABE2013 | 2016-12-15 20:17 | кошка [コーシュカ] | Comments(0)
2016年 12月 06日

[コーシュカ]定例会お菓子メニュー



毎日を如何に落ち着いてゆったりとした気持ちで過ごすか、
近頃の私に欠けている気持ちです。。

いつもバタバタとしているこの頃には、
お菓子を作って焼けるのを待つ時間は
貴重な時間です。
甘い香りが部屋を満たしているときは
本当に心安らぐ時間なのです。

今回のYONABE定例会お菓子メニューは「クラフティー」
さっとできて普段のおやつにぴったりです。
b0298675_10182905.jpg
b0298675_10185547.jpg

[PR]

# by YONABE2013 | 2016-12-06 10:26 | Comments(0)
2016年 11月 22日

2016 11月定例会

11月にしては暖かい、小春日和の中の定例会です。この日のメニューはとてもヘルシ~♪
b0298675_13273694.jpg
b0298675_1327532.jpg

たこ飯に油麩の和風オニオンスープ、炒り鶏、ウインナが斬新なポテトサラダ、レバー煮込み(ハツ入り!)、摘み立てトマト
b0298675_13314375.jpg

そしてデザートは、ほうじ茶プリンっっ

繊細な料理達にホッとしつつ、yonabe活動の方向性も話し合い、アメリカ大統領選やつくば市長選の話で盛り上がった秋の一日でした。
[PR]

# by YONABE2013 | 2016-11-22 13:49 | YONABE information | Comments(0)
2016年 11月 09日

スマートフォン入れ

b0298675_18150398.jpg

ちえぞうさんからのオーダーでスマホケースを.これまでYONABEで出していたサイズは小さいために入らなかったので、一回り大きいサイズで.革はイタリーのヌメ革、ステッチは緑.紐の先に付けるチャームはちえぞうさんご自身で準備して頂きました.
b0298675_18144593.jpg

良い感じに仕上がりました.色の変化も楽しみです.
[PR]

# by YONABE2013 | 2016-11-09 21:51 | isshi | Comments(0)